※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
お仕事

幼稚園と保育園、どちらにするか悩んでいます。幼稚園は教育、保育園は保育という違いや、環境の変化、費用などが悩みの種です。転勤族で将来も不安。幼稚園を選ぶ理由を知りたいです。

お仕事(正社員、パートどちらでも可)してるけど、幼稚園いれてるって方は、なぜ幼稚園にしてますか?

無償化前のとき、保育料が幼稚園より安かったから、とか、保育園激戦区で幼稚園しか入れなかったなどの理由いがいがありましたら教えて下さい!

現在上の子は幼稚園、下の子は保育園で通ってますが、来年から幼稚園の同じ敷地内に保育園ができます。
ですが、こども園ということではなく、幼稚園は幼稚園、保育園は保育園、で別物だそうです。。

扶養内パートですが、やっぱりなんやかんや幼稚園より保育園の方が預かり保育とか考えなくていいし、長期休みないからいいなって思って、2人とも幼稚園の敷地内の新しい保育園に転園させようか悩んでます。。

でも、幼稚園は教育するところ、保育園は保育するところで、やはり保育に差はでるのかな?とか気になるし、同じ敷地内とはいえ環境が変わるのも気になるし、制服や入園料、道具代もろもろ20万かけたのに転園も勿体ない気もして、最近毎日のように悩んでます😓

今のとこ、まあガッツリ働くわけでもないし、幼稚園のままで下の子も年少になったら同じ幼稚園かな、、って思いが少し勝ってますが、悶々としてます😂
あと、転勤族でいつ転勤になるかわからないとこも悩みの種です😓😓

そこで、お仕事してる人で幼稚園いれてる人は何でかな〜って気になりました。

お付き合いいただける方、よろしくお願い致します🙏🏻

コメント

ママリ🔰

うちはいま保育園ですが、来年の4月から幼稚園に行く予定です☺
そこは預かり保育が充実してて、働くママを応援してくれる園です。保育園から幼稚園になっても、問題なくいまの仕事を続けていけると判断しました。
あとはいま週一でプレに通ってるんですけど、園庭が広く思いっきり体動かせる(いま行ってる保育園は狭い)、先生の雰囲気が良い、教育システムが良い、などもあります(•᎑•)

• すー

すー

なるほどです!
    うちの幼稚園も園庭超広く、預かり保育もやってるんですよね。。
    やっぱり幼稚園の方がいいのかな😂
    ありがとうございます!

• 10月7日
yang

正社員、下の子が小学校に上がるまでは超時短勤務で復帰予定です。
自宅から通える範囲で、いちばん入れたいと思えた園であったこと、満3歳児から受け入れていること、夏期冬季休業中も預かり保育があることが魅力的でした🙋‍♀️

• すー

すー

なるほど🙌
    私はただのパートなので、尚更幼稚園でもいいのかもなって思えてきました!
    ありがとうございます☺️

• 10月8日