※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お仕事

1歳児の保育園入れず、パート勤務検討中。母は3歳まで家で見てほしいとアドバイス。働きたいけどどう思いますか?

子どもが1歳になりました。介護のお仕事をしていたので
妊娠してからすぐ退職して 出産し 1年6か月がたちました。
4月から、パート勤務で働き子どもは1歳児で保育園に
入れたいと思ってますが なかなか入れない地域に住んでいます。 旦那さんのお給料もよくないので せめて2人で
働き 家事や育児の負担がなくパート勤務を考えてます。
母はできるだけ3歳までは、家でみてあげたら?
とアドバイスをもらいます。
旦那さんも無理して働かなくてもと言ってくれますが
できたら 働きたいです。

やっぱり1歳児さんは お家でみていた方が いいと
思いますか? いろいろ意見はあると思いますが
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私も臨月で退職し、現在求職中で保育園申請してますが待機中で入れてないので4月からの入所を予定しています!
うちは旦那の給料だけでは厳しいので、旦那にも早く働いて欲しいと言われています。
私も義母には自宅でみてあげてって言われたことありますが、義母が養ってくれるわけでもありませんし、気にせず保育園申請出しましたよ!
私自身1歳前から保育園に入ってましたが特に寂しい思いをしたってことも無かったですし(迎えが遅くひとりぼっちで残っていた時は寂しかったですが、パート勤務であればそういうことも無いですし)友達と遊んだり色々な行事に参加できて楽しかったです。
実際うちの子も支援センターで他のお子さんと楽しそうに遊んでいるので、私一人で面倒を見るよりも、沢山のお友達と触れ合ったり色んなおもちゃで遊んだり、色々な経験をさせてあげた方が本人にとっては良いのかなって思います。
私自身も保育園の申請をする前は、子供と離れるのは寂しいし心配でたまらなかったんですが、子供には色々な人に可愛がってもらったり協調性を育んでほしいので預けることに決めました😊

えりか

お金に余裕があるなら幼稚園入園まで家で見ますが、無いなら働きます。

働いていても愛情は注げますし💡

ただ働くならガッツリですね。保育園激戦区なら尚更です。
年少クラスまではそれなりに保育料かかりますし、保育園通うために働いてるっていう状況は避けたいので💧


わたしも介護職就いてましたが下の子妊娠して異動になってからやっていけないと判断し退職しました。
義母に3歳までは家でみてあげたら?と言われましたが、わたし自身は働きたい欲が強いです。

偏見ですが、3歳までみてあげたら?というセリフはお金に余裕がある人のセリフだと思います。義母は専業主婦です。
兼業主婦の実母はそのようなセリフは一度も言ったことありません。

あと、わたしは専業と兼業両方経験してますがわたしは兼業の方が性に合ってます。
身内以外の誰かと接したい・毎日同じようなことの繰り返しから抜け出したい・と思ってしまっています。

こどもは他のお友達との集団生活に慣れること、お友達とたくさん遊ぶこと・身内以外の大人に慣れること・協調性や集中力を養えること等保育園といえど学べることはたくさんあります🙌🏻

そらさんが思うように動いたら良いと思いますよ✨

ママリ

うちは0歳から保育園に入れてます!
3歳まで家で見てあげたら神話ありますよね。
うちも旦那だけの給料じゃ厳しかったので、私も復帰してお互い正社員で働いてます。
お金の面では余裕ができるので、お休みの日は色々遊びに行けますし、将来のためのお金の備えもしやすいので、早めに早めに働きに出てよかったなと思ってます!