※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
agua
子育て・グッズ

刈谷市の認可保育園について、刈谷大和保育園、空のうさぎ保育園、かりがね保育園に関する情報を教えてください。

愛知県刈谷市の認可保育園についてです。
刈谷大和保育園、空のうさぎ保育園、かりがね保育園について、なんでもいいので知っていることがありましたら、教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

えりか

諸事情により数ヶ月の間でしたが、上の子がかりがね保育園に通ってました💡

朝の様子は
こどもとクラスまで行ってハンカチ・着替え・前掛け(スタイ・エプロン)を専用ロッカーへ、オムツをトイレの専用スペースへ補充・バケツと袋もセットします。
こどもの体温を測り専用ファイルに記入、他に、朝ごはん何食べたか・排便の有無・園に来た時間を記入します。
お布団を押し入れに入れます。
↑これは親が全て行い、保育士さんは携わりません。

帰りは汚れた服や前掛け・オムツを回収しファイルに退園時間を記入します。
保育士さんからの一日の様子も記入されてるので確認します。
記入できなかったことや気になることは口頭で伝えてくれます。

布団とバケツは月曜日に持ってきて金曜日(または土曜日)に持って帰ります。

先生は優しい方ばかりでした☺️
17時過ぎてからはクラスの担当ではない延長保育担当の先生が見てくれる感じでした。
園長先生は女性で、退園する時にお話させてもらいましたが園長先生も優しい方でした☺️

園庭がとても広いのでこども達は元気よく遊んでるのが印象でした💡

イベントは時期的に入園式しか参加出来なかったので他はわからずすみません💦

車での送迎可能です。

空のうさぎ保育園は願書受付の時に行きましたが、開園して間もないので内装はとても綺麗で広い印象でした💡

玄関のそばに砂場があります。
屋上に遊び場があるみたいですがそこは見られませんでした💦

2年前の話なので変わってることもあるかもしれません😅

当時はフルタイムじゃないと認可には入れないという状況でした。
保留待機児童もいました。

また新たに2ヶ所保育園が増えるので、少しでも入りやすくなってるといいですね😖

長々とすみません💦

• agua

agua

回答ありがとうございます!
    詳しい朝帰りの流れまで教えていただけて、とても参考になります🥺✨

刈谷は2年前と変わらず、基本的にフルタイムでないと認可に入れないと言われました😞 来年度の仕事復帰を考えているのですが、フルタイムだと始業に間に合うかどうかが問題で・・・
    今 何かいい方法がないかと思案中です。

朝 保護者がそれだけの準備をするということは、開園から10分〜15分はみておいたほうがいいですよね?
    保育園に預けた経験がなく、そういった流れもわからなかったので、とても参考になりました。ありがとうございます。

来年度、空のうさぎと同系列の保育園が開園するのですが、状況がどれだけ変わるか・・・💧

今日から申し込みも始まりますが、ギリギリまでよく考えたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月7日
えりか

変わらず激戦なんですね💧

そうです💡
あと最近園の近くを通ったら園敷地内の駐車場が2つのうち1つが無くなっていたので、少し遠くの駐車場に停めると更に数分かかります💦

希望の園に無事入園できることを祈ってます✨

• agua

agua

ありがとうございます✨
    そうですね。駐車場問題もありますね・・・💦
    いろいろなことに気付かせていただき、ありがとうございます!

ほんと、保育園 頭が痛いです・・・

• 10月7日
eri

現在空のうさぎ保育園に通っております。
朝7:30に開園です。10〜15分ぐらいで出られると思います。
この園はオムツを処理してくれるので持ち帰りがありません(別途処理代がかかりますが)
屋上に園庭がありますが、大きなものがないため近くのかりがね公園などにお散歩によく連れてってくれます。
行事は運動会は土曜日開催、夏祭りと保護者会主催のレゴランドは平日です。
あとは数回平日のイベントがありますが私は会社の有給取って対応しております。(頻繁ではないので苦にはなりません)
先生は皆優しく子供もよく懐いています。
19:00までは延長料金なしでみてくれて、19:30までの人は延長料金を払えばみてもらえますよ。

刈谷大和保育園は見学に行きましたが、もともとが幼稚園で、保育園もできた形ですよね。

私はフルタイム、両祖父母が遠いという条件でも第2希望でした(家からの距離で選んでおりました)
さらに時短勤務だとポイントが下がってしまうみたいですね。

aguaさんがご希望の園に受かりますように。

• agua

agua

回答ありがとうございます!
    実際に通われている方からの情報うれしいです!
    空のうさぎ、先生方の雰囲気は良さそうですね☺️ 最近できた新しい私立園は、園庭を屋上にもっていく形が多いように感じますが、遊具とかがなくても ちゃんと公園で遊ばせてくれるならいいですね。

eriさんは、空のうさぎは第2希望だったのですね?ちなみに第1希望はどこにされたんですか?差し支えなければ・・・
    両親フルタイムで祖父母遠方でも第1希望は難しかったんですね・・・
    本当に厳しいですよね、刈谷の保育園事情😢

• 10月10日
  • eri

eri

近くに公園がいくつかあるので日によって違う公園に連れてってくれますよ。

家が泉田なので第1は富士松南でした。
    が、今となっては延長保育の時間が長い空のうさぎのほうが良かったのかなと思います。(実際には延長まではしてないのですが、子供がなかなか帰ってくれないときにまだやってるのはすぐに帰らなきゃ!って焦ることがないのでいいのかなとは思いますね)

新しい園が増えるのであれば少しは改善されればいいのですがね。

• 10月10日
  • agua

agua

返信ありがとうございます!
    富士松南も人気園なんですね💦
    でも、結果よかったと思える園に入れてよかったですね。たしかに、常に時間に追われるなかで、少しでも預かり時間が長いのはありがたいですよね!
    お子さんがなかなか帰りたがらないなんて、園での生活を楽しめてるんですねー😊
    うちは、かりがね保育園(預かり時間が短い)もギリギリ候補に入るかな?と考えているのですが、やっぱり時間に追われるのはストレスですよね・・・💦
    ありがとうございます。参考になりました✨

来年度新しい園が2つできますし、幼児園もあるので、少しは状況が緩和されるといいなぁと思っていますが・・・

• 10月10日