※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん☆
妊活

不安要素がある歯の治療で、抜歯か維持か悩んでいます。妊娠中の歯のリスクも心配。皆さんならどうしますか?

今現在、2回めの移植周期が始まったとこで、
移植の予定日はだいたい10/26〜29までのどこかで出来るだろうという話でした。
けれど、不安要素があって..。

実は2年前から歯の治療🦷もしていてそれでも治らない厄介な歯があって、奥歯で神経抜いていて被せをしていたけれど、それが劣化して知らない間に穴が開いて痛みが出るまで歯医者に行かず、言ったら手遅れで、歯茎で歯を何とか支えている状態でした。

そこの歯医者は口腔外科ではないので、抜かないと完全には治らないけれど、抜いた場合は両端の周りの歯を削ってブリッジをするやり方が保険適用されるだろうと言われて、でも、せっかく悪くない歯まで削るのはあまり良くないし見た目面も悪い(T . T)

先生の話を聞いた上で決断としては、これ以上悪くならないように2ヶ月にいっぺん通院して歯の掃除と薬を入れる治療をその時はする事になりました。

私も抜くリスクを考えると腫れたり熱が出る事もあったり
と懸念していて..
抜かない治療をずっとやっていたけれど、

最近になってその歯を支える歯茎周りがパンパンに腫れてきて頬の裏とぴったりくっつくくらいに腫れてしまい
痛みもありかなり違和感💦 見た目も両頬の高さが違うくらいになってきて
さすがに恐怖で急いで歯医者に行きました。
先生曰く、もう抜歯しなきゃダメかもなぁー..。
とりあえずその腫れ抑えるために抗生剤を3日分出すので様子見ましょうとなりました。

3日経った現在は腫れは少しだけマシになりましたがまだ完全ではなく少し違和感で、また明日歯医者に行く事になりました。

不妊治療のクリニックには、今の状況を伝えてますが、抜歯をしなくてはいけないなら必ず移植する日より前に
して下さい。
移植後になると色々まずいと言われています。

頭がパニック🤯です💦
私としては2回めの移植を無駄にしたくないので
予定通り行いたい!
歯の治療もこれで終わるなら勇気出して抜歯も視野に入れなくてはいけない..。

今の歯医者は口腔外科じゃないから市民病院の口腔外科に抜歯するなら紹介状書くからと言われましたが、
その先生は絶対に歯を抜く方がいいとはっきり言わなくて
残す考えの先生..。
結局は患者さんの意思とか言う..。

私も出来ればリスク避けたい💦
けど、妊娠🤰してから厄介な歯に振り回されるのも嫌だし..。
そこで意見が聞きたいのですが、
皆さんならどーされますか?

抜歯or腫れを抗生剤で押さえて変わらず掃除をして現状維持

また妊婦さんになってから大分抵抗力に弱くなるとか
歯の治療もしづらくなるとかネットでは書いてますが、実際の色々体験談が聞きたいです。
妊婦さんになればおそらく飲める薬も治療なども制限があるかと思います..。

よろしくお願いします🤲

コメント

のん

その状態なら迷わず抜歯します😅
移植を優先にする選択肢はありません✋
妊娠中はできるだけ薬は回避したくなるものですし、使える薬も限られます。
妊娠中も授乳中も歯を悪くしやすいですよ😅
不妊治療中にこまめに検診していても妊娠中歯茎が腫れて出血しやすい時があったし、出産後銀歯が取れました😅30年以上生きてきて初めて取れてビックリしました。
それだけ栄養取られるし、予期せぬことが起きることがあります。妊娠中赤ちゃんのことや体調の変化に敏感になって神経質になったりするので、赤ちゃんのことだけを考えたらいい環境で妊娠生活のほうがいいと思います。

• じゅん☆

じゅん☆

アドバイスありがとうございます😊やはり抜歯からは避けられないようですねー💦笑

1人め妊活の身で妊娠の経験🤰がないので、歯🦷がどれだけ大事か分かりました
    もう遅いですが😂ww

とりあえず心配を残しての移植も嫌なので抜歯する方向で考えてみます。
    ありがとうございます✨

• 10月7日
  • のん

のん

私の場合歯科ではなく、外科の日帰り手術の時なんですが、妊活中でも大丈夫って言われて処方され、痛み止め飲みました。でも後日伝えたら不妊治療医からは今すぐ薬変えてって言われて薬を変更されたことがあります😅
    その際に一応OKにはなってるけど、この痛み止めは着床に影響がないとは言えないと言われました。
    医師によって薬の見解が違うみたいで💦
    移植前に終わらせてっていうのは多分そういうのを防ぐためもあるかも知れないです☺️

• 10月7日
ひじりこ

歯科衛生士をしています。
私も体外受精で双子を授かりました。
歯科医院の先生の診療方針、不妊治療の先生の考え、両者ともわかります。
不妊治療の先生は妊娠すると、歯科で使える薬が少なくなりお腹が大きくなると治療が大変なことを考えてくれているのでしょうか?
歯科医院の先生の抜くことは避けたいと言う考えもわかります。じゅん☆さんの希望でと言うことなら、他の歯科医院でセカンドオピニオンを受けられたら、いかがでしょうか⁇
抜歯を勧められるようであれば、抜歯をしてブリッジをするにも傷口が治るまで少し待ちます。
その間、移植されたらどうですかね。

• じゅん☆

じゅん☆

歯科衛生士さんなんですねー✨専門の方からのアドバイス嬉しいです😆

年齢も年齢なので、移植を第一に思っています。
    妊婦になる事を考えると、治らない歯ならもう抜歯を決断しといた方が後々楽なのかなぁーって思えてきました..。

なので紹介状をもらい近くの市民病院に相談しようかなぁーと思っています。
    抜歯する場合、被せなどすぐにできないのですか?

移植の後でも歯医者の方で被せとかブリッジはできるのでしょうか⁇

• 10月7日
  • ひじりこ

ひじりこ

紹介してもらう市民病院の先生に相談するのも、いいかと思います。
    抜歯後ある程度、歯ぐきが治り骨ができあがるまで個人差ありますが、最低でも1ヶ月前後待つようになります。
    移植後に被せ物やブリッジにすることは可能ですが、麻酔を使うことがあります。
    移植後、判定出るまでに歯科治療するようでしたら『妊娠しているかも』と伝えてもらえると、いろいろ対応してくれると思います。

両方がうまく進むといいですね!

• 10月7日
  • じゅん☆

じゅん☆

詳しくありがとうございます✨
    市民病院にまずは少しでも早く行き相談しようと思います‼︎
    抜歯する前に移植する旨も伝えて、とりあえず今の状態から悪化する事のないようにしてもらいたいです。
    妊婦になって色々なると困るので😂💦

日は迫ってきてますが、頑張って一つずつ目の前の事やっていこうと思います✊✨

• 10月7日
ママリン

私なら間違いなく抜きます。
結婚前にいつ妊娠してもいいように親知らずを口腔外科で4本抜いてます。痛みも何もなかったのですが懸念材料を無くしたくて、あとは私も根っ子の治療を2本したことがあって、ある日突然10年振りくらいにまた腫れました(><)疲れからだと思うのですが、、でまた根っ子の治療をして今は落ちついてます。
妊娠中は歯のトラブルが結構多いと聞いていたので移植前に抜くのが良いと思います😊

• じゅん☆

じゅん☆

コメントありがとうございます😊私もこんな事ならもっと早く決断するべきだったと後悔しています!
    紹介状を書いてもらったので近々市民病院で抜歯しようと思います。

• 10月8日