※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

娘がわがままな態度を取る時、怒った後のフォロー方法について相談があります。

娘が最近何かと、「ママ、ごめんね」「ママ、だーいすきだよ」と言ってきます。
私が怒り過ぎているのか、顔色を伺っているようです😢
イヤイヤ期真っ只中ですが、私と2人でいる時より、母や義理母、旦那といる時の方がわがままな気がします。
怒った後、毎回反省して、怒ってごめんね、大好きだよ、と言って抱きしめています。
怒った後、どうフォローすれば良いのでしょうか。
2歳なりに一生懸命親の顔色を伺ってるのかと思うと、切なくなります。

コメント

み

回答になっていないかもしれませんがうちもです。
怒りすぎてごめんねと抱きしめていますが、目をぎゅーっと瞑るのが始まりこれは精神的なものからくるチックなのかと絶望しています。

どんなにイヤイヤをいっても愛してはいますが子供にとってはそれがストレスなのかと。どう育てていけばいいか本当に悩みです。

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます。
    そうなのですね、、こちらも一生懸命子育てしてるからこそ、子どもにいつもと違う様子が出てくると、どんな子育てが正解なのか、本当にわからなくなりますよね。
    愛情があるからこそ、怒らなくてはいけないシーン、沢山ありますが感情的になってしまったり、叱っていても逆に子どものストレスになってしまったり、、私も悩みだらけです。
    同じ悩みを持つ方がいる事、心強いです。

• 10月6日
まぁ

うちの上の子も
全く同じです😂
顔色を伺ってます💦
怒った後は、うちも
ママもごめんねと言って
抱きしめています😌
悪い事をしたりして
怒られているので
なぜ怒られているのか、
なぜそれをしたらダメなのか、
困るのはあなただよと
しっかりお話をしてから
お互いごめんねと抱きしめてます。
怒っている間は
可哀想ですが
それで充分だと思いますよ☺️

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます。
    説明するのは例え伝わらなくとも、とっても大事ですよね😔
    怒っていても、ママはあなたが大好きなんだよ、と頑張って伝えてるつもりですが、果たして伝わっているのか😥
    でも同じ悩みを持つママさんのお話、心強いです(^^)
    ありがとうございます😊

• 10月6日
ままま

全く同じです💧

怒ってばっかりでごめんね。と言ったら
僕もいつもごめんね。
と返ってきたときは2歳児に何を言わせるんだと切なくなりました😭

でもまた怒ってしまうんですよねー💦

正解かわかりませんが、
わたしも皆さんと同じように怒ったあとは仲直りしよって
ぎゅーっとします。

子育て難しいですね💦

• みぃ

みぃ

皆様同じ悩みを抱えてるようで、1人ではないことが心強いです。
    コメントありがとうございます😊
    そうなんです、2歳児に謝らせてる時点で、本当に胸が痛くなってしまいます。
    ぎゅーと抱きしめる事で果たして愛情が伝わってるのか、、本当に子育ては悩みばかりでつきませんね。😢

• 10月6日