※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている時しかミルクを飲まない状況で、起きている時は量が減り、体重の増加も悩みの種。お医者さんのアドバイスも試したが改善せず、授乳方法や離乳食のことも心配。寝る時にミルクを飲ませる方法が一時的な解決策として取られている。成長には問題ないが、ミルクの問題で悩んでいる。

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝てる時しかミルク飲みません。。

生後2ヶ月くらいからミルク量が減ってしまい、今では起きてる時は一回で100も飲みません。
その量で3時間経っても、4時間経っても泣きません。
一度心を鬼にして6時間まで待ってみました。それでも泣きませんでした。諦めてミルクをあげたら100しか飲みませんでした。
検診の時にお医者さんに相談したら、身体に特に問題はないから、暑くて飲みたがらないんじゃない?部屋の温度を25度まで下げてみて。って言われたんですけど、明らかに部屋の温度の問題じゃないです。温度を下げても変わりません。(元々26度にしてるので、汗をかくほど暑くないです。)
体重の伸びが悪くなり、少ない時は1週間で68gしか増えませんでした。元々大きく生まれて、生後2ヶ月までは体重の増えも良かったので、その蓄えで標準値内にはいます。ですが、このままだと体重がどんどん減ってしまいます。
今のところ、寝てる時を見計らってミルクあげてるので、1日800くらいは飲めてます。3時間毎の授乳で、夜も3時間置きです。
ですが、この授乳方法を続けてもいいのでしょうか?
お腹空いたら寝ればお腹いっぱいになるって思ってしまわないでしょうか?お腹空いたらミルクを飲むって分からない子に育ってしまうんじゃないかと心配です。
関係があるか分からないですが、昼間ずっと眠そうにしています。もしかしたらお腹空いてると寝たくなってしまったのかなと不安になりました。
また今後離乳食が始まるとこの方法じゃ通用しなくなるし、何か解決策はないでしょうか?

ちなみに、ミルクの温度、乳首の種類、乳首のサイズを変えてみたり、全て試しました。
最後にたどり着いた方法が寝る時を襲う!です。。

子供はすごく元気で、よく笑うし、おしゃべりもします。
寝返りも3ヶ月に入ってすぐ出来るようになったし、首ももうすっかり座りました。成長に遅れなどの問題もなく健康に育っているので、深く考えないようにしたいところですが、ミルクは死活問題なので、中々大らかになれません。。
先輩ママさん、何かアドバイス頂けませんか?
同じような方が居たら、どのように乗り越えたか教えて頂きたいです!
長くてすみません、よろしくおねがいします。

コメント

Himetan❤️

体重は増えないとやはり良くないのでその方法で続けて行くのがいいいと思いますよ☺️

• Himetan❤️

Himetan❤️

離乳食が始まったら変わるかもしれませんよ🤔

• 10月7日
  • のんのんまま

のんのんまま

寝落ちを狙っての授乳って赤ちゃんにとってはどうなんでしょうか?睡眠を妨げてるんじゃないかなって。
    また、寝ててもお腹空いてなければ飲みませんよね?
    お腹空いてないのに、無理矢理授乳にてしまってるんじゃないかも心配です。

• 10月7日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

哺乳瓶とかミルク拒否の子が克服させたりする時に寝落ちを狙って飲ませたりするので問題はないと思います☺️
    息子は混合ですがたまにおっぱいで寝落ちしてる時にミルクを飲ませてますよ😂
    母乳だけでは確実に足りてないのでミルク飲ませないとすぐに起きたり泣いたりするので😅
    極限に眠い、お腹がすいてなければミルクは飲まないはずてすよ🙄

4ヶ月だと1日に15~20㌘増えてればいいそうですよ☺️
    元々体重の増えが悪い場合はもっと必要ですが💦

• 10月7日
  • のんのんまま

のんのんまま

寝落ちで授乳、ありなんですね!安心しました😌
    15〜20を目安にとりあえずはこの方法でミルクをあげたいと思います。
    生後2ヶ月からはずっと20前後の増えでした。3ヶ月からは寝返りするようになり、少し運動量が増えたせいか、更に増えが少なくなっていました。。。4ヶ月に入ってから寝落ちでのミルクには変わりないですが、飲む量が増えて、これなら体重も20以上増えています。
    離乳食はちゃんと食べてくれるかわからないですが、希望を持ってとりあえずこれで頑張ります😊‼️

