※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
お金・保険

マイホーム購入の収入で戸建て2880万は無謀でしょうか。

マイホームについて
戸建て、建売りの購入を検討しています。

旦那(30)
会社員 手取り23万
ボーナスは35×2

私(26)
パート 手取り8万

貯金250万(こども貯金50万含む)

低収入だということは自覚しております😭
この収入で2880万のマイホームは無謀でしょうか、、、😓😓

コメント

ぴぴ

りえさんがずっと働くなら大丈夫かと^_^2人目うむならきついかなと思います。

うちは旦那のみ、手取り30前後、ボーナスは45が二回ほどですが2800万のローンを組みました!ちなみにうちはひとりっ子予定です!

まままり

ちょっと厳しいですね...😅

さいとうさんだぞ

旦那さんの年収×5倍6倍以内が無理なく返せる額と言われてますよ!

はじめてのママリ🔰

年収の方がぱっと聞いて判断しやすい気がしますが、二人目産んだり、りえさんの収入が下がったら一気に苦しくなる予感です。
子供は一人、りえさんはローン完済まで月8万は稼ぎ続ける、旦那さんは少しずつでも昇給する、みたいな感じなら行けるかもしれません。

おじ

私は暮らしの工夫次第で(そして今後旦那様とりえさんの収入がどうアップしていくか次第)大丈夫だ思いますよ。2人目も大丈夫じゃないですかね。

パフ

現在の家賃とローンの支払いがほぼ一緒で、今とりあえず貯蓄出来ている。将来こども部屋を追加を検討しているのであれば、購入してもいいと思います
賃貸だと引っ越しする度に結構な出費になるので、その戸建にしっかり住み続けるつもりなら、いいと思いますよ
賃貸なら、破綻しないなんてことはないですからね。ただ、今、実家などで家賃がかかっていないとかなら別ですが…

3兄弟ママ🔰

貯金を全て頭金としてだすか2人の名義でローンを借りないと1人だと2880万のローンが通るか微妙だと思います。
車のローンなど他にローンはありませんか?
我が家も同じぐらいの給料で旦那のみのローンになっていて頭金もゼロ、ボーナス払いもなし車のローンが残ってることもあり借りれても2400万が限界でした!
借りれても毎月返す額が多くなったりと大変かと思います。

ぴーちゃん

旦那のみの収入で年収500で、貯金ほぼゼロ。
子供二人でマイホーム3350いけましたよ!

多少苦しいでしょうが、田舎なので大丈夫です(笑)

のん

りえさんがフルタイム共働きになるなら大丈夫だと思います。

どこが低収入ですか?
うち、旦那世界的な大手ですが21万ですよ。ボーナスも同じくらいです。ちなみにネットでは20大後半で年収1000万です。たしかに出世して成績残せば貰えますが一握りです。
2880万のマイホーム大丈夫だと思います🙆‍♂️私の友達は奥さん専業の雇われ美容師でさんでも家買えてましたから💦
その友達も旦那さん同じくらいの手取りでしたよ😊

なつこ

生活水準にもよると思いますが、大丈夫だと思います!

うちなんて…
主人、手取り25〜30万でボーナス無し。
2900万のローン組んでます。
しかも、3人目の出産控えてます(^◇^;)笑
私が正社員で定年まで働くので何とかなるかな…って感じです。

ポッポちゃん

我が家は主人手取り30ちょい、ボーナス40×2で2880万のフルローン35年を1年半前に組みました!
私は出産を機に専業主婦、来年にはもう1人欲しいと思ってますが…
正直2人目も辛いかも…って思ってきました😫
でも私がやりくりが下手すぎました(笑)
10月に残高悲惨なことになったので、今家計見直し中です!
これでなんとかなればもう1人産んで、すぐ働こうと思ってます!
りえさんも、やりくり次第だと思います!

りえ

皆さまお忙しい中ご回答ありがとうございました!
夢のマイホーム購入実現にむけてフルタイムで働き、やりくり頑張っていこうと思います!!