※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ovo
子育て・グッズ

断乳3日目、子供が泣き続けていてつらい。怒鳴ってしまい後悔。外に出て機嫌が良くなり、おもちゃを買ってあげたが、雨にあたってしまい、つらい気持ち。

断乳3日目、一日中抱っこ。寝ぐずりも酷く夜中だけでも精一杯なのに昼寝の時もひたすら泣く。昼間も児童館に連れてったり散歩したりしたけどもういい加減無理だと思いこんな時間に寝られても夜寝なくなるしとは思ったけど抱っこ紐をつけて散歩に行こうと準備をしていたのにヒートアップする泣き声。私も衝動的に泣かないでと怒鳴り散らしてしまった。怖かったのかもっと泣かせてしまった。本当にごめんね1番しんどいのは大好きなおっぱいが無くなって寂しい娘なのに。ようやく抱っこ紐つけて外に出たら機嫌が良くなってくれて、散歩の先でおもちゃをひとつ買ってあげました。ごめんね大好きだよって言いながら歩いていたら結構雨が降ってきてなんかもうすごくしんどい。あまり濡れずに帰ってこれたけど今までで1番雨にあたらせてしまったし色々ごめんねでしかない。つらいなぁ

コメント

oms

断乳は親子ともに辛いですよね😭なにか11ヶ月で断乳しなきゃいけない理由があったんですか?
うちは昼間よりも夜中起きたときにおっぱいが無いと寝ない子だったのでまずは1歳1ヶ月で昼間の断乳から始めたんですが、昼間はすんなり辞めれたけど夜中はものすごーく大変でした💦
3日〜4日は夜中大号泣で旦那に任せてました😅
終わってしまえばケロっとしてますが、おっぱい大好きだと時間もかかりそうですね😭😭

• ovo

ovo

コメントありがとうございます。
    元々1歳になったらバイバイしようね〜と10ヶ月頃からずっと言っていたんです。
    断乳を始める日までは昼夜問わず15分ともたず(夜中も1時間おきとか)勝手に服をめくって飲み始めたり外出先でも首元を引っ張ってきたりと授乳にストレスを感じるようになってきました。
    今まではセルフねんねなんてした事が無いのに突然夜の入眠を1人でしたので、偶然かとも思いましたが今まで夜間断乳に何度か失敗してきたようにこの機会を逃したらいつまでも決心がつかないと思いそのタイミングで始めました。金曜日の夜ということで旦那の土日休みも始まるしいいタイミングだと思ったんです。
    1日目は旦那と苦戦しながらも入眠と夜泣き数回を抱っこで寝かしつけ、2日目も変わらずの寝かしつけでしたが夜中に起きた時は麦茶を飲ませるだけで寝る時も。3日目も寝かしつけは抱っこでしたが寝る時間も長くなり今まで5時間も寝た事ないのにと驚いたり麦茶だけで寝たりと徐々に辞めれそうな空気があります。日中も家にいないようにして遊びに連れて行っているし欲しがる素振りをしなくなりました。
    ですがやっぱり今まで泣いたらおっぱいだったので泣き始めたらなかなか抱っこだけだとおさまらなくて私が参ってしまい…水曜日に助産院に絞りに行くのですが電話相談をした時に娘も一緒に行くしかないのですがおっぱい見せる事が不安と言ったらもうそろそろ忘れるから全然平気よと言われたのであともうひと踏ん張りだとは思います。
    寝不足と疲労、胸の痛みで娘に当たってしまったのが本当に悲しいです。
    コメントの返信なのに長々とすみません😭文字を打ち込んでいたら止まらなくなってしまいました💦笑

• 10月7日
  • oms

oms

昼間も夜も15分おきは大変でしたね💦ものすごくママのおっぱいが大好きだったんですね☺️
    うちは夜間断乳したときはGWで旦那が連休だったこともあり、夜中起きたら私の姿は見せないように旦那がずっと抱っこして寝かしつけてくれました。私がいるとわかると娘も「なんでママがいるのにおっぱいくれないんだ」と思うんじゃないかな、と思い💦そのとき初めておしゃぶりを買い咥えさせてみましたが、もちろん拒否でした。
    1階のリビングから2階の寝室まで聞こえるぐらいのギャン泣きで、私も1人で泣いていましたよー、、笑
    お風呂も旦那に任せて、完全に忘れたかなという頃に私が入れたところ、完全におっぱいが娘にとってオモチャになっていました😌
    そのときは寂しかったですが、娘なりの成長なんだなーと感じました。

うちはセルフねんねは全くしてくれないですが、夜通し寝てくれるだけでもかなり身体が楽になりましたよ!
    ここまで来たら本当にあともう一踏ん張りですね✨
    娘さんにも「断乳頑張ってくれて、ママのおっぱいをたくさん飲んでくれて、ありがとう」と思いながら頑張ってください✨

こちらこそ長々とすみません💦笑

• 10月7日
  • ovo

ovo

体験談が聞けて嬉しいです😭みんな同じように苦労してるんだなって…このコメントを見たら、もちろん自分で卒乳してくれるのが1番良いけど断乳は目に見えて成長が見えるような気がしました😌
    完全に忘れたというのはどれくらい経ってからの事でしょうか?忘れちゃうのは寂しいけど、えー!忘れちゃったの?っていう可愛さもありますね(笑)
    少し寝る時間が長くなっただけでも気が休まりますもんね…
    飲んでくれてありがとう、これからは美味しいご飯作るねって気持ちでいっぱいです😭

• 10月7日
  • oms

oms

もともと昼間はおっぱい無くても平気な子だったんです。私が差し出すから、じゃあ飲みますみたいな😂
    でも寝かしつけと夜中起きた時には絶対欲しいみたいで💦
    だからうちはまだ楽な方だったんじゃないかなーと思います、、ovoさんみたいに苦労されてる方たくさんいますもんね💦

私は1ヶ月はあけた気がします!旦那の帰りが比較的早いのもあり、お風呂は任せられたので😭
    その間もちろん着替えも娘の前ではしないように徹底させました!

最後は夜の寝かしつけにだけ飲ませていましたが、たまたま飲まずに抱っこで寝た日があり、
    あ、このままやめれるかも?と思い卒乳しました。
    なのでこの日が最後とかがなかったので、私自身すごく寂しかったです😂
    恥ずかしながら授乳中の動画を撮ってたので、何回も見ました😂😂笑

• 10月7日
  • ovo

ovo

私も多分無駄に多く差し出していたのでそれが癖になっていたのかなぁと今なら思います💦
    うちも旦那の帰りは早いのでお風呂任せて1ヶ月は見せないを徹底する事にします!歩くようになってから着替えの最中もちょこちょこついてきて隙を見て着替えるの忙しいです(笑)
    飲まずに抱っこだけで寝た日があったのがきっかけになったんですね😌やっぱりきっかけがないとなかなか踏み切れないですもん…
    私も動画撮ってました😂!大事な思い出ですもんね💕
    さっきまでは気分が凄く沈んでいたのにomsさんのお話聞いてたら元気がでてきました!ありがとうございます😭❤

• 10月7日
  • oms

oms

旦那さんでも親でも頼める人がいるなら協力してもらいましょ✨
    いえいえ体験談しか話せなくて申し訳ないですが、お役に立てたならよかったです😌✨
    もう充分頑張ってるだろうけど、あんまり思いつめないように頑張ってくださいね❤️

• 10月8日