※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろーばー
産婦人科・小児科

子どもが数日続く高熱で心配しています。他に何かできることはありますか?身体を冷やしたり、水分を与えたりした方がいいでしょうか?

土曜日の夕方発熱(38°~最高39.2°)
総合病院に救急で受診
座薬と痰切り?の飲み薬貰う
夕方、夜間(6時間空けて)2度座薬使用

日曜日熱はあるものの昼間はハイハイしたり
機嫌良かったり悪かったり…鼻水、鼻づまりが辛そう
夕方~夜間38°前後

月曜日(本日)
まだ辛そうなので、朝熱は37.5°でしたが
耳鼻科に受診(RSやアデノウイルスでは無い)
抗生物質等の飲み薬を貰う

今にいたるんですが…
病院から帰ってきて、ほぼ抱っこで授乳以外は寝ています
身体が熱かったので熱を測ると39.1ありました。
抱っこから下ろしても10分~15分は寝てますが咳や音にビクッとして起き、私を探してキッチンまでくる…の繰り返しです。

初めての高熱…それが数日続いて心配です。
子どものお熱ってこんなものですか?
抱っこぐらいしかしてあげられなくて…
他になにかしてあげられることありますか?
身体冷やした方がいいのでしょうか、汗かかせて着替えさせたりした方が?
完母ですが、他の水分も与えた方がいいですか?

乱文すみません。教えてください!

コメント

blackpink

長引く高熱心配になりますよね。
うちも下の子発熱中です。
子どももしんどくて不安だろうから抱っこが一番だと思います。
うちは脇の下に保冷剤をして、氷枕しています。

咳が出て鼻水出ているのなら鼻が詰まって寝づらそうなら枕など上半身を高くして寝かせると良いと先生に聞き、高くするとスッと寝てくれます。

後、加湿器やなければお風呂にお湯をはってお風呂には入らず服着たまま抱っこで入りお風呂の水蒸気を吸わせるのも良いよと教えてもらいました。

私も以前完母だったんですが
完母ならこまめに授乳してあげるだけで充分と先生に言われました。

食事は取れていますか?
熱があっても食べれて飲めて元気なら解熱剤は使わなくて大丈夫とかかりつけ医はおっしゃってました。

先生や病院によって方針が違うので一概にどれが良いとは言えませんがお子様を第一に考えてあげたら良いと思います。

貰ったお薬を飲み切っても改善されないようなら再度受診した方がいいと思います。

抱っこ抱っこで大変だと思いますがお互い早く治ると良いですね。

• くろーばー

くろーばー

詳しくありがとうございます!
    ここに書いたあと心配で#8000へ電話をかけてききました!
    状態的には寝ているのであれば大丈夫!との事だったので様子をみています!

腕枕でよく寝てくれていたのは上半身が高くなって楽だったんですね!

加湿器ないので昨日は濡らしたバスタオルを部屋にぶら下げてました!
    お風呂を沸かした時の蒸気もいいんですね♪
    母乳の飲み、いつもよりは少ない感じですが…飲めているので解熱剤は使ってません!
    このまま、朝までこれ以上熱上がらず寝てくれる事を願います(><)

blackpinkさんのお子さんも早く楽になりますように!

• 10月7日