※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
満月
妊娠・出産

バースプランの質問項目について、自分で赤ちゃんをとりあげたいなどの希望がある方いますか?思いがけず驚いています笑

バースプラン用の用紙をもらってきたのですが、その質問項目の中で

○自分で赤ちゃんをとりあげたい
○分娩中赤ちゃんの頭をさわってみたい
○ご主人と一緒に赤ちゃんをとりあげたい
○へその緒を自分でたちきりたい
○胎盤を見てみたい
○ご主人が赤ちゃんの産着をきせたい

とかってあるのですが、
これらのことしたよー!っていう方いらっしゃいますか?

全くこんなこと考えてなかったので、こんなことできるんだーとびっくりです笑

コメント

したことはないですが、胎盤は見てみたかったです!
でもそれ以外は、正直そんなことしてる場合じゃなかったですね。
自分で取り上げるとか、頭を触りたいとか、それどころじゃないです。
とにかく早く出したい!しかなかったので^^;
経産婦ならできるのかな〜?初産でそんなことできる余裕がある人すごいなって尊敬します(^^)笑

• 満月

満月

コメントありがとうですー☆

胎盤って見てみたいものなんですね!笑
    発想がなかったので、みんなどんなふうにおもってるのかなーと思ってました♪♪
    やっぱりそんな余裕ないですよねー笑

• 4月17日
さあちん♡

バースプラン、良いお産になるように出来るだけ要望に応じるよ〜なんて言ってくれてルンルンでしたが、実際は私の気持ちがついていかず…

好きな音楽かけて…いやいや、うるさい。やっぱり消して下さい。

旦那さんに一緒に居て欲しい…イライラして出てってもらいました(^_^;)

理想と現実の違いにビックリしました(O_O)

でも、今時のお産だからこそ、バースプランやってる病院だからこそ、一生の思い出になる事が出来るチャンスなので、要望全部書いちゃいましょう(≧∇≦)

• 満月

満月

やっぱりそうなるのですね笑
    好きな音楽ってどんなのかけたんですかー??

そうですね!!
    できるできないは別として、希望だけ全部書いてみるのもいいですねヾ(●´∇`●)ノ

• 4月17日
ゆこrin5

へその緒切りました‼️最初パパにって助産師さんが言ったのですが、旦那さんが嫌がって…笑 なので自分で切りましたが絶対体験できないのでやって良かったなぁと思いました^ - ^

• 満月

満月

切られたのですね!!こわくなかったですー??
    確かに絶対体験できないことですよねー✧ \( °∀° )/ ✧うちの旦那もできない気がします笑

• 4月17日
  • ゆこrin5

ゆこrin5

ゴムを切る感じでしたよ^ - ^ 切る楽しみと別れる?淋しさがありました(笑)

• 4月17日
  • 満月

満月

ゴムを切る感じなんですねΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
    楽しみだけでなく寂しさも感じたりするんですねー!おもしろいですね笑

• 4月17日
ポンコ

一人目の時は自然分娩だったので、痛すぎてそんな余裕全くありませんでしたが、二人目は無痛分娩だったので、余裕で、赤ちゃんの頭を旦那と二人で触り、赤ちゃん出て来る所も見ながらの出産をし、旦那はへその緒を切り、胎盤もバッチリ見ましたよ〜😊旦那は私よりも全部見てましたが…

• 満月

満月

無痛分娩されたのですね!!
    やっぱり無痛分娩だと余裕があるんですね(∩´∀`∩)*゜頭さわった感じってどんな感じでしたー??

全部みるなんて旦那さんすごいですね笑

• 4月17日
  • ポンコ

ポンコ

何か出てる〜!みたいな感じで、なんか出てきた物体触ったという感じでした。不思議な気分でしたね。

• 4月17日
  • 満月

満月

やっぱりそんな感じなんですね笑
    想像しても不思議な気分にしかならなかったので、納得です(*´ω`*)

• 4月17日

面白いですね!!
胎盤は……グロそう。笑
胎盤食べるところもありますよね( ꒪⌓꒪)
赤ちゃん自分で取り上げるなんて、どうやってやるんだろう…

私はその中だと、へその緒を主人と共に切りました!あとはカンガルーケアかな?へその緒切ってすぐに、お腹に乗せてもらいました(*^^*)

• 満月

満月

グロそうですよねー笑
    私もそれがちょっと気になってたりするんですよね((((;゚Д゚))))たべるなんて恐ろしいです笑

赤ちゃんとりあげるのなんて想像つかないですよねー!

カンガルーケアいいですよねヾ(●´∇`●)ノ

• 4月17日
ぴまる

私はその中なら夫と胎盤見ました。
カンガルーケアしたあと一番に夫に抱っこさせてほしいとも書いてました!
へその緒は夫が妊娠中に嫌がったので切ってないですが、書いてもないのに赤ちゃんの頭が見えかくれしてるところを助産師さんが夫に見せてましたよ!笑
見せていいか確認されました痛みでそれどころじゃないのでどっちでも!って感じで夫は流れのままに見てました。
その中のこと全部やってみたいですが、実際は痛みでそれどころじゃなかったと思います!笑

• 満月

満月

胎盤ってグロそうって思ったりするのですが、そんなことなかったですー?

カンガルーケアしたあとに旦那さんにもだっこしてもらうのいいですね!!その時って旦那さん服きたままですー??

確かにその時に確認されてもそれどころやなさそうですね笑
    やっぱり痛みでそれどころやないのですねΣ(´□`;)それでも書かれてるってことは、中にはそれができる強者がいるんですかね?笑

• 4月17日