※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiNi
子育て・グッズ

名古屋市の先輩ママさんへ。4月入園で1歳児クラス希望ですが、ランクA3で待機児童になることはありますか?

名古屋市の先輩ママさんにお伺いしたいです。
名古屋市内の保育園を4月入園で1歳児クラス希望していますが、ランク・ポイントがA3で待機児童になることってありますか??

コメント

せつ♬

激戦区ならあると思います。
今年の4月から1歳児クラスに入りました。
うちは激戦区で、昨年手続きで区役所で聞いたら、昨年の4月入園の人はA7ぐらいがボーダーラインだと聞きました。
ただ、その年で差はありますので、それより高くても入れなかったり、低くても入れたりする事もありますよーと言ってましたよ!

• せつ♬

せつ♬

すいません。A7ではなくてA5でした!
    私は、A7で入れました。

• 10月7日
  • MiNi

MiNi

A5がボーダーラインだと激戦区なんですね💡
    うちのとこは園を選ばなければ働いてなくても入れるとこがあるみたいなのですが、通える距離にはそうゆう園が無くて💦💦
    保育園·····色々悩ましいです😭

• 10月8日
2mama

場所によりますね。
私の住んでる所は小規模園なら就活中でも1年更新更新で通わせれます。
しかも、来年度年少組だから小規模園卒業って事で優先的に公立園に入園が決まるそうです。

• MiNi

MiNi

5歳までの園に通わせられなかったら小規模も検討しないとですかね·····。
    ありがとうございます!

• 10月8日
  • 2mama

2mama

激戦区ならありだと思いますよ!!
    ウチもリフレッシュ保育で月3回入れる時は入れてたのですが、小規模は小規模で行き届いた保育。と言うか時間をかけて見て頂いてる。のが分かりましたよ😊
    小規模園が近くにあればそこから1番近い公立園が進級先の候補です。そこが最終的な希望園ならありだと私は思いますよ😌

• 10月8日
  • MiNi

MiNi

激戦区まではいかないと思いますが、通える距離に保育園が少なくて💦💦

1つは卒園したら隣にある系列の保育園に多数が行ってるっていう園があります💡
    そこも候補に考えてみます。

• 10月8日
モモゾウ

激戦区の人気園は待機になりますよ。
私が第1希望の園はボーダーがA14です💦

• MiNi

MiNi

A14💦💦💦
    すごいですね💦💦
    私が見せてもらった中で一番高かったのがA10だったので、それ以上ですね😱💦

• 10月8日
げーまー

A3なら待機児童になるのかもしれないですね😅
区によりますが、わたしのところは
A8ぐらいって言われました😂😂

• MiNi

MiNi

やっぱ待機児童になる可能性もあるんですね💦
    職場の先輩ママ達はフルタイムだし入れるでしょ!って言ってたけど、そう簡単ではないですよね😭😭

いわゆる激戦区なのですね😭
    そこまでではないですが、微妙なラインみたいで心配です😥

• 10月8日
☆

今年の4月入園 1歳児A3で希望6カ所全落ちでした😱
昭和区です。
全て小学校入園まで通える大きめの園を希望しました。
最初に希望したところが小規模であればA3で入れたみたいです😅

• MiNi

MiNi

私も5歳まで通える園、5園を希望で出そうと思ってました。
    小規模も入れた方がいいのかな·····😔
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます🍀

• 10月8日
はじめて🔰

昔の話になりますが、A5で待機でした。

が、毎週のように区役所に空きがないか電話したり、窓口に行ったり、

紙にも、第一希望だけ書いて、残りの枠を埋め尽くす大きな文字で
【昭和区内ならどこでもいいです!空きが出たら教えてください!】と書きました。笑

そのおかげか?
小規模園も大規模園も、空きが出るたびに区役所からお電話いただけましたよーー。

多分毎週のように電話したり、窓口行ったりしていたのも、
意味があったように思います。

我が家は結果的に家から近い小規模園(家庭的保育室)に入りました!すごく良かったです!
我が子もいまだに家庭的保育室の先生が大好きです。

その後年少から優先的に大規模園に入れて、
その園も家から徒歩圏内、同じ小学校に上がるお友達ばかりだったので
小規模園もなかなかオススメですよーー!

• MiNi

MiNi

経験談ありがとうございます🍀
    私も区役所通って色々情報収集して、希望園見直したり(募集人数1のとこはやめ)、希望園の範囲を他に増やしたりしましたが、どこも去年のボーダーが軒並みA3で😥😭💦
    1駅分離れたとこまで頑張ればCとかHとかもあったのですが😔
    毎日のこととなると絶対しんどいよなって思いそうゆうとこも希望に入れるか入れないか悩んでました😭
    区にもよるかもしれないし、今年がどうなのかわからないしでなんとも言えないですけどね😅💦
    漠然と不安でいっぱいですw

• 10月19日