※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

二歳の男の子です。目をぎゅっと瞑るのを二、三回繰り返します…調べたらチックとも出てきたのですが同じような方いますか?

二歳の男の子です。目をぎゅっと瞑るのを二、三回繰り返します…調べたらチックとも出てきたのですが同じような方いますか?

コメント

あやや

子どもが同じではないのですが、私自身がチック症です!
目パチパチやりますよ〜

• み

ぎゅっぎゆっといった感じでやるのですがこれもチックでしょうか。

精神的なものからくる自分ではコントロールできないと書いてあって、精神的なものなら私が悪いのかと思っています。

• 10月6日
  • あやや

あやや

2歳だとどうなんでしょうね…
    ただの癖かもしれないし、まつげが気になるのかもしれないし…
    チックの発症はストレスとか精神的なものが原因ですが、そんなに小さい子がストレスを抱えるほど精神的に追い込まれるというのも考えにくいかなと思いますし😣

ただ、お母さんだけが原因ではないと思いますよ💦
    色々な原因があると思うので、ご自分を責めないでくださいね。

• 10月6日
  • み

確かに逆さまつげなので目をこするのはありましたがぎゅっとするのは最近なのでなんなのかと思って…

我が子がストレスを感じているなんて本当にショックで。
    とりあえず病院に行ってみたいと思いますありがとうございます

• 10月6日
  • あやや

あやや

私はもう20年以上チックなので、慣れっこですが、
    チックだった場合は長い目で見てあげた方がいいと思いますし、治らないものだと思っておいたほうが気が楽だと思います😊

• 10月6日
hm

うちの子もたまに目パチパチしたりします😭💦

• み

どんな時にパチパチしますか?
    うちの子はぎゅっぎゆっという感じで二、三回やるのですが、病院などは行ったりしましたか?

• 10月6日

うちの子も先日、左半分だけ目をぎゅっと瞑るのと口角をあげるので
小児科で予防接種ついでに聞いたら
もしかしたらチックかも?と言われました。 
対処法はなく、絶対指摘しないように見守ってくださいと言われました。
今は落ち着いたように思います😌
心配ですがちょっと様子みてもいいかもしれないですね

• み

そうなんですね…何か精神的なものなのかと不安です。
    私に原因があるのではないかと。
    もっと子供との時間を取り、よく見ていこうと思います。ありがとうございます。

• 10月6日

退会ユーザー

わたしも下の子に手をだしたりしてる上の子を怒ってしまったり、父が倒れてバタバタしてた時期だったので
    ストレスから来るものなのかなと反省していましたが
    先生は成長の過程であるものだし、ストレスですか?と聞きましたが原因はわからないと言っていましたよ。

自分を責めずに見守ってあげてください。きっと大丈夫です!

• 10月6日
  • み

ありがとうございます。
    様子を見てみます。本当にありがとうございます。

• 10月6日