※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやむー
子育て・グッズ

離乳食が拒否されています。7ヶ月になって再開するか、解決策を探るか検討してください。

5ヶ月から離乳食をスタートしたのですが、食べなかったので、6ヶ月になり再開しましたが、また拒否をしてしまい食べません。何か解決策はありますでしょうか?それともまたお休みして7ヶ月になったら再開すれば良いでしょうか?

コメント

あやん

今はとりあえずお休みせずに、長くなるかもしれませんが拒否する理由探ししてあげたらどうかなと思います😊

今までどんな方法試してみたりしましたか🤔?

• あやむー

あやむー

回答ありがとうございます。
    まず、10倍がゆからスタートしたのですが、美味しくないのかあまり好んで食べません。オェってなってしまいます。あと人参やほうれん草のペーストもあげてみましたが、やはりあまり美味しくはないようで、あげ続けると泣いてしまいます。(最近はスプーンを見ると手で振り払って拒否してしまいます。)最後にミルクをあげるのですが、これは当たり前ですが美味しいのでグビグビ飲んでくれてます。力が強く、ズリバイのスピードがとても速いので、いつも身体を動かしています。
    なのであまり体重も増えず、細身です。ミルクだけで足りているのか心配になるくらいです。

• 10月7日
  • あやん

あやん

毎日頑張ってるんですね😊
    もう少し気楽に考えて大丈夫です✨しんどくなっちゃうと離乳食も憂鬱になって余計負担増えるだけなので。。口開けただけでもすごい!一口食べたら奇跡!くらいに考えれば少し楽になりますかね☺️?

試してみてもいいかな?と思ったのは
    ・食べる時間を少し早める。
    お腹が空きすぎて早くミルクが欲しいって気持ちが勝ってるのかもです!うちがこのパターンであえてミルクの2時間後くらいにしたら落ち着いて食べてくれるようになりました🙆‍♀️

・食べる姿勢を変える
    膝の上に座らせて気持ち後ろに傾けてあげるとまっすぐより飲み込みやすくなります

・一緒に食べてみる
    テーブルに自分の分も置いてちょっと大変ですが自分も美味しー!って食べながら楽しい雰囲気作ってあげる

まずはこんな感じですかね(^^)
    食べてる状況見てないのでその子に合ったアドバイスが出来ないのが残念です😭
    その子によって飲み込むのが苦手だったり、スプーンの感触が嫌だったりとあるのでそれさえわかれば解決への近道になります✨

ミルクいっぱい飲んでるなら全然問題ないです!うちも常に動き回ってるので体重全然増えずまだ6.2くらいです😭病院でもこの子は動きすぎて増えにくいから気にしなくていいよーって言われました😂

長くなってしまってすみません😅

• 10月7日
  • あやむー

あやむー

沢山のアドバイスありがとうございます。

最近では離乳食の時間がとても憂鬱でした。「どうせ今日も食べてくれないんだろうな〜」とネガティヴな考えになっていました。

当たり前ですが赤ちゃんにとっては離乳食って初めてのことだらけなのにどうしても大人目線になってしまい、焦ってしまっていました。

提案してくださったことを参考にやってみます❗️沢山のアドバイス助かります❗️ありがとうございます😊

• 10月7日
  • あやん

あやん

憂鬱になっちゃいますよね😭周りとか気にせずマイペースにいきましょ🙌✨
    焦っても赤ちゃんもあやむーさんも疲れちゃうだけですから😊

気分転換がてら良かったらいろいろ試してみてください(^^)
    行き詰まったらママリで助けてくれる人いっぱい居ますし🙆‍♀️

• 10月7日
  • あやむー

あやむー

ありがとうございます😭
    気分転換しながらというのが良いですねっ❗️
    色々試してみたいと思いますっ😄
    ママリにも頼っていきたいと思います❗️

• 10月7日
はちぼう

スプーンでミルクは飲んでくれますか?
飲んでくれないならスプーン自体が嫌なのかもしれません。その場合はスプーンだけを渡しておもちゃにさせると口に含むことに慣れるかも。
あとは水分の量ですね。シャバシャバが好きなのかどろっとしたものがすきなのか。
味がないのが嫌なのなら、出汁で味をつけてみるといいかもです。
さつまいもやかぼちゃなど甘味のある野菜を食べさせてみるのはどうですか?
色々言ってすみません💦

• あやむー

あやむー

沢山のアドバイスありがとうございます。

スプーンでミルクをあげたことがないので、試してみようと思います。確かにスプーンに拒否反応があるかもしれませんね。おもちゃにして慣れさせてみたいと思います。
    なるほど、出汁ですね。試してみます。甘い野菜を積極的にあげたいと思います。

