※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななえもん♪
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が毎日60gずつ増えて心配。母乳で育てていて、授乳間隔は2.5〜3時間。10分で終わることが多い。増加の原因や対処法はありますか?

母乳だけで育てているのに、赤ちゃんの体重が毎日60gくらいずつ増えています(>_<)
間隔はできる限り2.5から3時間空けるようにしていて、10分で終わることが多いです。(赤ちゃんが寝てしまうため)
なのに、どんどん体重が増えていて心配です。何か原因や対処は考えられますか?こんなに体重が増えたかたいますか(>_<)?

コメント

りぃちゃん☆2児mama

母乳ならなんの問題もありませんよ(=゚ω゚)ノミルクだと怒られるけど母乳なら欲しがったらいくらでもあげていいみたいです(^^)3045gで産まれ、完母だったんですが1ヶ月健診で5000g近くになってました(´Д` )

• ななえもん♪

ななえもん♪

母乳なら問題ないということが分かって安心しました!すごく不安だったので(>_<)ありがとうございました。

• 4月18日
ゆまり

母乳だけでそこまで増えることは
とっても良いことです♩♩

私も完母で育てていて、新生児期は特に
体重の増えがすさまじく心配でした。
毎日スケールではかっていたら、
1日70増えたり75増えたり。

このままだとぶくぶくおでぶちゃんに…
と心配しましたが、2ヶ月過ぎごろから体重の増えがかなり緩やかになり、1日25gくらいに落ち着いていますよ(#^.^#)

• ななえもん♪

ななえもん♪

落ち着いてくる時期があるんですね!私の赤ちゃんは、予定日より早く生まれて小さめなので、その分早く成長したのかもしれません。
    すごく不安だったので安心しました。ご回答ありがとうございました。

• 4月18日
かもめ

うちの息子は生後3週間ちょっとまで
1日61g増えてました😂笑
完母でしたが1日8回の授乳、
片方5分も飲まない事もありました😅

1ヶ月検診では母乳だけでこんなに
大きくなってすごい!!と
褒められましたよ(*^^*)❣笑
小児科の先生に母乳も沢山出て
赤ちゃんも沢山飲んでくれる子で
こんなに幸せな事ないね!と
言われました💓
なので心配する必要はないですよ🙌💕

• ななえもん♪

ななえもん♪

同じくらい増えている方がいて安心しました!すごく不安だったので(>_<)誉められたなんてすごいですね💓ご回答ありがとうございました。

• 4月18日
彩華0516

私も完母で一ヶ月検診で1日60gくらい増えてました(*˘︶˘*).。.:*♡

間隔は2時間くらいで短いと1時間しないうちでも飲ませてました!
1日10~14回、5~15分くらいの授乳です★

母乳はいくら飲んでも平気みたいで、体重が増えてたことも助産師さんにとても褒められましたよ❤

なので気にしなくて大丈夫だと思います!

むしろ、ママと赤ちゃんが頑張ってるサインだと思います★素敵なことです(*˙˘˙*)!💕

• ななえもん♪

ななえもん♪

同じくらい増えてますねー(*^^*)お話きけて安心しました。すごく不安だったので(>_<)ご回答ありがとうございました。

• 4月18日
kkk★

まだ産まれたばっかやその時期なら体重の増加はそれぐらいだと思います!増えることはいいことなので気にしなくていいですよ♫
うちの子は産まれた時から今もでかくてグラフに書いてある平均値のところからはみ出てます笑
まだ増えるのかってぐらい増えてますよ!

• ななえもん♪

ななえもん♪

生まれたばかりは増える時期なんですね!お話きけて安心しました。すごく不安だったので(>_<)ご回答ありがとうございました♪

• 4月18日