※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を拒否し、成長も心配。検診でアドバイスもらったが、ストレス。食べさせる方法は?

もうすぐ生後11ヶ月になる娘がいるのですが、離乳食を全然食べません。初期からずっとです😭

食べ始めてすぐに機嫌が悪くなり、髪の毛を引っ張って口を開けようとしません。
おもちゃを渡すと、それに集中して口を開けることがあり、それを狙って何とか食べさせてます。

毎食トータルで10~20gぐらい、ミルク20~50mlぐらいです。ベビーフードも同じような感じです。

体重も6.8kgと成長曲線から外れており、先日の10ヶ月検診で相談したのですが、当たり障りのないアドバイスだけでした😵💦

どうやったら食べてくれるようになりますかね😭
もう離乳食がストレスです😭

コメント

はる

こんにちは😊11ヶ月となると、赤ちゃんの理解度もだいぶ成長してると思うので効果があるか分かりませんが、
息子が離乳食中期に入る頃全く食べなくて毎日作っては捨てるを繰り返していたので、私もストレス溜まってしまい1週間程中止しました。その1週間私が美味しく楽しそうに食べるのを見せたり、近くに来て口を開けたらお粥食べさせたり…。お行儀は悪いですが興味を持って貰えたみたいで、今ではしっかり椅子で食べれています。
あと、地域で行っている離乳食教室では同じくらいの赤ちゃんと離乳食を食べる機会があって、その時はいつになく大人しく上手に食べていました。いい刺激になったみたいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇💕

ストックがなくなりそうになって作って、それを捨ててというのが本当にストレスですよね😭💦

1週間中止されたんですね😳!
    食に全然興味がないので、興味を持ってもらうことから始めてみます( ´д`)

• 10月7日
まも

私は楽しい雰囲気作ってあげたり、一緒にご飯を食べたりするとモグモグしてる私をみて食べ始めたりします☺️

ミルクも元々そんなに飲まないんですか??

• ママリ

ママリ

家族で一緒に食べたら食べてくれるかな~と期待したのですが全くでした😭💦

ミルクは最近あげ始めました!😔
    それまでは完母だけだったのですが、体重が増えなくて😱

• 10月7日
そらまめこ

ミルクもたくさん飲んでいるわけではないからお腹いっぱいでもないし、難しいですね。

色々試されて見たとは思いますが、支援センターとかで、みんなでお昼食べる機会とかを作ると、なんかみんな食べてるし楽しそう!と刺激を受けるという効果はあるかもしれません!

• ママリ

ママリ

すみません、記載してないのですが母乳も飲んでます!今まではずっと完母で、最近ミルクをあげ始めました😔💦

なるほど!😳支援センターで食べたことがないのでやってみたいと思います🥺❣

• 10月7日

うちはフルーツとパン以外はギャン泣きして食べません😂
母乳も3〜4回でお腹減っているはずなのに食べず。無理やり食べさせても泣いて泣いて暴れて。

雰囲気とか試したけど変わらないので、いつか食べてくれるという言葉だけを信じてます😭

He

うちも全然食べずです!本当悩みますよね(>_<)
支援センターとか同じ位の子供と一緒にいるときは、周りより少ないですが家よりはかなりよく食べてます。
お昼はなるべくそういうところであげるようにしてますが、毎回行けるわけでもないし難しいですよね(>_<)
家ではなんとかおもちゃで気をそらせ口開けたときに食べさせてます😅
本当答えにならずすみません😭