私の考えが固執してしまっていて、柔軟な発想が出来ていなかったのでこのようなアドバイスは有難いです。

• 10月7日
  • はちぼう

はちぼう

おもちゃにさせてみても慣れてくれない場合はスプーンの素材が気に入らない場合もあるそうですよ。シリコンはやだ、プラスチックはいい、など。100均などのスプーンで素材確認してみてもいいかもです。

あとうちの子は集中力が切れたときに私がテンション高くおいしーーい!すごーーーい!と言いながら食べさせると騙されて食べてくれます😅
    あやむーさんのお子さんが騙されてくれるかわかりませんが、お試ししてみてもいいかもです😂

• 10月7日
  • あやむー

あやむー

なるほど、素材確認は考えたこともなかったです。赤ちゃんそれぞれに好みがあるんですね❗️試しに違うスプーンを買ってみます❗️

あとテンションも大事ですね❗️最近、離乳食の時は焦りから心から楽しめていなかったので、一度リセットして楽しみながらあげてみたいと思います😄

的確なアドバイス助かります❗️ありがとうございます😊

• 10月7日
むにゅ

食べることに慣れていないから拒否するのは普通ですよ😊
うちも最初順調だったけど形状変わるたびに慣れないせいか断固拒否で泣き叫ぶことが度々あります。
最近やっといっぱい食べてくれるようになりましたが気に入らないと口に入れたものを勢いよくブゥーーーって吐き出すから私の顔も服も離乳食まみれです😭

お休みしていても食べることには慣れないので、もう6ヶ月なら様子を見ながら無理せず続けてみた方が良いのでは??

食べてくれなくて無駄になったら悲しいけど、
ベーって出しちゃってもいいからお口に入れる練習してみよう!
ほんの数口でもいいから食べてみよう!
ってやりながらどういう味なら好きなのかとかどういう食感なら許容してくれるのかって探ってるうちに食べるようになりました。
あとは最初単品で食べた方がいいのかなってあげてた時は食べてくれなくて飲み慣れているミルクを野菜やお粥などに混ぜてあげたら食べるようになって何回かミルク混ぜて慣れさせたら普通にミルク混ぜなくても食べるようになりました😊
あとは一口ごとに大絶賛のオーバーリアクションで褒めまくってました😁
お口に入れたらママが喜ぶっていうのがわかるのかまんまと乗せられて頑張ってくれました🤣

最初ってママにとっては赤ちゃんのための大事な栄養でも食べ慣れないあかちゃんにとっては離乳食も異物だから拒否されながらあの手この手で食べ物だよ!安心だよ!美味しいよ!って慣れさせてあげるしかないのかな…って思います。

• あやむー

あやむー

最初が順調でも拒否をしていくことってあるんですね💦ビックリです❗️確かに慣れさせていくしかないですよね。

実際に休みたかったのは、赤ちゃんではなく、私の方だったのかも💦ちょっと焦りすぎてたのかもしれないです💦

私も見習ってちょっとずつ工夫しながら、離乳食を与えたいと思います😀

• 10月7日
  • むにゅ

むにゅ

食べてくれないと焦っちゃう気持ちも休みたい気持ちもよくわかります😭
    食べてくれないのに作るの切ないし大変ですよね。
    何より食べてくれないと散らかるだけで子供の栄養にならないし心配だわ悲しいわで心が折れる…

私もまさに休みたいなーーっていう気持ちで9ヶ月に入って3回食にするところを10日くらい躊躇して今日から3回食スタートしたところです😅

• 10月7日
  • あやむー

あやむー

心が折れちゃいますねぇ💦
    メンタル強い方だと思っていたのですが、こればかりは折れそうでしたw

しょうこさんもお疲れ様です❗️3回食凄いですねっ❗️まだまだ先は見えないですが、一生のうちで考えれば僅かな期間だと思うので、めげずに頑張りたいと思います❗️

• 10月7日

うちも食べてなくて一ヶ月おくらせてましたが、かぼちゃ混ぜてから、進みました!試してたらすみません😅

• あやむー

あやむー

なるほど❗️かぼちゃはまだ試していないのでやってみます❗️ありがとうございます😊

• 10月7日

退会ユーザー

なにやっても、ダメでまさかのかぼちゃから離乳食どんどん進みました!スーパーで甘いちょっと高めのかぼちゃ🎃です!きっかけがあれば、進むんだなぁって思いました☺🙌

• 10月7日
  • あやむー

あやむー

「きっかけ」が重要なんですね❗️これからは「きっかけ」探しを楽しみながら見つけたいと思います❗️私もかぼちゃ好きなので便乗して高いかぼちゃ🎃にしようかなw

アドバイスありがとうございます😊

• 10月7日