• 10月8日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます☺️
    赤ちゃんってミルク飲みながら寝ちゃったりもするから大丈夫ですよ󾠓
    離乳食始まるとミルクを飲み始めたり離乳食で体重がちゃんと増えたりもするのであまり考え過ぎないで少し長い目でみたらいいですよ😉

• 10月8日
  • のんのんまま

のんのんまま

子育てすると目の前の事がすべてになってしまいがちになりますが、おっしゃる通り長い目で見た方がいですね‼️
    まだまだ4ヶ月、これからがスタートですもんね😃
    深く考えずに、ゆとりを持ちたいと思います😊

• 10月8日
ちぃーまま

娘もなかなか増えてません😭
でも娘も元気だし、
機嫌も悪くないので様子見です✨

3ヶ月や4ヶ月の時は、
🍼500-600くらいしか、
飲めてなかったですよ😂

3ヶ月:5200㌘
4ヶ月:5400㌘
5ヶ月:5700㌘
6ヶ月:6000㌘ となかなかです😌

小児科では体重は、
要観察になってますっ!
🍼もどんどん飲ませてって、
言われてますが娘のペースで、
飲ませるようにしてます!

離乳食始まってから、
離乳食は少しずつ食べてくれて、
ゆっくりですが増えているので、
心配ですが様子見てます☺️

• のんのんまま

のんのんまま

小さいと体重が成長の目安になるので、ついつい数字と睨めっこしちゃうんですよね💦
    でも子供のペースに合わせるのも大事ですよね‼️

昼間は起きてる時間にもミルクをあげて、少なくても飲めるだけ飲ませてみます。これで少しずつ量が増えてくれればもう寝落ちを狙わなくて済むかな❓笑
    ひとちぃーさんのお子さんは離乳食は食べてるようなので、私も希望を持ちたいと思います‼️

• 10月8日
はつみ

うちの子も飲みが悪く(うちは5時間くらい待てばお腹すいて飲んでくれますが)どうしても授乳間隔が空くので、1回分は寝たままミルクをあげています。
市の保健士さんに相談したら、寝ながらでもいらない時は飲まないそうなので、飲むということは必要な分を赤ちゃんが飲んでいるということになるようです。
1度、寝ながら飲ませても20mlしか飲まないこともあったので(その日は朝5時まで寝てます)本人的には足りていたのだと思います。
赤ちゃんが寝ながらでも飲むのであれば、飲ませて大丈夫だと思いますよ😃
昼間飲んでくれないなら仕方がないですもんね😭😭

• のんのんまま

のんのんまま

やっぱり満腹中枢が出来てるから間隔が空いちゃうんですかね?はつみさんのお子さんは5時間空けて一回にどれくらい飲みますか?

寝ながら飲むならやっぱり必要って事なんですね‼️
    うちは昼間は寝落ちを狙って多くても120しか飲まないので、3時間間隔であげてます。そこで昼寝の時間じゃなければ諦めて起きたままあげます。そしたら50とかしか飲まないですが、、、その後昼寝に入ったらもう一回あげて、そこからまた3時間、、、という感じで昼間を過ごしてます。。
    少量でもニコニコしてて、泣かないので、もしかしたら燃費がいいのかもしれないですが、体重が増えないのは心配なので、大人の勝手かもしれないですが、ミルクを飲ませてます😥

• 10月8日
  • はつみ

はつみ

うちは5時間空いて120から200mlとめちゃくちゃ飲みむらあります😭
    4時間以上経ってお腹すいて泣いてるだろうに、手で払い除けたり乳首で遊んだり、時には泣いて哺乳瓶拒否💧
    飲まないならいいよと哺乳瓶引っ込めると泣く。再度哺乳瓶入れてもレロレロ遊ぶ……を何度か繰り返して、やっと渋々飲み出すって感じです。( ̄▽ ̄;)
    ここ数日、泣いて欲するのに拒否るのが飲む前の儀式みたいになってます┐(´д`)┌ヤレヤレ

……という感じで、飲まないときは何をしても飲まないから、かのんままさんの方法で合ってると思いますよ😃✨

とは言え、心配ですよね……授乳で頭がいっぱいだと思います😭お疲れ様です💦ママの頑張りで赤ちゃんも成長できてると思います✨

うちも1日トータル飲んでも700から800くらいで、時々600ml代もあります😭でも、すごくムチムチで、体重は平均より少し上です💦
    私も言われたんですが、お互い低燃費ベビちゃんなのかもしれませんね💦

