※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友がAの幼稚園に行くが、距離が遠い。Bは近いが入園難。ママ友は少なくてもいい。第二子欲しいが、プレに通うと近い方が便利か。どちらがいいと思いますか?

幼稚園選びについてですが、仲良くなったママ友がAの幼稚園に行く事に決めたようです。子ども同士も仲良くあそんでいます。
しかし家から微妙に遠く坂道の多い所に住んでいるので電動自転車で15分ほどの距離です。バスはあるので3歳からはバス通園もできます。
もう一つのBの幼稚園は近くて歩いても行ける距離になります。
しかし人気らしくプレから入ってないと厳しいし、プレも抽選のようです。
A幼稚園は誰でも入れるようですが、今月には願書配布なので早く決めなきゃいけないです。

ママ友そんなにたくさん欲しいわけではないし人見知りで深く狭くタイプなので、またつくるのも面倒だと思ってしまいます。
第二子も欲しくて妊活中ですが、プレに通うとなると近い方が便利でしょうか?

どちらがいいと思いますか?
アドバイス頂けると嬉しいです!(ToT)

コメント

ペネロペ

その条件だけなら近い方が良いんじゃとも思いますが、実際見学など行って雰囲気合う(先生達や園庭や教育関連)方が良いと思います。
他にも完全給食なのかとか預かりはあるのかとか…!
ちなみに私も若干遠い幼稚園通ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも見学へ行きどちらも良さそうでした!!
    あとは距離の問題とママ友問題のみという感じです。
    そうなるとやはり近い方がいいですかね。

• 10月7日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

ママ友は関係なくないですかね?
園の様子などしっかりみて決めるのが一番かと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらの園も見学へ行きどちらも良さそうなので、あとは距離とママ友問題のみという感じです。

• 10月7日
3-613&7-113

むしろ、周りの環境だけで決めるのはどうなのかなぁ…と思いました。

園の教育方針・先生や園児の雰囲気・我が子にはどちらが合っているのか・親の活躍の回数・役員など内部的なこと、など把握した上で決めた方が後悔ないのかなぁ…と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも見学へ行きどちらも良さそうだと思っているので悩みます。

• 10月7日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

私なら、近い園を選びます。

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうござます!!★

• 10月7日
さくら1212

幼稚園は近い方が助かりますね!幼稚園によるかもしれませんが、入園してからも何かしら、親も行かなきゃいけないので!
下のお子さん考えているなら、尚更近い方が便利だとは思います。

プレでも入園してからでも、出会いは沢山あるので、お友達は自然と出来ますよ!
ママ友が選んだからといって、同じ幼稚園にしようとは思わなかったです。
何となくどちらの幼稚園が、子供が合いそうかな〜って感じで選びました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり近い方が助かりますよね(ToT)
    なにかと行く事も多いですしね。
    そして、妊娠中の送り迎えを考えるとやはり近い方がいいですよね。

そうですよね。プレでもお友だちできますもんね。
    んーどちらも本当によさそうなので悩みます。

• 10月7日
a.u78

私はママ友がどこの幼稚園に決めたかは全く気にしないです。
子どもに合った幼稚園を選びます。
2人目が欲しいなら距離だけを見たら近い方がいいと思いますが、もうどちらの園も見学したんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらの園も見学してきました!!
    どちらもよさそうなので悩んでいます。
    そうなると距離が近い方がいいですかね。

• 10月7日
ママリ

子供が園に合っているか、楽しんで通えるかが1番重要だと思います!わたしは自分がこうなってほしいと選んだ園に入れてしまい、息子に合ってないようで今転園するか悩んでいます😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも楽しんで通えそうなので、悩みます。
    そうなんですね(;ω;)
    園選び難しいですね。

• 10月7日
ママリ

どちらもよい園なら、近い方が後悔しないと思います。
第二子妊娠、体調わるい、天気わるい、パートはじめた、色々出てきた時に遠いと憂鬱になると思います。