※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

保育園の空き状況が厳しいですが、0歳でも申請は可能です。認可外は連絡先のみで空き状況は不明。電話で問い合わせるのが良いでしょう。

保育園について無知なので教えてください😭

市のホームページで保育園空き状況を見ると0歳、1歳は全滅、2歳、3歳で△1つといった状況なのですが、この場合0歳で預けるのは不可能ですか??空きはないけど申請(?)はできるのでしょうか?いわゆる待機児童というやつ?

認可外は連絡先のみで、空き状況は分かりません💦
片っ端から電話したほうがいいのでしょうか?

シングルなので一歳前に預けたいです🤔💦

コメント

♡YU-KI♡

空きはないと書いてあっても
直接役所に行って
どうして預けないといけない状況など話をしたら
少人数なら入れる枠などを紹介してもらえますよ😊
ただその場合は希望の園に入れるかはなんとも言えませんが💦💦

sa2942

申請はできると思いますが私の市はほとんどの保育園が半年過ぎてからの申請です!待機児童になると思います!
今の時期だと来年の4月に0歳児クラスで入れるのがベストだと思います!
シングルの方は最優先になるので入れると思いますよ。

さゆ

今現在は空きなしって事だと思いますが、預けるなら四月入所ですか?
四月入所なら、自治体によって違いますが、申請は10.11月辺りからですかね。生後2ヶ月〜預けられる保育園等での途中入所なら、申請自体は出来ると思いますが待機になると思います。
認可外は大体が生後半年〜が多いので、まずは電話してみて生後何ヶ月預けられるか確認した方が良いと思いますよ✨

tama

私もシングルです☆
現在保育園に空きがなくても、申し込みしておけば待機児童扱いとなり、来年の4月とかの入園は入りやすくなりますよ☆
ただ、入りやすくなるといってもフルタイムで働いている前提になるので、ご両親が近くに住まわれてるなら、4月まで協力してもらえるかなど発熱した場合はお迎えに行けるかなど聞いておいた方がいいと思います!

y

4月入所だと入りやすいですよ!
0歳児だとよけいにはいりやすいです(^^)