• 10月8日
  • のんのんまま

のんのんまま

泣いて拒否されるのつらいですよね💦最近までうちもそうでした。最初から泣いたり、途中で泣き出したり😥一回泣き出すとどうしようもなくて💦色んな方法考えて無理矢理あげてたら、これ逆効果になるんじゃないかな?って思って起きてる時は無理矢理あげるのをやめました。そしたら泣く事はなくなりました。量は飲みませんけど、いらなくなったらぷいってそっぽ向かれるだけです😅
    でも5時間あけて200飲めるんですね‼️そんな量飲んだ事ない‼️笑  多くて160です😅

うちもムチムチで平均よりは上です。だからお医者さんも周りの人たちにもあんまり理解されず。。。こんなにぷくぷくしてるから大丈夫だよ!の一言。。いや、あげなかったら減るんだよ〜💦って言いたいけど、まぁいいやって言うのをやめてます。。

低燃費ベイビー、、、高燃費になってほしい‼️笑
    おしゃべり出来るようになったら何でミルク飲まなかったのか聞いてみたい‼️笑
    覚えてるかな❓🤣

• 10月8日
  • はつみ

はつみ

分かります!すごーくわかります!!ムチムチなんで沢山飲むんだろうといつも勘違いれます( ̄▽ ̄;)
    あの手この手でやっとこさで飲ませてるんですって言いたい( ̄∇ ̄)笑
    そうです。もうね、何しても飲まないし無理やりやっても逆効果やなって。
    だから、私も拒否られたら早々と乳首引っ込めるようにしました😃
    そしたら親子バトル始まってから飲むまでの間隔が短くなりました(試して一日目ですが)
    うちの子以上の低燃費さんみたいやから、かのんままさんはめちゃくちゃ大変だと思います😭また、努力も沢山されているんだと思います😭
    たまに外出でもして息抜きとかできてますかー??
    ご主人など頼れる時には頼って息抜きしてくださいね💓

本当に、なんでミルクあんまり飲まなかったのか、聞いてみたいですね( ̄∇ ̄)笑

• 10月8日
  • のんのんまま

のんのんまま

赤ちゃんはゴクゴクミルクを飲むものだって思ってたんですけど、産んでみたら違うじゃん‼️って本当に衝撃的ですよ💦本当に試せるものは全部試して、どうしてもダメで、最近になって、やっと個性だって思えるようになりました。っていうかそう思わないとやっていけない😅

昼間は息が詰まったら子供と外出してます‼️週末は旦那がお休みなので、朝旦那に子供を見てもらって私は朝寝坊してます😃でも授乳はやっぱり旦那に任せるの心配なので、自分でやらないと気が済まなくて💦笑
    以前友人から、育児は上手に手を抜いて、息抜きしてね‼️って言われた言葉、今やっと実感出来てます😂

お互い今4ヶ月なので、離乳食まであと少し‼️
    あまり深く考えず希望を持って引き続き頑張りましょうね‼️

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

子の成長ファーストで今は成長に必要な栄養をあげることを優先します。
私も夜間授乳なら飲むので離乳食始まるまでは頑張ります😄

夜間4時間ごと、日中2、3時間ごとに一日8回授乳してます。
日中ごくごく飲んで6回ぐらいにならないかなって思うけど、夜間授乳ありで3ヶ月の時はギリ600gの増量。
夜間授乳無しだと増加量足りなくなります😅

保育所はいつからですか?
すぐで無いなら栄養優先で生活リズムは後からでも良いかと。

3時間おきのミルクお疲れさまです。
お互い離乳食始まるまでは頑張りましょう。

• のんのんまま

のんのんまま

はじめてのママリさんと状況がとても似てます!
    3ヶ月の時は体重の増えが1番よくなかったです!うちは600もありませんでした。

保育所は来年の4月から、入れなければもっと先でも構わないと思っています。

生活リズムは大きくなれば自然と徐々に整いますよね。
    栄養優先で、とりあえずはこのまま離乳食まで頑張ります‼️
    3時間置きは大変ですけど、いつかは終わりが来るって前向きに考えたいと思います‼️
    はじめてのママリさんのお子さんもミルク量が徐々に増えていくと良いですね☺️
    お互い頑張りましょう😃

• 10月8日