※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまや
その他の疑問

先日も蕁麻疹について質問したんですが、また質問です(>_<)皮膚科へ行っ…

先日も蕁麻疹について質問したんですが、また質問です(>_<)
皮膚科へ行ったら、寝不足や疲れからの症状だろう。授乳中だから、ひどくて我慢できないときは母乳を中断して飲み薬にしましょう。と塗り薬をもらってきました。
完母じゃないとダメ!とかこだわりはありませんが、母乳がけっこう出る方だし、出るならあげたいなとは思います。でも、我慢も限界になってきました(T_T)
授乳中でも飲める薬ってないのでしょうか…
また、母乳を中断して薬を飲んだことがあるかた、再開してからも母乳ちゃんと出ましたか?

コメント

どーなつ。

おはよぉございます。
私は一人目出産後2ヶ月目のときに、全身蕁麻疹が出ました。足の裏まで(>_<)
夜中も授乳じゃないのに痒みで目が覚めるという状況でした。
私は最後まで塗り薬ですごしましたので、母乳の中断はしませんでした。参考にならずすみません。ただ、ステロイドを塗るだけだけじゃ治らないということが皮膚科3件目にして言われたことでした。そこでは痒みを押さえるものと保湿剤も混合した薬を出してくれて、徐々に薬も変えながら対応してもらいやっと治まったのを覚えています。
私もそんなに完母にこだわりはなかったのですが、蕁麻疹の薬は授乳を止めないといけないものしか効果が得られないということでした。
でも。私は乳腺炎のときにひどくて1週くらい母乳中断しましたけど、その間も絞ってますしじゃんじゃん母乳は出ましたよぉ。
しんどかったら中断して完治させてみてはどぉでしょうか??

• あやまや

あやまや

回答ありがとうございます(^ー^)
    私も授乳に関係なく痒みで眠れません(T_T)
    塗り薬で乗り越えられればとは思ってますが…また受診予定なので、先生に相談してみます!

• 4月17日
アップル026

授乳中は飲み薬控えたいですよね。

けど、内科の先生が言うには、母乳あげていても飲んではいけないと言う薬はよっぽどでない限り少ないそうです。

私も蕁麻疹が産後ひどくなり、授乳中を相談して軽い飲み薬を飲みました!その時は、皮膚科の先生で飲まない方がいいと言われましたが…蕁麻疹だとステロイドが強かったりしますよね(>_<)

あと、母乳の出がよくて急に中断すると乳腺炎になったりするので気を付けて下さいね!

• あやまや

あやまや

皮膚科だとそう言われるんですかね?
    飲み薬は避けたいですけど、ひどくなるようなら1ヶ月健診で産婦人科で聞いてみましょうかね?
    乳腺炎も気をつけないとですね〜(T_T)

• 4月17日
みっころちゃんママ

授乳中原因不明の発疹で皮膚科2回ほど受診したことあります。
体中のあちこちの湿疹で手のひらにもできあまりの痒みに夜は寝れない程でした。

色々調べるとたまたま私と同じ症状の授乳中のママさんが書いたブログに辿り着き病名忘れてしまったのですがブログを拝見してこれだ!と思い皮膚科の先生にこの病名の症状ではないか尋ねると正にそれ!と。

先生によくわかったねーとおっしゃっていただきました。

症状は見た目も蕁麻疹と同じで体温が高くなったりお風呂に入ったりすると痒みが増します。
授乳中ということで授乳中でも飲める飲み薬2種類と塗り薬痒みが強い時用と弱い時用の2種類出していただきました。

飲み薬を飲むとピタリと症状が止まり沢山いただいた塗り薬は全く使わず治りました。

やはりその病名の湿疹もホルモンバランスの崩れや産後の免疫力の低下や寝不足なども原因のひとつだそうです。

病名を忘れてしまってお伝えできないのがほんと致命的なのですがお薬を飲み続けなくともその病名、症状にあったものを処方していただければほんとに早くよくなります。

もちろん授乳中でも飲める飲み薬処方していただけましたよ。

できたら1度皮膚科を変えてみて違う皮膚科に行ってみることをオススメします。

私が通ってる皮膚科の先生はほんとに評判の腕の良い先生で診断と処方が超的確で子供達の皮膚トラブルもいつも一発でよくしていただいてる信頼できる先生です。

私も下の子の完母ですが薬の影響なくおっぱいその後も出てます。

• あやまや

あやまや

病名があるんですね!
    症状に合った薬使えればすぐ治りそうですね(^ー^)
    違う皮膚科も検討してみます!

• 4月17日