※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめしば
子育て・グッズ

予防接種後に義実家へ行くのは大変。夫は理解せず、授乳や疲れを考慮してほしい。義実家への適切な時期は?

1回目の予防接種が終わったら片道2時間の義実家に娘の顔を見せに行きたいと旦那に言われ、まだ娘の首も座ってないし大変だからせめて首が座ってからにして欲しいと伝えたのに、夫は不機嫌で腹たちます……
夫はお酒飲んで食べたいもの食べて寝れば良いだけなのでいいですが、こちらとしては授乳もあるし、ただでさえ疲れているのに勘弁して欲しいです。
義実家が少し距離ある方はどれくらいで連れていきましたか?

コメント

Maa.

東京住みで、福岡に義実家があります^ ^
生後4ヶ月くらいで、飛行機で連れて行きましたよー!

予防接種は副反応が出る可能性がありますので、いつでも予防接種を打った病院に連れていけるようにしておく必要があります。
せめて数日は家にいたほうがよろしいかと..

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます😂
    4ヶ月で飛行機凄い‼️
    副反応の事も伝えなきゃと思います✨ありがとうございます🎀

• 10月6日
ことち

車の揺れは赤ちゃんの脳にかなりのダメージを与えます。ましてや新生児が2時間車で移動なんてもってのほかです。って小児科の先生に言われました。さらに、赤ちゃんが車に揺られて眠ってしまうのは、気持ちよくて眠っているのではなく、疲れてしまっているからだそうです。

車にも慣れていないでしょうし、せめて5〜6ヶ月くらいがよいのではないでしょうか?

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます😉
    車の揺れで気持ちいいんじゃないんですね!?勘違いしてました😭😭

私もせめてそれくらいにして欲しいと思っていたところです‼️

• 10月6日
mama

うちも車で2時間くらいですが、まだ義実家には連れて行ってません!
義両親は月1くらいでうちに来ますが…
予防接種の後は副反応も心配ですしはじめての事で赤ちゃんもママも疲れてしまうと思うので、義実家に帰るのは別の日にした方がいいと思います!
私も初めての予防接種のとき、自分が打ったわけじゃないのに疲れました💦
旦那さんは、もっとまめしばさんと娘さんのこと考えてあげてほしいです😣

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます😊✨義両親が来てくれたら有難いんだけどと夫に伝えると、そんなに行きたくないわけ?とか言われて、ほんとにこの人は娘のことも私のことも考えられないんだと思いました😱
    副反応のこともありますし、何とかわかって貰えるように言います😭

• 10月6日
  • mama

mama

行きたくないわ!と言ってしまいたいですね😓
    私はガルガルしてたので来られるのも心底嫌でしたけどね💦
    うちの旦那もそうですが、なんでそういう思考になるんでしょうね…
    行きたい行きたくないじゃなく、赤ちゃんにとって負担が大きいし何かあったときにつらいのは娘さんなのに!
    わかって貰えるように祈ってます😣!!

• 10月6日
  • まめしば

まめしば

ほんとに行きたくないですよね😭確かに来られるのも色々やらなきゃいけないのでキツイです😱
    いい義両親なのですが、実実家とは違いやはり気を使うし、母乳あげたり、寝かしつけしたりはなれない所でストレスですし、何より、娘は疲れるだけ……
    夫のストレスが凄いです笑ありがとうございます🎀

• 10月6日
スポンジ

1ヶ月の頃はうちに来てもらいました。
冬で病気も流行ってる時でしたし予防接種ある程度終わるまで長時間の移動はしませんでした。

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます😊
    予防接種ある程度終わってからの方がいいですよね!?
    1回で抗体つくと勘違いしているような……
    私も知識を蓄えて伝えます‼️

• 10月6日