※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①左胸から右胸にしこりができやすくなった理由は何でしょうか? ②しこりの原因は胸の張りや食べ物による乳腺の詰まりですか? ③搾乳機の選び方について教えてください。 ④しこりができた時の対処方法を教えてください。

授乳について質問です。
①以前は左胸がしこりとかができやすかったのですが、最近は右胸のほうができやすいです。
なんででしょうか?
②しこりができるのは、胸が張っているのでしょうか?食べ物とかが原因で乳腺がつまってしまったのでしょうか?
③搾乳機を買おうと思っているのですが、どこのものがいいでしょうか?
④しこりができた時の対処方法を教えて下さい!

コメント

阿寒湖

素人意見ですがご参考にお聞きください😃

①しこりが出来やすい方を優先してあげるクセがついてしまい、もう片方を飲む量が少なくなる→流れが悪いので詰まりやすくなる、ということがあるかもしれません

②胸がはるのはお乳が生産されてる証拠ですが、吸ってもらえれば基本的に詰まりません。
でも赤ちゃんも全方向まんべんなく吸えるわけではないので、流れが悪いところが詰まったりするんだと思います。
脂肪分が多い食事すると詰まりやすかったりはするかもしれないです🤔

③私はピジョンの手動搾乳器を使ってました。
しょっちゅう使うなら電動もおすすめですが、パーツが多くて消毒液がめんどくさいと聞いたことがあります。

④しこりが出来てる方向に赤ちゃんの上唇か下唇が向くようにして吸ってもらうと吸う力が強いので良いです!(多少アクロバティックな姿勢になる可能性もあります)
あとはしこりがある部分を手のひらでギューッと押さえるようにして授乳すると、何回か授乳するうちに解消することも多いです。
これはしこりが出来る前でも、胸の張りが強くなりやすい部分(乳房の下側はお乳が貯まりやすいらしいので)を普段から同様に少し押しながら授乳しているとしこり予防にもなります!
搾乳する時もしこりの部分を手のひらで押しながら搾乳すると解消しやすかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に説明して頂きありがたいです😆💓
    脂肪分の多い食べ物とは例えば何を控えた方がいいんですかね?

• 10月7日
  • 阿寒湖

阿寒湖

脂肪分が多いと言えば、いわゆる脂っこい食事、あと牛乳とか生クリームとかチーズとか乳脂肪分とかですね🤔

食事の影響による乳腺のつまりやすさはかなり個人差があるみたい(私はあまり影響なく詰まる時は詰まるかんじでしたし、友人には31のアイスクリームのダブル食べたら次の日詰まった人もいます)ですので、影響のひとつくらいに考えた方がいいかもです😃

• 10月7日