※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいなママ
子育て・グッズ

左右の搾乳量に差があり、右の母乳が少ない状況です。右の母乳を増やす方法はあるでしょうか?

【搾乳量の左右差】

いつもお世話になっております‼️
生後14日目です👶

入院中の授乳で乳首が傷つき
出血・カサブタ・激痛で
直接授乳が出来なくなりました💔
その為退院初日から搾乳を始めました💦

乳首は治ったので稀に直接授乳しますが
搾乳の方がばぁばも旦那も
哺乳瓶であげることが出来るし
何より飲んだ量がわかるので
今も搾乳を続けています🍼

本題ですが
左右で搾乳量が違います💦

今朝の搾乳量ですが
左80ml
右15ml

乳房自体も左が大きく
乳首も左が大きいです💦
右の乳首が詰まっていると言う事は無く
何ヶ所からも母乳がきちんと出ます
5日前くらいまでは30〜40ml出てました
でもここ数日、右は少ししか出ません💔
右の乳房のハリやシコリ、痛みも
無くなってしまいました💦

こんなに左右差ってあるものですか?
右の母乳を増やす方法はありますか?


コメント

れいちゃん

母乳外来に行って見てもらうのが
安心だと思います♡

  • れいなママ

    れいなママ


    母乳外来、検討してみますね✨
    ありがとうございます😊

    • 10月7日
deleted user

左が溜まり乳で、右が差し乳ってことはないですか??わたしもそうなのですが、たぶん2カップくらい見た目違います😅手で絞ってみても、左はビュービューで続けて、右は2、3回出るとチョロチョロしか出てきません。

右が出ていないのではと心配だったので、以来右から授乳しています。溜まりすぎたら左からすることもありますが、基本右です。ですが、見た目も搾乳した感じも変わりません💦ただ、右だけ数分で満足して寝てしまうこともあるので出ていないというわけではないんだなーと、見た目は仕方ないかと諦めました。

  • れいなママ

    れいなママ


    おっぱいにも種類があったんですね‼️💦
    ググってみたら見事に当たってました😰笑
    そういうおっぱいなんだってわかっただけでも
    凄く気が楽になりました‼️
    ありがとうございます😊

    • 10月7日
るるる

最初の授乳めちゃくちゃ痛いですよねー😭
私も出血しては薬ぬって治して、また振り返しての繰り返しで、おっぱいが痛くならなくなったのは3ヶ月目でしたー😂
本当にあの時は辛かった!!笑

でも今は引っ張っても何しても荒れなくなりましたよ☺️

おっぱいは吸われる事で出がよくなるので、搾乳ばかりするとおっぱい出づらくなるんですよ!
搾乳だと絞り切れてない所が出てくるので、やっぱり赤ちゃんに吸ってもらう事でおっぱいの出はよくなりますよ🥰

あとは水分と白ごはんをしっかりとって夜中になるべく頻回授乳するとおっぱい作られますよー((♥óДò)ノ

  • れいなママ

    れいなママ


    搾乳器で搾乳してるのですが
    それでもやっぱり出づらくなるんですかね💦
    母乳出るうちはなんとか母乳で
    育ててあげたいです😭💦

    夜中を中心にしっかり
    吸ってもらうように頑張ります💕

    • 10月7日
  • るるる

    るるる


    そうなんですよ〜
    やっぱり搾乳と吸ってもらうのとじゃ違うってききました😂

    母乳は出るに越した事はないですからね😆

    夜中の授乳頑張ってください😊

    • 10月7日
のの

搾乳機で搾乳してるのであれば、私はでない方を重点的に搾乳して刺激与えてました💦
ただ、私は両方溜め乳だったので出来たのですが、差し乳の場合は難しいかもしれないので母乳外来行くのが安心かと思います💦
手で搾乳されてるのであればどんどん出が悪いことなってしまうのでやめた方がいいですよ😭

  • のの

    のの

    出が悪くなってしまうので、です😣💦

    • 10月7日
  • れいなママ

    れいなママ


    搾乳器で搾乳してます‼️
    やはり母乳外来に行くべきですかね💦
    病院にも確認してみますね😭
    ありがとうござます😊

    • 10月7日
さ🦖

入院中、私自身おっぱい自体
あまり張る事がなかったです(xдx;)
全体が張ったりしましたが
助産師さんにこんなに張ってるけど痛くないの⁇
と言われる程で(xдx;)
あげれば、張りも収まり
ビックリするくらい、ポヨンポヨン柔らかい乳でした‼︎

助産師さんいわく、おっぱいが順調だと張らなかったりして
柔らかいおっぱいなのよ‼︎
ただ分泌してるか、わかりづらかったりするから
最初に柔らかいままの方をあげてみて‼︎
そしたらおっぱいがこの分泌じゃ足りないのかーって
たくさん分泌するように、なるから‼︎
でも頑張り過ぎなくても大丈夫‼︎
片方がたくさん出てれば補えるからね‼︎と言われました‼︎

乳首の保護には、入院中からランシノー使ってました‼︎
アカチャン本舗で見かけましたよ(。・ω・。)ノ

  • さ🦖

    さ🦖

    あと搾乳についてですが
    出産入院中や私の手術入院中の時に
    助産師さんに搾乳について
    質問した事があって
    搾乳だと母乳量、減っちゃいますよね…と聞いたら
    そんな事ないよ‼︎
    NICUに入ってる赤ちゃんや
    未熟児で生まれた赤ちゃんのお母さんは、搾乳して
    母乳届けてもらうんだから‼︎
    直であげてるよりは、確かに少なくなっちゃうかもしれないけど
    搾乳で出なくなっちゃったら
    未熟児ママは、退院したら
    母乳あげれない事になっちゃうよ‼︎
    と言われました‼︎

    • 10月8日
  • れいなママ

    れいなママ


    確かに入院中はガチガチおっぱいでした
    でも今はある程度は出るのに
    ポヨンポヨンで本当におっぱい出る❓って
    心配になる感じです💦
    もっとたくさん出るために
    ベビーに飲ませないとダメですね‼️✨

    でも搾乳で減らないと聞いて
    安心しました😭✨
    今日はなるべく直接飲ませて
    頑張っていますが飲む量わからなくて💔
    まだ14日目なのでストレス溜めずに
    楽しく育児できるように
    頑張りますね💕

    ありがとうござます😊

    • 10月8日
  • さ🦖

    さ🦖

    これは、個人的に思った事何ですが
    きっとある程度母乳が作れるようになると
    柔らかいおっぱいになるんじゃないかなぁと思ってます(。・ω・。)ノ
    そしてそれ以上作ろうとすると
    また張るのかなぁと‼︎

    飲む量ミルクと違って見えないから
    わからないですよね(xдx;)
    私が母乳外来?相談?に
    行った時に言われたのは、搾乳で絞れただけが
    全部じゃないから、それ以上は飲めてると思うよ‼︎
    と言われました(。・ω・。)ノ

    • 10月8日