※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の寝る部屋や、いつから子供だけで寝かせるのがいいかについて相談しています。

子供の寝る部屋、子供をいつから子供だけで寝させればいいのかについて。

今現在、4人で布団を2枚と子供用の布団を一枚敷いて寝ています。上の子は私と旦那の間に、子供用の布団に下の子を寝かせています。子供の位置は、逆になることもあります。

私自身、一人っ子だったこともあり、幼稚園に上がる頃には1人部屋を与えられていました。寝るときもベッドで1人寝ていました。

今の家では、子供達それぞれの1人部屋を与えることはできないですが、いつから子供だけで寝させた方がいいとか、しばらくは一緒に寝てていいとかあるのでしょうか?

旦那は、兄弟がいて、弟は父母と寝て、旦那はおばあちゃんと寝ていて、子供ながらに自分もお父さんお母さんと一緒に寝たいと思っていたと、話しています(><) ←なんか、小さい頃にそんなこと思ってたと思うと切ない^^;

うちも義理の父母が同じ敷地に住んでいて、、よく一緒に寝る話しをしてきますが、、たまになら全然いいけど、ずっとはやだなぁと思ってしまいます(^_^;)

皆さんは、お子さんをいつから一人で、もしくはきょうだいで同じ部屋に寝かせたりしているのでしょうか??

経験談を、教えてください★

コメント

you

うちは、本人が1人で寝たい!と言ってからかな〜と、漠然と考えています😊
小学校に入る頃ですかね🤔
使っていない子供部屋予定の部屋がありますが、リフォームしないといけないので、その頃までには終わらせようと思っています😄
私自身は親とずっと一緒に寝ていました😅
自分の部屋が狭かったという事もありますが、それが当たり前だったというか🤔
自分の部屋で寝る事もありましたが、結局は親の横に戻ってました😅 笑

• ママリ

ママリ

参考になります!ありがとうございます😊 私も、一人部屋はありましたがたまに母の隣で寝ていたかも!と思い出しました笑 本人が言ってくれるまではいいですかねぇ♡ 子供部屋欲しいとかもいいだす時が来るんだろうなぁ。

• 10月7日
りょう(23)

私が5歳から一人で寝てたので娘にも5歳になってから寝かせる時は横に座って寝るまで待ってますが大人とは部屋を別々にして上の子3人で寝かせてます!
息子も1歳半頃から上の子たちと一緒に子供部屋で寝かせようと思ってます😊

• ママリ

ママリ

そうなんですねー!いま、子供が生まれる前に寝室にしていたベッドの部屋が機能していなくて^^; 今寝ている部屋に子供達だけで寝かせることになるかなぁと思いますが、うちも上の子が5歳くらいになった時にそうしようかなぁと思いました★

• 10月7日
  • りょう(23)

りょう(23)

5歳でもママと寝るって言うのでその子の性格しだいだと思います😊
    私は子供の頃から一人で寝るからいいって言ってた方なので弟と一緒に寝てあげてって言われてもえーって思ってましたが長女は逆に妹いてもダメ、私がいないと絶対嫌だなので少しずつ練習してるところです😅

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

娘と息子、様子見ながら考えていこうと思います^_^

• 10月7日