※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロル
妊娠・出産

ソフロロジーの教室で出産ビデオを見て怖さを感じ、無痛分娩に興味がある女性が体験談を求めています。

昨日、ソフロロジーの教室に行ってきました。
そこで初めて出産シーンをビデオで見ました。
もう下からのアングル。いろいろ丸見えでした。
ソフロロジーということでお母さんは穏やかに出産をされていました。
が、出産に感動もしていたのですが、私にはあの狭いところから産むのは無理、怖いという気持ちの方が増えてしまっています。

元々痛みにも弱く怖がりなので無痛分娩も希望しています。
でもとにかく怖い。
赤ちゃんには愛おしい気持ちがどんどん増えてるけど、とにかく怖い。
眠るときもその事をグルグル考えてしまってなかなか寝れませんでしたorz
無痛分娩で痛くなかったよー。大丈夫だったよー。
ソフロロジーこんなだったよー。
という体験談が聞きたいです。
ちょっとでもそんなお話で怖さを取り除けたら…
甘いこと言ってすみませんorz

コメント

kimg

私も怖がりで無痛分娩をしました!
無痛と言っても陣痛は普通にあると聞いていて不安でしたが、私の場合は意外と陣痛は耐えられる痛みでした!
(陣痛は死ぬ程痛いと聞いていたので5分間隔になるまで陣痛と気付かず...笑)
麻酔も採血と同じくらいの痛さで、いきむ時は全く痛みはなく、非常にリラックスして出産することができました!
あと、できるだけ安産になるようにヨガで股関節?を柔らかくしておきました!
チョロルさんも安産であることを祈っています!
頑張ってください(*^o^*)

• チョロル

チョロル

返信ありがとうございます。
    耐えられるほどの気づかないほどの陣痛だったんですか( ̄□ ̄)!!
    羨ましいです。私もそのくらいなら良いのですが…
    ヨガ頑張ります(>_<)できる限り痛みのないように、赤ちゃんもできる限り苦しくならないように頑張りたいと思います。
    ありがとうございました!出産するときにまたここを覗いて勇気に変えたいと思います(>_<)

• 4月17日

私もすごく痛みに弱く、痛みでパニックになりそうな出産に恐怖しかなかったため無痛分娩にしました。
病院は陣痛が来てから痛みが我慢できなくなったら無痛処置をするということだったので、早々とやってもらいました!笑っ
硬膜外麻酔でしたが、注射は全く痛くなく、分娩もリラックスして臨めたので本当にやって良かったですよ☆
たまに無痛だと愛情湧きづらいとか言う人いますが、はぁ?めちゃめちゃ可愛くていとおしいですが?と思います。笑

• チョロル

チョロル

やはり恐怖心は消せないですよねorz
    まだどの時点で麻酔をするのかとか細かく聞いてないので、今度聞いてみようかと思います。
    できれば私も早々としてもらいリラックスしながら出産したいです(>_<)

愛情云々言う方もいますが、無痛の方が赤ちゃんも苦しくないと聞きますし、そんな言葉にはめげずに頑張りたいと思います。
    出産する前にまたここを見て、お守がわりにしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 4月17日
ほんてんだず

無痛は経験したことないのですが、ソフロロジーの静かに出産してるビデオ見たことあります!
あんなのとっても我慢できる人ですよ!
私もソフロロジーで2回出産してますけど、途中叫びましたし、いきんじゃったし(^^;
あんなに穏やかにって無理です。
お手本通りにはいかないものです(^^;
でも、ヒッヒッフーよりかは痛みを逃すの楽だなって思いました。
どんなに痛くても出さなきゃいけないものだし、何とかなりますよ!
頑張りましょう✨

• チョロル

チョロル

やっぱりそうなんですね( ̄□ ̄)!!
    あんな穏やかなのはなかなかレアケースなんでしょうね。
    痛いものは痛いですよねorz

経験してないので想像でしかないですが、ヒッヒッフーよりかは自分に合いそうな形だなと思ったのでソフロロジーの練習をしていこうかと思います。
    とにかく頑張ります(>_<)
    ありがとうございました!

