※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が食べ物をのどに詰まらせたふりを繰り返すので困っています。この行動の理由や止め方について相談したいです。

娘が最近わざと食べ物や飲み物がのどに詰まったふりをします😔
お菓子やパンを食べてるときに、ゴホゴホむせるので、その度にすぐかけよって大丈夫?って聞いて背中をとんとんしたり水を渡したりしてたら、詰まらせて無くてもゴホゴホ言うようになりました。
本当に詰まらせてたら怖いので、ゴホゴホ言ってたらとりあえずすぐかけよりますが、こちらを見てニヤって笑って、笑ってるし大丈夫そうかなと思ってそばを離れようとするとまたゴホゴホ言っ私が娘の方を振り向くとまたニヤニヤします。
さっきも、たまごボーロを口に入れた瞬間に、のどにつまったふりをしてゴホゴホ咳をしてこっちの様子を伺ってくるので、今口に入れたばっかだし外からボーロ見えるしウソだなーと思ったのですが、口にたまごボーロを入れたまま、むせるふりをしてると本当に詰まらせそうで怖いので取り上げました。
1日に何度もするのでイライラしてしまうのですが、やめさせる方法はありますか?
また、こういったことをするのは、私が寂しくさせていてかまって欲しいということなんでしょうか?😔

コメント

かお

ママがびっくりするのを楽しんでますね😏

可愛いと思いますし、
頭が良いよね思いますが、

ゴホゴホして、本当に詰まらせると困りますよね💦

ゴホゴホしたら、無表情で、反応せずに、観察してみてはどうですか?

本当にむせていたら、苦しそうな表情で分かるけど思いますし、

ママが反応しなければ、つまらなくて止めるかもしれませんよ😊

寂しくて、とかじゃなくて、知恵がついたんだと思います😊