※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
子育て・グッズ

2歳の息子がイタズラや暴力的な行動をするようになり、親が叩いているからか心配。他の子や弟に手を出すようになった。原因は親の影響でしょうか?

2歳の息子ですが、だいぶ会話が成り立つようになりイヤイヤ期が楽になるかと思いきや調子に乗って大胆なイタズラが増えてきており、咄嗟に手の甲や足やお尻を叩いたり手をあげてしまうことが増えてきました。小さな頃はお友達に攻撃されてしまっても泣くかキョトンとしてやり返す事はなかったのですが、最近は他の子に手が出るようになってきた気がします。弟に対しても暴力的で困ってます。これは親が叩いたりしてるせいでしょうか?そんなしょっちゅうではありませんし手加減もしてるつもりです。

コメント

さらい

叩くと言う行動をしていいと思うのでは?親がしてるのに自分はなぜしてはいけないか?

手加減していても、手加減しているとは、こどもはわからないですよね、、、強かろうが弱かろうが叩くは叩く

と、私の意見です。

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます。一切手を上げず育児されてますか?

• 10月7日
  • さらい

さらい

今のところ一度もないです

• 10月7日
  • パプリカ

パプリカ

2歳児の扱いに苦戦してます。接し方のアドバイス頂ければ。。。

• 10月7日
  • さらい

さらい

七歳と二歳児の母をしています。

一度叩くを覚えたら、叩かないを教えるのは難しいかもですがやはり、叩かない育児をされるのが一番かと。

• 10月7日
  • パプリカ

パプリカ

度々ありがとうございます。いけないことをしたから叩かれた、が解らないのであれば叩いても意味がないですね。別の方法を考えてみます。。

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

手が出る子=親にやられている子
とは言い切れませんが、
ご自身に思い当たる節があるなら
影響は出ているのかもしれませんね。

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます。そうですね、影響がないとも言い切れませんね。毎日怒ってばかりでウンザリですが冷静になりたいものです。。

• 10月7日
おとちゃん

息子は10ヶ月くらいからイラっとすると叩いてきました!

おもちゃで思い通りに遊べないとぶん投げてましたし、それは1年後の今も変わらずです。

それまで私が手をあげたことはありません。
お姉ちゃんも弟想いの優しい子です。

私の父も私もカッとなったら止められないほど怒り任せだったのでそこの遺伝だと思ってます。もう母になり冷静ですが笑

今は好意的にイラつくと叩いたり蹴ったりしてくるのでその時は手の甲を叩きますし足を叩きます。

体罰じゃなきゃ分からない!とまでは行きませんが同じ痛みを知ることは大事だと思ってます。

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます。遺伝の可能性ですか!難しいですね。これ以上悪化しないように努力できるところはしていきたいです。。

• 10月7日
  • おとちゃん

おとちゃん

少し解釈がずれていました、すみません😭

うちの場合はわざと何度もお姉ちゃんを踏むから足を叩く、感じでした。

この前咄嗟に頭を叩いてしまったことはあります。
    すぐに物を投げるのですがキッチンに来てみじん切りにした玉ねぎを鷲掴んで床に投げ飛ばし怒られ楽しくなりまた鷲掴みして次は寝室にばら撒きました。その時は叩いてしまいました😞

手の届くところに置くなよ!てなりますがキッチンが古く狭く行き場がない状態でした。

• 10月7日
  • パプリカ

パプリカ

大変ですね。お気持ち分かります💧うちも怒られ慣れて面白がるのでお手上げになります。今だけだと思いたいですね😭

• 10月7日