※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きてしまい、寝かしつけが大変です。睡眠の質が心配で、寝かせる時間を変えたら改善するか悩んでいます。赤ちゃんのためにできることはあるでしょうか?

悩んでいます。お力を貸してください🙇‍♀️

生後5ヶ月の我が子です。
4ヶ月入ってから何度も起きるようになり、寝かしつけに時間がかかってしんどくなってきたのでネントレしました。
しかし、またここ最近何度も起きるようになり、今日も19時に寝て30分泣いたり寝たりを繰り返しやっと寝たと思ったら20時に泣き、15分ほど泣いてまた就寝。
ここまでは何も手を出さずに自分で寝ました。
毎夜0時、2時〜3時、5時という感じで起きます。
この間もグズグズ1時間おきに起きたりするので自分がしんどい時は添い乳をしてしまいます。。ダメだと思いつつ。

寝かせるのが少し早いのかなっとも思うのですが、21時くらいに寝かしつけるようにしたら何か変わったりするでしょうか??
睡眠の質が悪いと成長に影響しないか何より寝れないことが本当にかわいそうで。。

睡眠退行で仕方ないの一言なのかもしれないですが、我が子のために何かしてあげれることはないかと日々悩んでます。

コメント

かん

息子も4〜5ヶ月の間夜全然寝てくれませんでした!
21時に寝て24時に起き、ひどい時は朝の7時まで起きていました😞
もう本当に頭がおかしくなりそうで毎日毎日辛かったです…
睡眠後退が終わったからかは分かりませんが私がしていた事は
・今まで寝室豆電にしてたけど真っ暗に
・夜目を覚ました時はミルク飲めるならあげて(暗闇で)その後も真っ暗の中寝かしつけ
・日中に刺激を受けるように毎日お出掛け
・離乳食を朝あげていたのを18時くらいにして空腹で起きないように
くらいです💦
もう試されている事多いと思いますが良かったら参考にして下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうほんと頭おかしくなるしなにが悪いのかと考える日々です😂😂

書いてくださってることは大体やってますがなかなかうまく行きませんね😭
    いつか終わると思うしかないですね。?

• 10月8日
  • かん

かん

絶対ずっとではないしいつかおわります!!
    でも今しんどいですよね😞
    私もそうだったようにいずれ寝るようになると言われても、いつ?今がしんどいって思ってました💦

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー終わりの見えない今で夜が来るのがいまです。。😂

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

4〜5ヶ月と7〜8ヶ月くらいの時に何度も起きました(´-ω-`)

寝かしつけの時間を変えたり色々試しましたが、睡眠退行なのか!仕方ない!っていう感じでした😭

そのくらいなら成長に影響することはまずないと思います🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕方ないって思うしかないですよね!!

ほんとですか🙌それなら安心です😭

• 10月8日
ママリ

添い乳で寝落ちするとおっぱい求めて起きて…の繰り返しで眠りが浅くなる気がします😂上の子もそうで、今下の子もそんな感じです💦

上の子のときは3回食にした9ヶ月に夜間断乳したおかげで起きてもすぐ自力寝るし、夜通し寝るようになりました。

9ヶ月まで待てないので、今回は7ヶ月くらいになったら夜間断乳予定しています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳でこんなことになるならやらなきゃよかったです😭😭
    私も9ヶ月になって離乳食進んでたら即断乳するつもりです😭笑

• 10月8日
はるか

私も2週間ぐらい前まで睡眠退行で悩んでいましたが、、
夜に起きた時に授乳時間が空いていなかったら抱っこして寝かせるようにしました
基本寝かしつけが抱っこなので…
すると1週間経たないぐらいで睡眠退行が終わったのか短くて4時間長かったら7時間程寝るようになりました!
大変だと思いますが頑張ってください🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おーーすごいですね!!!
    そうなんですよね😂2時間半くらいだとどうしてましたか?授乳せず寝かしてましたか?

• 10月8日
  • はるか

はるか

うちは基本日中4時間は空くので、それを目安にして、2時間半ぐらいなら抱っこで寝かせてました!私の睡魔が限界の時はおっぱいあげてましたが…😰笑
    抱っこでも長くぐずったりしたら授乳に切り替えてあげてました!

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも日中は3.4時間なのでやはりそれくらいは様子を見るべきですかね😭そうなんです!眠い時のピークなのでどうしても飲ましてしまいます😅

• 10月8日
  • はるか

はるか

それぐらいならお腹がすいて泣いてるわけじゃないのかなー、って勝手に思って抱っこしてました!
    おっぱいでしか寝なくなると卒乳が大変と聞くので😰
    眠たい時は仕方ないです!笑
    お母さんの睡眠も大切ですよね😳
    大変かと思いますが頑張ってください🙇‍♀️💕

• 10月8日
ふみ

その睡眠環境だと親子共に辛いですよね😣

お子さんは寝相はいいほうですか?

寝返りはしますか?

うちの子は生後3ヶ月前にはネントレ完了し、セルフネンネ出来る子になったんですが、生後4ヶ月ごろから夜間起きる回数が増えました。

これが噂の睡眠退行か?と、しばらくは様子をみてましたが、うちの子の場合は寝相の悪さで動いたり、寝返りで動いたり、動いたきっかけで起きてしまっていたのが原因でした。

そのため、ベビーベッドに大人用のU字抱き枕をはめ込んで、寝返り防止クッションのようにしたら、寝返りも寝相も封印されて解決しました。

そして、私自身も添い乳で本当に大変な思いをしたので、現時点で悩んでるのであれば、添い乳はきっぱりとやめることをおすすめします🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうだいぶメンタル削られてます😭

寝返りもするし、モロー反射もまだ残ってるのでそれでおくるみに包んで、両脇にペットボトルも置いてやってみましたが、どうやら眠りが浅く寝たと思ったら目を開けてをなん度も繰り返し、だんだんと寝れなくてぐずついて泣くという感じです!

そうですよね😭添い乳はもう辞めるために今は夜中起きたりしたら抱っこで寝かしつけるようにしてます!!

• 10月9日