※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまむ
ココロ・悩み

結婚式に呼ぶ友人がお祝いを買えない状況。仲良くて来てほしいが、どうしたらいいか悩んでいます。

結婚式に呼ぶ人についての質問です💦

11月に私たちが結婚式挙げるんですが、1人の子持ちの友人から連絡きて
今お金なくていけないので今度お祝いを買ってくれると連絡が来たんですが、
中学からのいつメンで、数年経った今でも遊ぶくらい仲良くて、結婚式には他のいつメンもくるし、私的にはめちゃくちゃきて欲しい人なんですが…

何かいい方法はないでしょうか…?

コメント

たみまる

ご祝儀無しでも来てほしいと思うなら、その旨伝えてみてはどうですか?

  • ゆんまむ

    ゆんまむ

    私は無しでもきて欲しいと思いますが、周りの目を気にしてこないとなりそうで💦😭

    • 10月7日
  • たみまる

    たみまる

    そこはご友人の判断に任せればいいと思いますよ!
    ご祝儀無しで行くことが失礼だと感じているなら、ゆんまむさんが一言かけてあげるだけでも気持ちが変わるかなぁとは思います。

    他の方も仰るように、もしかしたら欠席を考えていての理由づけになっている可能性もありますし、もしそうでなくても他の人の目が気になるからということであれば、欠席になってしまうのはご友人の判断なので仕方ないのかなぁと…!

    • 10月7日
  • ゆんまむ

    ゆんまむ

    ですね💦
    無理に突っ込まないようにします!!
    ありがとうございます!!

    • 10月7日
みかん

いくらイツメンで来て欲しくても正直子持ちでお金がなかったら服とか御祝儀とか子供のことに使いたいと思い行く気にはならないというかなれないです、、😭
多分理由言うのも勇気が行ったと思うのでお祝いを貰うで来てくれ!ってしつこく誘うのはやめてあげてほしいです😂その友達さんとわたしが重なったので、、すみません。

  • ゆんまむ

    ゆんまむ

    そうなんですか😱
    私は友達の結婚式にも行くので、人それぞれなんですかね…?

    • 10月7日
deleted user

どうしても来て欲しいなら祝儀なしでって言うしかなくないですか?それか二次会からの参加とか😣でもその人も受付で恥ずかしい思いするし他の人の目もあるし
そんな仲良い人の晴れ姿ならどうにかして祝儀集めて行きたいと頑張ってくれるのが普通だと思いますがそんなこと言われたら私ならちょっとって思ってしまいます。

  • ゆんまむ

    ゆんまむ

    そうなんですよね…めをきにしちゃいますよね😭
    二次会からの参加!
    それは話して見ます!!!
    ありがとうございます!

    • 10月7日
ぴーちゃ

交通費負担するって話なら、行きやすいと思います。

  • ゆんまむ

    ゆんまむ

    その子の家からも近いので交通費と言うほどではなくて😭

    • 10月7日
モアナ

お金なくて行けないって言うのも
勇気がいると思いますよ💦
極端な話ですが、
無理強いする方が後々の関係が
悪くなりそうな気がします😅
ご祝儀なしでもって言ったとしても、
受付けもあるし
そのお友達の分だけ引出物なしにするわけにもいかないだろうし、
周りの目もあるだろうし、
実際ご祝儀なしで参加するのも
お友達の方が気が引けて
居心地良くないと思います💦
ちゃんとお祝いを贈ると言ってくれてるなら、
それを受け入れるのもお友達として大事なことなんじゃないかな
って思います。

  • ゆんまむ

    ゆんまむ

    なるほど…
    たしかに、断られてるのを強引に来てきてというのも逆に失礼になっちゃいますよね…😭

    • 10月7日
ポテトヘッド

どうしても来てって欲しいなら祝儀なしでならできると思います。
ただ恥をかくのは相手方だし
もしそれがほかの友達にバレた時お互いギクシャクするのは目に見えてると思いますよ。
その事を考えたら自分が来て欲しい理由だけで強制参加はちょっと自分勝手かなとは思いますがね💦
相手もお金がないって正直に言ってますし‥