• 4月17日
てるてる・*・:≡( ε:)

麻酔しなかったけど全然大丈夫でしたょ。
麻酔の前のブドウ糖点滴してる間に全開になっちゃって、かねてより考えておいた旦那への悪態のセリフも言えずじまいであっという間につるりと生まれてきました。

怖くていたいのはあなただけじゃなくて、赤ちゃんも一緒の気持ちです。
一緒に頑張ってあげてくださいね★

助産師さんの誘導もそれなりに上手だったので、なんとか呼吸もでき酸素送れたので綺麗な赤ちゃん出てきました。

怖いのは知識がないからと思います。大丈夫、ほら、普段固く閉ざされた肛門もウンチが出るときには適切なサイズに開門するじゃぁありませんか。人間の身体って凄いですよー。

骨盤も産めるように長い時間かけて変化してきてるし、最後は普段内向きについてる尾てい骨が開くわけです。
心配ありませんよ。

• チョロル

チョロル

安産だったんですね。私の子もそうやって産まれてきてくれるといいなぁ。
    一緒に頑張りたいと思います(>_<)
    裂けるなどのお話も聞いたりすると想像からか恐怖心がでてしまって…良くないですねorz
    無事に産めるよう、余計な怖さを背負いこまないよう、もっと知識を付けていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 4月18日

ソフロと出会えたラッキーな妊婦さんなんてそうそういないんだからチョロルさんはツイてるから大丈夫です(^ ^)

陣痛の痛みはお母さんを苦しめる為のものじゃなくて、赤ちゃんの出てくるのを助けるシステムなんで、怪我や病気みたいに意味なくイタイのに比べれば思ったより耐えられるというのが感想です。まぁ内臓まわりの筋肉痛みたいなもんですね。
それに予定日付近になるとむしろ陣痛待遠しくなりますよ笑

赤ちゃんも自分の頭蓋骨をコンパクトに潰しながら出てきてくれるし、麻酔打っておけば落ち着いていきめるので会陰も無傷かも知れません。

そうそう、私は「もうすぐですよー、頭見えてきましたよー」っていう助産師さんの励ましに
「うっそだァー」ってブーたれてたら鏡で見せてくれたんですが、会陰が真っ黒で…
「あーこんな真っ黒でもうお嫁行かれへんやん、あ、既婚だからいいか」
なんて言ってたら
「安心してください、髪の毛ですよ」と。

終わりが見えた、というのが楽に乗り切れた理由かもしれません。

• チョロル

チョロル

返信遅くなり申し訳ありません。いろいろ調べものをしすぎていたせいか通信料がMAXになってしまい携帯を置いてましたorz
    ソフロロジーを調べていて、陣痛についても考え方が変わってきました。怖さも少し薄らいだ気がします。
    出産の時は赤ちゃんが1番苦しいと思うので、出来る限り安産になるようリラックスしつつ下準備と当日頑張りたいと思います。

鏡で見たのですねΣ
    凄いと思います。私も見れるのかな…(笑)
    この前の検診のエコーで「髪の毛はえてきてるね~」と言われたのを思い出しました。最近は不安より早く会いたいと楽しみになっています。

重ね重ねありがとうございました。

• 5月1日
  • てるてる・*・:≡( ε:)

恐怖が薄らいで何よりです。
    ついに肝がすわってきましたね!母は強しです。

でもめっちゃ調べますよね…(;´Д`A
    調べれるの今のうちなんで、ネットしといたほうがいいですよ〜!

生まれてからはケータイ触れなかったです。お七夜やお宮参り、寝かしつけとか乳幼児湿疹とか、知りたいことはいっぱいあったんですが。

いまのうちに先のことも考えておくと気も紛れていいと思いますよ!

• 5月1日
  • チョロル

チョロル

1ヶ月前よりは強くなってると良いなと思います(゚ー゚*)

そうですよね(>_<)
    産まれた後のことも調べなければですよね。赤ちゃんができるまでお宮参り等の言葉自体、なんとなくでしか知らなかったので調べて対応していきたいと思います。
    予防注射も大変だと聞きますし…旦那はやらないだろうし(苦笑)

がんばりますっ!

• 5月2日