※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R0331
子育て・グッズ

息子の卵アレルギーについて心配です。経験者のエピソードを聞きたいです。自身もアレルギー体質で不安が募ります。

息子の卵アレルギーが発症から心配な日がたえません😭
離乳食あげても大丈夫かな?と思ってしまったり夜中息止まってないかな?など怖くて気になり急に起きてしまったり今まで気にならなかったことが気になり初めました😥💦
卵アレルギーになった方でどんなエピソードありましたか?💦
どんなものでもかまいません!
(治し方、なった時、病院からのアドバイス、みなさんが子供さんにしてあげたこと、などなど!)
私もアレルギー体質ではあるのですが食物アレルギーはありません💦
毎日不安でたまりません💦

コメント

リオ

うちの子も卵アレルギーです。
卵を食べると蕁麻疹(口の周りや顔には出ず、体やおしりに出た)が出るときがたまにあり、嘔吐をしたこともありました。
でも症状が出るのは毎回ではなく、小児科の先生に聞いてみても、毎回じゃないならアレルギーじゃないよと言われました。
蕁麻疹も、食物アレルギーならまずは口の周りから出るからと言われ、気にしなくていいよと言われてしまいました。
それでもやっぱりおかしいと思い、半年程前にアレルギー検査をしてくださいとお願いしました。
その時もお母さんの気にしすぎだよ~と言われたのですが、無理を言ってお願いしたら、やはり卵アレルギーでした。
アレルギー専門の病院へ紹介状を書いてくれて、そこで詳しく調べたら、加熱した卵はアレルギー反応6段階中の1で問題なしで、生卵が6段階中の4でした。
卵のタンパク質は加熱前後で変わるらしいです。
今まで卵を食べて症状が出たり出なかったりだったのは、加熱が十分じゃない時だったということでした。
治療法は、卵を少量から始めてだんだん量を増やしていくという治療をしています。
今は加熱した卵なら1個分問題なくて、ちょうど数日前から温泉卵をあげ始めました。
まだ1口とかですが、蕁麻疹も嘔吐もありませんでした。
長々と書いてしまいましたが、私の行ってる病院は、アレルギーの原因食材を完全除去ではなく、毎日あげていくというやり方です。
症状が出たときにおさえる薬わ事前に貰っていたり、どのくらいの量をあげていくかを指導してくれるので、独断ではなく必ず先生に相談してやらなければですが、病院の先生に相談してみたら良いかもですね(^^)
娘は幼稚園入園までに卵が完全に大丈夫になるのを目標に進めています。
Rさんのお子さんも良くなることを祈ってます(^^)

うさぎ

わたしの娘も卵と乳製品のアレルギーです!
湿疹も出ていたため離乳食を始める前に調べたら乳製品はレベル3なのでまだマシなのですが、卵白が56でレベル5でした…
今はいろんな食品にアレルギー表示がしっかり書いてあるので、直接娘にあげるものは心配ないですが、娘があちこちハイハイで移動するしつたい歩きもするので、上の子が卵や乳製品を含んだ食べ物やお菓子をこぼさないか、その手でいろんな場所を触らないかだけ注意してみてます!
小児アレルギーの先生によると食べ物アレルギーの場合、3歳くらいをピークにその後徐々に良くなってくるのがほとんどらしいので、いつか食べられる日が来ると信じて今は先生の指示に従っています!

R0331

ありがとうございます🙇‍♀️
御二方のお話を聞いてこの子のアレルギーのために私ができるせいいっぱいをしようと思います🙇‍♀️
やっぱり美味しい物って卵使ったもの多いのでこの子には美味しい物いっぱい食べて欲しいし知って欲しいので😭
本当にありがとうございます🙇‍♀️
勇気がでました😭