※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

夫婦共に27歳で、将来の住宅ローンについて考えています。同じ年収の方はどれくらいのローンを組んでいるか知りたいです。900万円は夫の年収で、将来的には夫の収入のみで考えたいと考えています。

世帯年収900万の住宅ローンについて

現在夫婦ともに27歳です。
2、3年後に家を建てたいと思っているのですが、同じくらいの世帯年収の方はどれくらいの住宅ローンを組んでいますか?また、差し支えなければ依頼した住宅メーカー、工務店と、選んだ理由を教えてください。

900万というのは主人のみの年収で30歳くらいでこれくらいは到達するだろうという金額です。
わたしもその頃にはパートに出たいと思っていますが、第二子も考えるかもしれないので基本的に夫の収入のみで考えたいと思っています。

コメント

deleted user

同じくらいの年収で今年マイホームを建てました🏠

住宅メーカーは住友林業でローンは3400万です。元々木造で大手が良かったのと、建て方・耐震性などに共感できた、あとはデザイン性など高級感があり気に入って選びました✨

  • りん

    りん

    住友林業羨ましいです!私もデザインが好きなので第一候補です!
    3400万は土地込みですか?また頭金はどの程度入れましたか?もし差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    土地抜き建物のみで3400万です!外構費は別で頼んでいるのでローンには入ってないです💦
    田舎で車を2台所有しているため頭金0で手元に1000万残しました😣

    • 10月7日
ガオガオ

年齢はもっと上ですが、夫のみで年収850万世帯は1,000万弱です☺︎

家はクレバリーホームで建てて住宅ローンは4,000万組んでます。
我が家は当時貯金がそれなりに残せた(1,000万ほど)ので、35歳で建ててもローン4,000万でそれなりに頑張ってます😅

りんさんご夫婦はまだご主人もお若いですし、これから年収も上がるかと思いますので4,000万くらい組んで今すぐは難しくても今後は余裕を持てるのではないかなと思いました😊✨

  • りん

    りん

    こども2人になっても余裕ある生活できますかね...
    2年に1回くらい海外旅行に行けるくらいのゆとりある生活が理想なのですが、家賃とのバランスが難しいです😥

    • 10月8日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    我が家の年収だと2年に1度の海外はまだまだ無理です😂

    でもお子さんの教育資金や夫婦の老後資金をどのくらい貯めるかにもよるとは思います︎☺︎
    我が家は子どもを奨学金なしで大学まで出してあげたいのと、老後はお金の心配をしたくないと考えているのに加えて夫が8つ年上なので少し他の家庭よりは貯金の条件が厳しめなのかもです💦

    • 10月8日
まるきょー

うちも旦那33で900万弱 世帯年収は1000万ほどです。

3000万借入で 返済は月7.5万です。
諸費用込み5500万でした。

貯金など含め、余裕って感じはないです。

旦那の年収は40まではほぼ横ばい
40代半ばで1200万
それ以降の昇進は一握りです💦💦

  • りん

    りん

    年収の推移同じ感じです!

    頭金かなり用意されたのですね!我が家は頑張って1000万くらいなので、羨ましいです✨

    • 10月7日
deleted user

年収は違いますが住友林業にしました☺️
旦那の趣味です🥺
同じく旦那だけの給料でローン通してます😊

  • りん

    りん

    住友林業良いですよね!憧れます✨

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに頭金は100くらいしか入れません😊

    • 10月7日