※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で迷っています。幼稚園は保育料がかかりますか?プレに通わないと入れないでしょうか?アドバイスお願いします。

保育園か幼稚園かで迷っています。
アドバイスお願いします!!

現在、旦那の手取り25万程度で私は専業主婦です。
保育園には扶養内でのパート就職活動中として申請し、4月からずっと保育園待機児童です。
このままだと来年の4月入園も無理そうです。。
もういっそ幼稚園にしようかと思うのですが、預かり保育をしてパート希望すると、保育料無償化から外れますよね??
すると幼稚園はどのくらい保育料がかかるのでしょうか。。
それとプレ?みたいなのも2歳ころから通わないと入れないのでしょうか?
幼稚園の知識が全くなく、、アドバイスお願いしたいです😭

コメント

うさこ

幼稚園には世帯収入が25万程度の方でも入れるのでしょうか、、

♡コキンちゃん♡

こども園、幼稚園は満3歳からが無償化になります(^-^)
働いてても働いてなくても無償化です!!
預かり保育は働いてる人は無償化対象で上限があります!!
うちの子の園の場合はプレに通ってる方が年少入園の優先枠がもらえます★

• うさこ

うさこ

詳しくありがとうございます!!
    預かり保育の無償化上限ていうのはどのようなものでしょうか?
    通ってたほうが有利ってことなんですね!!

• 10月7日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

無償化の上限が23000円くらいですよね?
    なので、例えば無償化になってる保育料が1万なら23000から1万引いて残りの13000円までなら預かり保育も無償!って感じですね(^-^)

• 10月7日
  • うさこ

うさこ

なるほどー!!すごいわかりやすい!ありがとうございます!!預かり保育してもだいたいは無償化範囲内で留められるのでしょうか、、幼稚園と聞くとお金かかる!のイメージが高かったので😅

• 10月7日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

預かりの料金も円によって違いますからね😅
    うちの子の園のママ友とかは長期休み、夏休みなどは無償料からはみ出るって言ってました😂
    普通の月はおさまるみたいです✨

• 10月7日
  • うさこ

うさこ

たしかにはみ出ることはあるかもですよね😅色々と教えていただきありがとうございました!とても助かりました😊

• 10月7日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

来年の春に幼稚園に通わせる予定です!
プレも参加していませんが、願書申込時一般の枠で並びました😊
保育料無償化ですし延長保育(2号認定)もカバーしてくれるので、延長保育をフル活用しても月々1万程と説明されました( ¨̮⋆)

• うさこ

うさこ

プレ参加なくても一応大丈夫なんですね!!延長保育を無償化範囲内で補うのは難しいですかね?

• 10月7日
  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

大丈夫でした♡!
    ちなみに息子が行く幼稚園は、前日の夜から並びました💦
    実際通ってみないと分かりませんが、保育料は上限25700円が無償対象で延長保育は上限11300円を負担してくれるそうです。
    各幼稚園の延長保育の月額が11300円越えた所を保護者負担と説明されました。
    市のホームぺージに記載されてると思います😊

• 10月7日
  • うさこ

うさこ

え!え!?前日の夜って夜から朝までそこで張り込むんですか!?
    ご丁寧にわかりやすい説明ありがとうございます😭
    ホームページみてみます!!

• 10月7日
  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

そうです笑
    キャンプ用の椅子に座って毛布をかけて並びました😭😭
    人気の幼稚園だと前日の夜から並びました。
    去年まではほんの数名しか受け入れしてなくて閉園と同時に並んでいたそうです💦
    全部が全部そういう訳ではないです☺️!

• 10月7日

幼稚園の預かり保育は保育の必要性が認められれば(働いてるとか)金額の上限ありますが年少さんからは無償化対象です。
幼稚園は満3歳児クラスから無償化対象ですが、預かり保育は年少さんからになります!
幼稚園は収入は関係ないですが、私立の幼稚園だと月に払う額が何万もしたりというのはあるのでしっかり下調べした方がいいです😃

娘の幼稚園は私立ですが月に払うのは5000円くらいです、ほぼ給食費です。田舎なのもあるのか市内の他の幼稚園でも月1万位で収まってます。

• うさこ

うさこ

幼稚園の年少さんクラス=満3歳クラスだと思ってました、、!!やはり私立はけっこう高いところが多いですよね。
    説明ありがとうございました!とても助かります。
    え!私立でもほんとにその園によるんですね。

• 10月7日