※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
ココロ・悩み

メンタルが不安定で、息子の病気が原因でさまざまな不安が襲ってきて困っています。夜中に目が冴えて眠れないこともあり、旦那にも頼れずさらに不安が増しています。

なんか、やっぱりメンタルが変です。辛いです。
自分の頭整理するためにも書かせてください。
今不安なことは、息子の胃腸炎が伝染ったらどうしようということです。
この不安から、他の不安がたくさん繋がって出てきて、怖くて仕方ないです。例えば、私が伝染ったら、またひどい症状になるから、トイレから出てこられなくなる。子どもが泣いたらどうしたらいいんだろう。旦那はきっと起きない。朝になったら仕事に行ってしまう。1人でどうしたらいいんだろう。また脱水になって、点滴送りになるのかな。そもそも二人も子供いたら自分の病院なんて行けない。実家は両家とも4時間以上。ファミサポ登録してない。絶対イライラして辛くてパニックになるに違いない。
下の子が夜中起きて寝ないことも当たり前なのに、なんで今日は寝ないんだろう。少しげっぷしたら吐くのかな、咳しても吐くのかな、一緒にいるのが怖くなる。
こんな起きるかもわからないことにビクビクして、普段冷たく当たってる旦那に頼ろうとして、「こんな時ばっかり」と言われ頼れなくなり、不安がさらに増してます。
最近23時前に寝て、24時頃娘が起きるのでそこで起きるともう目が冴えて寝れなくなります。そのまま日が昇ることもあります。不安で頭がいっぱいで目を閉じると嫌なことばかり頭に浮かんで目を開けてしまいます。
私、誰も助けてくれないから、酷い目に会いたくないって思ってるのかな。頼れない、自分は1人だって思って怖くなってるのかな。どこに原因があって、どこの要因を取り除いたら楽になれるのか分からなくて。
心が真っ暗で、なんだか分からない漠然とした不安に潰されそうです。

コメント

deleted user

大丈夫ですよ。
深呼吸してみてください。

はい、息を大きくすってー!
はい、息を大きく吐いてー!
はい、もう一度。。。

メンタルと言うよりも
不安恐怖症みたいになってますよね。
大丈夫ですよ。
物事、そう思い込んでるとホントにそのようになってしまいます。

例えば、あぁどーしよ?、こうなるかも?
と思ってしまった時は
あ。今の取り消します。と唱えてください。
ものは考えようですからね。

眠れないのもそうですよ。
あぁ寝なきゃ寝なきゃと思えば余計眠れませんよね?
そんな時は 無理に寝よう寝ようと思わない事。

ひーママさん
1人じゃないですよ!
旦那サンが居るじゃないですか?
そんな時こそ甘えるのです。
素直になって甘えるのです。
出来ますか?
ひーママさんなら出来ますよ。

(●'д')bファイトです

  • ひーママ

    ひーママ

    こんな質問に、こうやって暖かい言葉をくださる方がいらっしゃっただけで、とても救われます。
    本当にありがとうございます。

    日に日に不安が強くなってきて、でも上手く吐き出せなくて、自分の中に積もり積もってしまっている感じがしています。
    涙も上手く出てこなくて、今、コメントいただいて涙が出てきました。少し楽になりました。
    やっぱり何か不安で誰かに助けて欲しかったんだなって思います。
    母になったのに、全然ダメです。情けない。

    いっぱい今の取り消します、言おうと思います。

    旦那に甘える…。
    忙しそうすぎて、イライラしていて、怖くて同じ空間にいるのも嫌な時もあります。本当はすごい優しくて、いろいろ受け入れてくれる人なのに。仕事が旦那を苦しめてます。だから、頼っちゃいけないって思うんです。

    • 10月7日