※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちん
子育て・グッズ

保育園に預ける予定の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しています。練習方法を教えてほしいです。母乳飲んでいる時に哺乳瓶に変えても拒否されます。母乳実感の哺乳瓶を使用しています。

生後3カ月完母です。
1カ月までは混合でやっていましたがそのあと完母になりました。
来年から保育園に預ける予定なのでミルクもと思いあげてもやはり拒否…というか哺乳瓶の拒否のような感じです。(搾乳したものをいれても飲んでくれないので…)
根気よく練習が大事とはわかっているのですがどうやって練習すればいいですかね?
空腹時、母乳飲んでるときにサッと哺乳瓶に変えてみるなどはやっていますがどうもダメっぽい…
哺乳瓶は母乳実感を使用しています。

コメント

はじめてのママリ

毎日1回飲ませて1ヶ月で哺乳瓶拒否治りましたよ😊

母乳飲んでるときにミルクに変えるは明らかに感覚が違くてバレるので、授乳時間の1回をミルクのみで最初からやるといいですよ。

• ままちん

ままちん

なるほど。。。
    やはり根気よくですよね。
    今日も頑張ってみます!

• 10月7日
🌈虹ママ

同じく完母ですが、飲めるようになってほしくて練習中です♪
夜中だと寝ぼけてるのか成功しやすいですが、昼間は嫌がりはしないんですがにこにこくわえるだけで飲んでくれず💦
うちは一応おしゃぶりもくわえさせてゴム(?)っぽさに慣れさせてます(*´∀`)

ままちん

慣れてもらうしかないですよね(´Д` )うちは加えると怒ってギャン泣きです…
練習頑張ります。

ママリ

来年のいつくらいから保育園の予定ですか?
もし、離乳食始まっていればそこまで無理して哺乳瓶慣れさせる必要ないと思いますよ☺私も来年から保育園に預ける予定で完母にしたくなかったのですが、

保育園では必然的に哺乳瓶になりますから、嫌でも哺乳瓶で飲むしかなくなるのでお腹空けば飲むようになりますから気にしないで完母でいいですよ~😌

と、保育士さんに言われました~(*^^*)
ちなみに、うちは7カ月で預ける予定です☺

• ままちん

ままちん

一応9カ月からの予定なので離乳食は始まっています。
    上の子の時は混合だったのでそこまで苦労はしてなくて…
    絶対に哺乳瓶慣れさせてってわけではなさそうですね。少し安心しました!

• 10月7日
ママリ

上の子は6ヶ月で保育園に入りました
哺乳瓶の練習が上手く出来ないまま預けました
上手くいかない時は少し休んで、再開したり
乳首を変えてみたり
成長するのを待ってみたり
いろいろ試しましたが結局ダメでした😢
保育士さんに話したら「大丈夫!こっちはプロだから何とかするよ!」と言って頂き、預けました!
案の定初日ギャン泣きで拒否
何とかスプーンで口に運んでもらったようです😅
でも翌日には諦めて哺乳瓶で飲みました(笑)
いろいろ試してみる価値はありますが、私みたいに上手くいかなくても何とかなりました🐰
ママもストレス溜まるのであまり無理しないでくださいね!!

• ままちん

ままちん

ここのところ練習を頑張っているせいか夜も思い出したように泣くことがあったりで…(これが原因じゃないかもですが…)少し休憩しようと思います。
    ただ上の子の総合病院の通院などもあり実母に預けることもあるのでどうしようかと…悩み中です。。。

• 10月8日