※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ(*⁰▿⁰*)
子育て・グッズ

6ヵ月になる子供にインフルエンザ予防接種を打つタイミングについて悩んでいます。副反応が心配で、11月に6ヵ月になるのでその時期が良いか迷っています。

インフルエンザの予防接種について相談させてください。

今もうすぐ5ヵ月になる子を子育て中です。
乳児は生後6ヵ月からインフルエンザ予防接種が出来るとのことですが、皆さんなら6ヵ月になったら直ぐに接種しますか⁇

本当は上の子も居るしよく風邪引くので対象月齢になったら直ぐにでも打ちたいのですが、副反応の急性散在性脳脊髄炎が怖くてもう少し月齢が経ってからにしたほうが良いものかと悩んでいます。11月に6ヵ月になるので時期的にも丁度いいかなぁと思いまして(´°ω°`)↯↯

コメント

nao

うちは6月生まれで今3ヶ月の子がいます。
12月に1回目1月に2回目の予定です。
上の子は10月、11月の2回予定です。

• うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

うちは上の子と親が打つ事にしました!回答ありがとうございます😊

• 10月11日
りす

保育園に行ってるなら生後6ヶ月でも予防接種した方がいいですが、自宅で過ごすなら今年は受けなくていいと思います。

インフルエンザの予防接種は1歳までは特に効果が低いようで、息子が行ってる小児科では保育園に預けているなら打った方がいいけど、自宅にいるなら打たなくていいと言われます。

私がもしインフルエンザの予防接種を考えるなら上のお子さんかママさん、パパさんなど周りがインフルエンザにならないために予防接種を受けると思います。

予防接種で副反応が起こる可能性はかなり低いですが、生後半年ぐらいだと予防接種による効果があまりないので、周りが予防するのがいいと思います。

• うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

1歳未満は特に効果がないんですね。知りませんでした!
    りすさんがおっしゃるように下の子以外の家族の予防に徹しようと思います。ありがとうございましたさ

• 10月11日
  • りす

りす

小児科によっては1歳すぎしか打てないところもあるようで、効果があまりないようです。

極力人混みを避けて、体調が良くない日は家でゆっくり過ごして悪化しないようにしてあげてください。

上のお子さんやご家族が予防してインフルエンザのウイルスを持ち込まないようにするのがいいかなと思います。

• 10月11日
ママリ

上の子は2015年12月生まれで2017年冬から毎年うってます。
下の子は今年は打たないです。かかりつけ医が1歳未満のインフルエンザワクチン効果は証明されてないのでうっても意味が無いと言われました。あと下の子は卵アレルギーもあるのでうたないです。

• うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

1歳未満はあまり効果がないんですね🤔知りませんでした。とても勉強になりましたありがとうございます😊

• 10月11日
★チョコパイ★

うちも悩んで下の子は今年打つのはやめました!
上の子は保育園行ってるのでうって、R1ヨーグルトを食べさせようと思ってます^_^
母乳から免疫を移行できると医師が言ってたので、早目ですが私が今日打ってきました!

• うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

私も上の子と一緒にと思ったのですが、予約が取れず…😓来月中には打ちたいと思いますd( ̄  ̄)

• 10月11日