※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみさ
お金・保険

埼玉県で土地購入+マイホームを建てた方に質問です。ハウスメーカー選びに苦戦しています。一番聞きたいのは何故そこのハウスメーカーにしたのかです。差し支えのない範囲で回答お願いします。

埼玉県で土地購入+マイホームを建てた方に質問です。

①埼玉県のどのあたり
②土地代
③ハウスメーカー(+そこにした理由)
④総額

ハウスメーカー選びに苦戦してます。
土地から探すので金額はなるべく抑えたいですが、ランニングコストも抑えたいと考えるとそうもいかず...

一番聞きたいのは何故そこのハウスメーカーにしたのかです。

差し支えのない範囲で回答おねがいします🙇🏻‍♀️

コメント

大手のハウスメーカーではなくて、県内にある工務店です。そこの家のテイストがドンピシャで、どうしてもそこで建てたかったので!
ちなみに埼玉南部です🐰🌈
土地は、市街化調整区域なので広いですがめちゃめちゃ安かったです!

ママリ

①県北
②950万円(手数料等を含めると1,000万円強)
③一条工務店
④3,000万円強

土地は夫の貯蓄から一括購入しましたが、義両親より1,100万円援助していただきました。(贈与税の関係で建物代として援助)
ローンは3,000万円で組んでいます。
一条を選んだ理由は、性能と営業担当の人柄が良かったからです。
両家に高すぎると反対されましたが、息子が疾患持ちのため各部屋の温度差をなくしたくて全館床暖房は魅力的でした。
外壁もメンテナンスを考えハイドロテクトタイルを採用。
オプションはほぼとりいれていないですが、標準仕様でも満足しています。

りんご

①南部
②1000万
③一条工務店
営業の担当者が気に入ったのとなんと言っても全館床暖!!
トイレもお風呂も暖かいんです!!
私達は注文は高すぎるから建売でしか考えてなかったんですが、希望予算で建てられますと断言されたので(笑)ここに決めました*°
他にもヘーベルハウスも見に行きましたが、あそこは坪単価が少し高いうえに30年保証と謳ってる割にメンテナス費用もかかるとの事だったので諦めました。
ヘーベルハウスのが自由度が高くオシャレなんですけどね…(笑)
あと富士住建も見に行きましたが、坪単価は安いが標準仕様のキッチンのデザインが古臭い感じがしました。ただ太陽光が標準で着いてくるらしいです!
一条工務店は特に強いこだわりがなく標準仕様の物でいいですって言うのであればお得に建てられると思います。
全館床暖は一条工務店だけです(*^^*)
まわし者みたいですいません(笑)
④3500万

参考になれば嬉しいです。