※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんちー
子育て・グッズ

旦那から子供の甘やかし方について叱られました。支援センターや食事、注意の仕方について悩んでいます。このやり方は正しいでしょうか?

こんばんは

今日旦那から子供を甘やかしすぎだと叱られました。
理由は

1.支援センターなどで子供に付きっ切りすぎる
そのせいで子供が周りの子と遊べない
2.偏食で野菜をほとんど食べないからと言って
毎日同じようなものを食べさせすぎ
3.ぐずったりしたときにおかしをあげたりしない
4.子供が何かしたときの注意の仕方が軽すぎる
もっときつく叱らないとわからない

具体的にはこの4点です。

支援センターで子供に付きっ切りなのは子供との時間を大切にしたいということと、周りの子たちに怪我などさせないか不安だからです。
偏食は何度かチャレンジしてみましたがどうしても無理だったため諦めてしまい、保育園に今月から通うのでそれを機に少しずつ食べるだろうから少しずつでいいと思ってました。
ぐずったときにおかしはたしかに悪かったと思います。
そして、悪さをしたことに対する怒鳴り方ですが基本的には確かにあまり怒鳴りません。
怒鳴ってしまったらやらなくなってしまったことなどがあったからです。
しかし、本当に危険なことをした場合は怒鳴りますし、その後のケアもしてると思います。

私が悪いことももちろんありますが、納得いかない部分もあったので質問致します。

このやり方は正しいのでしょうか?

コメント

mugi

こういった育児はどれが正解か難しいですよね、子供にあったやり方もあるだろうし(^_^;
支援センターの付きっきりは私も息子が保育園へ通うまではそうでした!
子供同士の集団行動を学べば子供は自然と他の子と遊べてますしそこまで心配はいらないかと思います(^ ^)
偏食とぐずりの後のお菓子は親がちゃんとやってあげるべきかなと思いますが、そうそう上手くはいかないですし私も苦戦しながら息子に教えてきたのでこれから気をつけていけば大丈夫かと思います(^-^)
叱り方は子供が理解してくれたらなので、怒鳴る必要はないと思いますしむしろ叱るのに怒鳴るのは間違ってるかと、、、本当に身の危険に繋がるとき等はもちろん私も怒鳴ってでも止めてますが(^_^;

• じゅんちー

じゅんちー

ありがとうございます。
    私も保育園に行けば自然とそうなっていくだろうし、まだ3歳でこれからお友達と遊ぶことも学んでいくと思っていたのですが、旦那さん的には私のせいで子供が集団行動ができないと言われてしまいました‥。ですが、心配ないと仰って頂き少し気が楽になりました。
    ですね、おかしに関しては反省してます。どうしてもの場合以外は使わないようにします。
    時と場合によりますが怒鳴るは間違いですよね‥。
    逆に何もしなくなっちゃいそうなのであまりしないようにしているんですが、旦那からしたら甘やかしているように見えるようです。

• 10月6日