※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi3
妊娠・出産

上の子が保育園に行っていないご家庭で、2歳差の下の子を育てる方法について相談です。1ヶ月里帰り後の2人育児に不安があり、主人も頼りにならず、両親や義母も働いています。

ちょうど2歳差くらいで下の子を産んだ方

上の子が保育園に行っていないご家庭は
どのように過ごしていますか?

1ヶ月里帰り予定ですが
その後の2人育児が想像つきません…💦

基本主人は朝から晩までいないので頼りにならず
両親、義母も働いています。
(里帰りの1ヶ月のみ休んでもらいます実母に)

コメント

2238

夫は6時半には家を出て21時過ぎまで帰りません。
土日も下手すると家でパソコンで仕事に取り憑かれています。⇦夫に何かしてもらおうというのは無理です...
実家は高速使って2時間半、義実家は割と近くにあります。
産後2週間程になりますが、義実家がちょこちょこ来てくれて、ご飯作ってくれたり日中上の子を遊びに連れ出したりしてくれて助かってます。
下の子は今のところ授乳したら寝てる時間も多くラッキー!というのもありますが、娘と赤ちゃんと3人の時はヤキモチで抱っこする事もままならない時もあるので赤ちゃんは泣かせっぱなしのこともあります。が、2人目ともなると、ごめんよー!と思いつつ泣いてても平気です(笑)本気で泣き始めると耳が痛くはなりますが😫

• mimi3

mimi3

そうなんですね(><)ありがとうございます!

• 10月7日
ゆん*

もう下の子が生まれてから丸2年以上経ちますが、うちの兄妹は1歳11ヶ月と2週間差くらいの誕生日です。
今は今年から上の子が幼稚園に通い始めたので日中は下の子と過ごしていますが、それまでの1年半はほぼ1人で家で2人の面倒をみていました。

同じように旦那は7時過ぎ~22時以降に帰ってくるような仕事なので、頼りにならず(と言うか初めから諦めました)自分のやり易い生活リズムを見付けて過ごしていましたよ☺️
下の子の授乳がある頃は多少前後していましたが、朝起きたらご飯食べさせて、朝イチで買い物(混まないうちに)、お昼ご飯、お昼寝、TVを見せながら夕飯の準備、17:30頃~夕飯、18:30~お風呂、就寝と、動きやすい時間帯を自分で見付けて定着させていきました✨
今もだいたいこのサイクルで動いているので、子供達は決まった時間に寝ますし、朝起きるのもだいたい同じです♪

• mimi3

mimi3

なるほど!計画的なサイクルで動けていてすごいですね(><)!!

• 10月7日
🧸🧸

うちも全く同じような環境です!
里帰りから帰った後はどおなるのか想像できないものですよね😣😣

私もかなり苦戦した事などどーしたらいいのと弱音はいたり逃げ出したくなったりしたことありました😅😅が
下の子が2ヶ月すぎには日中には暑くて出せなかったので夕方ごろにお買い物、お散歩などとぶらぶら抱っことベビーカーで出てました。
しばらくは上の子に我慢など沢山させてしまったかもしれませんが…
2ヶ月すぎた頃には朝9時半から支援センターが空いてるので朝一でお弁当持って週に何回か行ったりしてました。

• mimi3

mimi3

なるほど!やはり支援センターなどに行くようになりますよね💦
    わたしの近所のところはわたし自身があまり雰囲気が得意ではなく💦(><)
    ありがとうございます!

• 10月7日
おじ

上の子が1歳6ヶ月になりたてで下の子(どちらも女児です)を出産しました。私は里帰りはせず、実家とも義実家とも車で1時間以上離れている自宅近くの病院で出産し、そのまま退院後から2人育児をスタートしました。手伝いは下の子が首が座るまで(おんぶをする必要があると考えたため目安にしました)実母にはかなりの頻度で手伝いに来てもらいました。主に上の子の遊び相手です。もうすぐ半年になりますが、なんとかなってます!毎日バタバタですがなんとかなってます。(笑)ただ、わが家は夫がかなり帰宅時間の調整をしてくれたりしているのでそこがなかったら正直ストレスでパンクしてたかと思うので旦那様が少しでも調整してくへるといいのかなと思います。でも、なんとかなります!不安になる気持ちも産前の私を見てるようでめっちゃわかるのでエール送ります!

ANGLE

2番目と3番目が約2歳差です。
1番上の子も含め3人自宅保育、里帰り無し、旦那も朝早く帰宅が夜中だったのでほぼワンオペでした😊
上の子が朝食食べてる間に授乳、
食べ終わったら掃除機→洗濯と
午前中のうちにある程度家事終わらせて、3人がお昼寝してる間に夕食作り、17時に早めの夕食って感じで過ごしてました!
19時頃にはお風呂も歯磨きも終わらせて、20時30分頃まで沢山遊んであげて同時に寝かしつけって感じです😊
下の子が産まれる前に生活リズムを整えておく、目を離しても安心して過ごせる部屋づくり、1日にママとゆっくり遊べる時間を作っておく、自分の中ではこれがあるかないかで子育ての楽さは違うかなと思ってます。

• mimi3

mimi3

3人がお昼寝!そんなゴールデンタイムもあるんですね^^!!

• 10月7日