※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

周りは二人目出産ラッシュ。自分も希望はあるが、流産経験や仕事増加で様子見中。周りのプレッシャーに悩む女性。

3歳以上あけて二人目を出産された方いらっしゃいますか?

周りが見事なまでの二人目妊娠・出産ラッシュです。

今年の3月に戸建てに引っ越しました。大型分譲地なこともあって、周りは似たような世代の家庭が多いです。

が、みなさん戸建てを考えた=マンションじゃ手狭という人も多いのか、9割が二人目が既にいる、もしくは妊娠中の方ばかり。。
残り1割はご高齢のご夫婦などお子さんなしのご家庭で、子ども1人だけなのは知っている限りだとうちとあと1家庭だけです。

友人たちも同時期に出産した子たちが二人目妊娠ラッシュで。。うちはどう思われてるのかなーと勝手に気をもんでしまいます。

私も夫も二人目希望なのですが、6月頃にごく初期の流産を経験したこと、10月に異動があり仕事量が遥かに増えたこと(でもせっかくもらったチャンスなので頑張りたい)、1人目のイヤイヤ期に手を妬いていることなどから本当はもう少し色々落ち着いてから二人目を考えたいなというのがわたしの本当の気持ちです。
でも夫は今すぐにでも二人目!みたいな感じになっていてそれもストレス。。(触らないでくれって思ってしまいます。。)

でもいざ妊活再開してうまくいくとも限らないし…と思いはじめるとキリがありません😞😞

冷静に考えれば独身の友人だっているし、今の住環境が子ども二人以上の家庭が集まりやすい環境なんだろうなとも思いますし、人それぞれなことは頭では理解しているつもりです。周りを気にしすぎる自分の性格をどうにかしたいです。

長文すみませんでした💦
ここまでお読みいただきありがとうございます。なんでもコメント残していただけたら嬉しいです。

コメント

のり♡

まだ娘さん2歳ですよね?
全然焦る必要無いと思います☺️3歳差の兄弟だって多いですしね!
2人目がいなくても遅いとかおかしいとか思う人なんていない気がしますが…🤔
うちも似たような大型の分譲地ですが、隣の家は高齢出産だったから1人と決めてるようですし、向かいの家も5歳の息子さんがいるだけですし、、だからと言って2人目は考えてないのかな?と思うことはあってもそれが変とかは全く思いませんし、そんなのそれぞれ考え方がありますしね😊
イヤイヤ期が終わってから妊活する家庭も多いだろうし、4歳差くらいだと上の子が少し手が離れるから楽になるとそれくらいから妊活すると言う友達も多いですよ!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    子どもがいる、いない、何人いるかはその家庭によりけりですよね。確かに私も自分と同じような家族構成の方に対しておかしいと思うことはないです。
    二人目赴任とか、ネットにたくさん情報が溢れているなかで数ヶ月前に流産、でも周りはおめでたラッシュ……という環境に勝手に焦ってしまっている自覚はあります😅
    娘が少し手が離れてから…と割りきれるように夫にも話すことができたらなと思います!

• 10月7日

長男と次男は4歳差です!
長男が2歳になったあたりから2人目は?と本当に頻繁に聞かれるようになってました💦周りは3歳差が多いので私も3歳差を狙ってましたが結局授かるのに1年半かかりました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🌱
    私は聞かれこそしないのですが、LINEのグループでも気付けば私以外はみんな子ども二人以上になっていて若干居心地が悪くて💦💦特殊な環境だなぁとは思うのですが。
    次男くん授かるのに1年半掛かられたんですね。子どもがいつ授かる!って分かっていればこんなモヤモヤもないんだろうなと思いますが…難しいです😔

• 10月7日
りんごちゃん

私は3年以上空いての出産ではないですが、4歳差くらいで産んでいる人も周りは多いです!
私自身が2歳差で二人目を産んで思いましたが、2歳差はやっぱり大変です😅

個人的には3歳以上歳の差があった方が育てやすいのかなーと思います(>_<)

そして周りは特に自分達以外の事はそんなに深く考えてないと思うので気にしなくて良いと思いますよ😊

旦那さんとは話し合って良い結論に至りますように、、、💭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    年子や2歳差は大変ってよく聞きます…日々の育児お疲れさまです😫

周りは思っているより自分達のことは見ていないとは思いつつ、あまりにも続くおめでたラッシュにちょっと気が滅入ってしまって💦家族が増えるって素敵なことなんですけどね😌

夫とまずは向き合うことから始めなきゃなと思います😓

• 10月7日
💘

同じ幼稚園の方で1番上のお子さんは高校生!とか結構居ますよ😊✨
うちの旦那が3歳差ですがお兄ちゃんっていう自覚がかなりあると思います👌🏻

むしろ周りは3歳差が多いです!
友達も3歳差で産んでる所の方が居るように思います✨
何なら年子も多いです!😊

だからみんなそれぞれで良いんですよ💕
周りと同じにしなくて大丈夫、焦らなくて良いと思いますよ😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます💕
    幼稚園の子と高校生ですか!下の子はめちゃくちゃ可愛がられてそうですね😊

確かに上の子が大きくなってくるとお兄ちゃん、お姉ちゃんの自覚が出てきて下の子の子育ての助けになりそうですよね。
    みんなそれぞれ!と改めて思い直します☺️

• 10月7日
うさこ🐰

うちも今年に入ってから2回流産し、次の妊活は年明けてからになりそうなので3歳差以上になりそうです😂

もともと妊娠しづらかったので産後は早い段階から不妊治療を始めてましたが、なかなか授からず…
周りは当たり前のように年子や2歳差でどんどん2人目産まれてます。

気にしないのは難しいですが、こればかりは人は人、自分は自分、と割り切るしかないですよね。。

意外と年の差あるきょうだいもいたりしますよ。
同じマンションの知人は5歳差ですし💡
言わないだけで色んな事情があって年の差が離れてしまうこともあると思いますが、そのぶん上の子もしっかりしてきて下の子を育てやすいかもしれないな〜と思ったりもします。

お互い自分のペースで頑張りましょう😍

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊

難しいながらも割りきる気持ちって大切ですよね。
    勝手にストレス抱え込んでしまってる状態なので今は妊活できる精神状態じゃないなぁと思いつつ、月日は待ってくれなくて、、そしてまた二人目できました報告を聞いて変な焦りを感じ…と負のループです😅

視野を広げてみると年の差のあるきょうだいのご家庭だってたくさんありますよね!✨自分のペースを今一度見直したいと思います。うさこ🐰さんのところにもまた👶がやって来てくれますように🌱

• 10月7日
あつぴより

うちは3歳半差、学年は4学年差です😊
楽ですよ〜(笑)上の子はもう話がわかるから助けてもらってます‼️忙しい時、妹と遊んであげてね〜と言えば遊んでくれてます☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    実体験参考になりますし、上の子が面倒みてくれるのって良いなー☺️と思いました!
    みなさんにコメント返しながら、自分の視野が狭くなりすぎてたんだなと反省しました💦自分は自分!と思って今後の家族計画を立てていきたいなと思います🙆

• 10月7日