※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやまるめ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が乳児湿疹で黄色いものが出ています。湿疹が気になり、自宅でケア方法を知りたいです。家族も湿疹が出やすいです。

生後1ヶ月の女の子を子育てしてます。
ここ数日乳児湿疹が出てお風呂で綺麗に洗って保湿しているのですが、本日眉間と鼻の頭に黄色い感じのものが出来てましたヽ(´o`;
ジュクジュクしてはいないのですが、気になります…

首も肉づきが良くなってきたからか湿疹が出ていて…
本人は痒がっている様子は無いものの見ているこちらが痒そうで気になりますヽ(´o`;

私もパパも皮膚が弱く、湿疹が出やすい人なので、娘の状況も気になります(ーー;)

自宅でできるケアなど良い方法がありましたら教えて欲しいです!

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

アトピタで洗ってあげると良いよと小児科の先生に言われました!

• みやまるめ

みやまるめ

アトピタいいんですね!お風呂上がりのローションはアトピタ使ってます!

• 4月17日
がぼーんぼん

保湿しないでいてはどうでしょう(>_<)
ガーゼなどでさっぱりとこまめに拭いてあげてそのまま乾燥させるのはどうですかね??
首のお肉の間もさっぱり拭いてしっかりと水気もとってあげたりとしてみては??
うちの子も乳児湿疹が凄かったのと、おデブちゃんでお肉の間に汗疹が良くできてしまっていたのですが何も塗らず、こまめに拭いてさっぱりな状態にしてたら治りました(^-^)

• みやまるめ

みやまるめ

保湿しすぎも良くないですかね…?さっぱりさせてみることも試してみます!

• 4月17日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

今まで保湿をやってたなら逆に試してみてください\(^o^)/

• 4月17日
pinky512ay

うちの子も1ヶ月くらいに時、眉頭のあたりに黄色いカサカサ出来てました。お風呂に入った時に優しく洗ってベビーローション塗ってたらなくなりましたよ。

• みやまるめ

みやまるめ

そうなんですね!早くよくなって欲しいです…
    ちなみにベビーローションは何使ってましたか?

• 4月17日
  • pinky512ay

pinky512ay

ピジョンの使ってます(^^)

• 4月17日
purinaki

私の娘も、数日前まで、ありました✨黄色い感じの湿疹は、お風呂に入る前にワセリンを塗ってふやかして、お風呂で泡をつけて優しく顔を洗ってガーゼで優しく拭ってました💦お風呂上がりはピジョンのミルキーローションで保湿してたら3日くらいで良くなり始めて1週間したらツルツルしてきましたょ🎵
首回りは、ここの方に教えてもらったのですが、首回りも泡で洗ったら今度はベビーパウダー塗ったら2日で良くなりました🎵

• みやまるめ

みやまるめ

大きく成長してますね!ツルツルのお肌にならないかなー?と試してるのですが…なかなかで…
    顔と首とでケアを変えて頑張ってみます!

• 4月17日
purinaki

ちなみに、1ヶ月で5300㌘ある、肉付きの良い娘です笑

hannnna

わたしの息子は顔には赤くなるだけの湿疹でしたが耳は黄色い膿のようなのができてて沐浴のときガーゼでしっかり洗ってあげたら今では綺麗になりましたよ♪
わたしの息子は生後35日ぐらいのときに5600gあって今は生後55日ですが最近測ってないのでわかんないですが首の肉付きがいいのでNICUで保育器に入ってた時保育器の中は暑いので汗をかいて首に汗疹ができてたんですがしっかり洗って薬を塗ったらすぐ治りました!蒸れたりしたら出る湿疹もあるので首はお風呂でしっかり洗ってあげた後にベビーパウダーなどつけてあげてみてはどうですか?

• みやまるめ

みやまるめ

黄色いのは綺麗に洗ってあげるのが1番ですね!
    ベビーパウダーも使ってみます!

• 4月17日
ぴっぴっぴ

うちの子もおでこがかなり黄色くなりました!

1ヶ月検診の時に1週間ほどでよくなる、お風呂で泡つけて洗ってよくお湯で流して清潔にしてあげてと言われました。
乾燥して脂の分泌が多くなるのかと思い保湿した方がいいか聞きましたが、
特にいらないと言われました!

最近やっと少しずつなくなってきました😊
お互い早く綺麗になるといいですね😊♬

• みやまるめ

みやまるめ

結局、努力したけど良くなったのかわからない程度だったので皮膚科に行ってお薬もらって綺麗になりましたよ☺️

ちいとひなさんのお子さんは綺麗になりましたか❓💦

• 4月26日
  • ぴっぴっぴ

ぴっぴっぴ

こんばんわ!

最近きれいになってきたなぁって思ってたのもつかの間、、、
    昨日の夜から左ほっぺが赤くブツブツ。
    今日予防接種だったのでついでに聞いたらお薬出されました(´;ω;`)

キレイになってよかったですね(*゚v゚*)💞
    ウチも早くキレイにしてあげたいです。
    頑張ります🤗!笑

• 4月26日
  • みやまるめ

みやまるめ

なんか繰り返したりするみたいですね😅
    気長にその都度付き合うしかなさそうですね💦

頑張ってください!
    また綺麗になりますよ✨

• 4月28日
おいあ

ネット参考にして泡ソープじゃなくて石鹸に変えたらなおりました(*^_^*)
アトピタでしっかり保湿もしてます

• みやまるめ

みやまるめ

やっぱり、泡ソープよりも石鹸なんですね💦

• 4月26日