※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポイ
子育て・グッズ

子供が小さいうちに怒り過ぎてしまう悩み。どうしたらいいか心配。

1歳の子がいます。

1歳すぎてから、私がすぐ怒ってしまうようになりました。というか怒鳴ってしまったり、一度頭をはたいてしまったこともあります。この時期の子供なんて悪気があって何かをする事なんてないのに。。そんなに怒ることじゃないってわかってるのに、なんかスイッチが入って物凄くイライラしてものにあたったりもしてしまいます。

どういう心構えで育児をしていったらいいのでしょうか。。こんな小さいうちに沢山怒りまくってては、大きくなってからがもっと不安です…暴力はしませんが物凄く強く言ってしまう。。

子供は可愛くて仕方がないです、いつも怒った後我に返るようにごめんね、ごめんね、って思って、DVする人みたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自分に何か余裕がなかったり、ストレス抱えてることはありませんか?

• ポイ

ポイ

多々あると思います泣
    人といる事が苦手で、仕事など普段は完全偽りの自分て感じです。仕事が上手くいくか不安だとかで、常に心に余裕はないかもしれません…

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かストレス発散できたらいいんですけどね。
    ママになって、自己コントロールがすごく大切なんだと思いました。自己分析よくするようになりました。

• 10月7日
mama

1歳すぎてくると本人は悪気がなくても知恵がついてきてイタズラが増えたり、自我が徐々に増えてイヤイヤが始まったりしますよね💦
私もこんなに怒らなくてもよかったじゃん私😭😭って後悔すること増えましたよ!
はたいてしまったこともありました💦
物に当たってしまうこともあります。。
可愛くて可愛くてしょうがない我が子なのになんでだろう?と涙がでてきたこともあります。
すごく共感できましたのでコメントしました😭
私はそんな時、家にこもらず、支援センターや実家に帰ったり、友人に会ったり、とにかく大人と接するようにしてます。そうするとそれ以上思い詰めず、リフレッシュできるような気がします。

• ポイ

ポイ

おなじですね。。本当に後悔の連続ですよね(T_T)私も時々涙が出て、自分を凄く責めます。休日は家にこもりっぱなしで殆ど人と会っていないので、リフレッシュは確かにできてないかもです、、外に出た方がいいですよね(T_T)

• 10月7日

何かやらかしてたらネタと思って写真とかムービー撮ってます( ´艸`)
もちろんイライラは毎日することありますがおしりふきとかティッシュ全部出してばら撒いてたのも、おもちゃの取り合いでギャン泣きしてたのも、顔引っかかれて血が出たのもネタと思えば笑えるときもあります。大阪人の性かもですが( ̄▽ ̄;)子育てはネタの連続です!そう言い聞かせましょう!

• ポイ

ポイ

そうですね、ネタですね!(笑)私も「なにやってんの〜(笑)」と笑える時もあるのですが、何度も繰り返されるとプチン、ときちゃいます💦でもその考え、良いです( ›_‹ )そう思うようにします!

• 10月7日

イライラする気持ちわかります😅なるべく表に出さない様にして、もうこんな知恵付いたのか!成長したなぁ〜✨って口に出して言いながら、でもダメだよ〜って繰り返し言いますね。たまに、メッ!だけでもキョトンとした顔するので可愛いです😍笑。

まだ産まれて1年しか経ってないんです。毎日色んな物見て刺激されて大きくなってくれって思って接してます。
イタズラも大目に見てあげて、危険な事はちゃんと叱る、でいいんじゃないかなと思ってます。子供と一緒に親もゆっくり成長しましょう✨