※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

1ヶ月1週の赤ちゃん、母乳不足で混合育児に悩んでいます。完ミに移行し、母乳+ミルクで授乳。体重増加は大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月と1週間の女の子で現在ミルクよりの混合です。
今までは直母(左右5分)+ミルク70mlあげていたのですが
最近午後から母乳が出ていないのか授乳中に泣き出すようになりました。1ヶ月健診の時に飲みはじめは出てるけど途中で出なくなるから怒るんだろうと言われました。
毎回泣かれながら授乳するのがすごく辛くて
完ミに移行しようかすごく悩んで主人や母とも何度も話しまし完ミに移行しようと決めました
金曜から胸が張ってる夜中と朝一の授乳のみ直母であげて
母乳+ミルク80mlそれ以降はミルクを100〜120mlあげています。
トータルで7回の授乳なんですが
量的には大丈夫でしょうか?
産まれたときは2832gで1ヶ月健診で3810gでした
今日の時点で4100gくらいあります


コメント

deleted user

うちも1ヶ月ごろからほぼ完ミでしたがそのくらいの量でしたよ!
そこまで悩んで辛いなら完ミにしちゃいましょ!
栄養バランスは母乳と同じくらいあるし、哺乳瓶洗うのと消毒がめんどいだけですよ!(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    120だとちょい多いくらいですかね!
    80〜100がいいと思います!
    はじめのうちたぶん3時間経たず泣くかもですが抱っこしたりして持たせるの頑張ってください!

    • 10月7日
  • momo

    momo

    ミルクの缶には今の時期だと140と書いてあったので少なめにあげてて足りてるかな?と思っていました。120mlを何度か飲ませましたが、いらないときは残すし飲み干した時も吐き戻しもなかったので足りてるのかなぁと思ったんですけど、120あげるにはまだ早かったですかね🤔

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクは少し多めの記載って聞きます!
    吐き戻しとかないなら120でもいいんですかね、、、?
    うちは120は2ヶ月なってからでした!

    • 10月7日