  • ゆんまむ

    ゆんまむ

    なるほど…
    そうですよね💦
    私の都合だけで言うのは良くないですよね💦

    • 10月7日
deleted user

私自身20歳で
結婚式をしましたが
そんな子はいなかったです。
ちゃんと相場の3万を
包んで参加してくれました。

正直お祝儀くらいは
親に借りたり
貯金使ったり
なんとかなる金額だと思います。
児童手当から借りたりも
できますし
なんとでもなると。

服だって
借りることは出来るし
相当な遠方じゃない限り
なんとかなると思います。

あと他の方がコメントに
書いていた
お祝儀出すくらいなら
子供に使いたいとか
他のことに使いたいと
思ってるような子に
祝う気持ちは無いと思います。

私なら
ありがとうと返事だけして
今後関わりを持ちません。

  • ゆんまむ

    ゆんまむ

    色々な意見ありますよね…
    めちゃくちゃなり悩んでます😭
    今まで仲よかったとしても、関わらなくなりますか?😭

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね💦
    わたしならって話なので
    参考までにして下さい。
    うーーーん。
    そうですね。

    正直自分なら
    本当に大切な友達の結婚式なら何としてでも行きます。
    ヘアセットだって
    自分でセルフでもある程度できますよね。

    • 10月7日
  • ゆんまむ

    ゆんまむ

    私も頑張ってでも参加する派です😂
    もしかしたら結婚式をそこまで重要視?してる人じゃないのかもしれません💦
    内心は来て欲しいですが、一度断られてるので諦めます😂

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね😅
    その子自身結婚式してないようなのでそうかも知れないですね💦
    私ならそれまでの関係だったんだなって線引きして
    今後は関わりを控えます。
    無理に来てって言って
    後から文句言われても
    嫌ですしね💦
    それがいいと思います!

    • 10月7日
  • ゆんまむ

    ゆんまむ

    ですね!!
    ありがとうございます😭
    おそらく同い年なので、なんか安心しました😂

    • 10月7日
deleted user

結婚式って、祝儀だけじゃなく、ドレスとか髪の毛のセットとかにもお金かかりますよね😭
そういうのも込みでお金がかかるんだと思います。
それにお金なら、親に借りてでも来れそうですが、そこまでするのもなぁって感じなんだと思います。
あと、お子さんが居て忙しいのかなぁと思います。
私なら無理に誘わないですね。
でもお祝いしてくれるとは言ってくれてるので、その気持ちだけで充分だなぁとおもいます😊

  • ゆんまむ

    ゆんまむ

    子供は親に預けてきてくれるって前話はしてくれてました💦
    そうですね、お祝いくれるって言ってるので、それだけでも嬉しいことですよね😭

    • 10月7日
ゆみ

うーん、わざわざ行けないと言われてるなら残念ですが私は誘わないかなと・・・。

  • ゆんまむ

    ゆんまむ

    なるほど…
    他のいつメンもいるので、その子だけいないのは変に思われるのかなって思っちゃってました💦
    でも言われてるなら仕方ないですかね😭

    • 10月7日
  • ゆみ

    ゆみ

    ゆんまむさん💕
    逆に知り合いだらけの中彼女だけご祝儀ないとかだと、彼女も気後れすると思います・・・。それだけの仲なら、他の友達から行く??とか言われてると思いますし、彼女がどう言うかは分かりませんが、もしゆんまむさんが聞かれても用事あるみたいで濁したんでいいと思います!

    • 10月7日
  • ゆんまむ

    ゆんまむ

    なるほど!!
    そうですね💦
    その子を優先して考えます!ありがとうございます😭

    • 10月7日
ひとむ

子供生まれたり旦那さんの性格なりで今置かれてる状況が厳しいのかもしれないですね😭
たまに束縛激しい旦那とかだと結婚式だめとかいいそうだし、子供預けられないとかの事情もあるし、、

お金ないっていうのはほんとにお金ないだけかわかりませんし、今回は残念だけどまたご飯行こうね!っていうしかないと思います、、

もしかしたら2人目できなくて悩んでるとか、逆につわりでいけそうにないとかもあるかもしれないし、結婚してから友達づきあいは難しいですよね

祝儀なしでって言っても、ヘアセットやパーティドレスないといけないし、そこまで負担してあげられるのか?
その子だけ祝儀なしだとしてそれが他の子にしれたら他の子も祝儀なしでいいの?ってなるかもですし、、


お金ないだけが本当の理由かわからないので下手にきてきて言わないのがいいかなと率直に思いました

  • ゆんまむ

    ゆんまむ

    そうですよね…
    強引に言うのも良くないですよね💦

    • 10月7日