※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん0818
ココロ・悩み

離乳食について熱心な知人からのアドバイスに悩んでいます。気持ちは理解できるが、過剰な指摘に困惑しています。自分の考えが甘いのか迷っています。

8ヶ月の男の子を育てています。

うちは9ヶ月でミルクをやめた、ミルクより離乳食が大好きだった、もうそろそろ寝る前のミルクをやめたほうがいいかも、夜中のミルクは良くない、1歳過ぎて託児所とか考えてるんだったら、1歳前にミルクをやめさせなきゃ、託児所はミルクの子を預かってくれない…って、会うたびに離乳食やミルクの話しをしてくる知人に少し悩んでいますm(_ _)m

こういう物を食べさせたらいいよ、というようなアドバイスなら納得できますが、今離乳食がスムーズに進まず悩んでいる中でそういったことをズケズケと言われ、会うたびに離乳食離乳食離乳食!!言われると、さすがに気分が滅入ってしまい…それ以外は、とてもいい人なんですが。

私が後々苦労しないようにと、アドバイスしてくれているのはわかります。悪気がないのもわかりますm(_ _)mただ、そこまで離乳食離乳食言う?(^-^;ってくらい、話してきます。その人は旦那の友人の奥様で、もうすぐ2歳の子がいます。その、離乳食のこと以外では、とても話が合うしいい人だと思うのですが…

自分の考えが甘いんでしょうか?(^-^;どうしても、離乳食離乳食離乳食…って、追い詰められてるようにしか考えきれず…m(_ _)m

コメント

あいとぅん

私も10ヶ月過ぎまで離乳食たべてくれませんでした(*_*)
どこに相談してもこーやってやれば食べると思う!って言われますが
色々試してから相談してるわけで
何もしていない訳じゃないのに
え?なんで食べないの?とか言われたり
哺乳瓶拒否。ミルク拒否。だったので
ほんと悩みまくりました
なのに事情を知らない人わミルクあげれば?離乳食ふやせば?とか言われ…

頭のなかわ離乳食ミルク離乳食って感じでしたよー。食べさせなきゃって無理強いまで…

むーちゃん

離乳食食べさせなきゃ、なんで食べないの?と悩んでました。本の目安の量を食べてくれなかったり、親戚の子より食べなくて悩んだり。1歳から職場の託児所に預けて働くことが決まっていたので焦ってました。
子供によって個人差があるから、しょうがないんですよね。成長するにつれて食べるようになってくれましたが、あと少しで3歳ですが今も食べむらがあり、全く食べてくれないときもあります。

まだ、8ヶ月だしあせる必要もないけど色々言われると余計悩みますよね。
私が預けていた託児所では、1歳過ぎていましたが、ミルク飲ませるか聞かれたので、ミルク飲んでいても預かってくれるところもあると思います。

ともちん0818

そうですよね…ほんとに、何もしてない訳じゃないのに…まわりの何気ない言葉が、ものすごい傷つきますよねm(_ _)m

食べさせなきゃ食べさせなきゃ…って、焦る気持ちばかりで、それが態度や顔に出て子供にも伝わってしまってるかな…って思い、気長にやっていこうと気持ちを切り替えてるつもりでもやっぱり上手くいかないとイライラするし、そういうまわりの声でどんどん、追い詰められているような…

哺乳瓶拒否、ミルク拒否、だったのですね、とても大変な思いをされたのですね(>_<)ほんとに、こっちの事情も知らないのにそんなこと言われても…って、思いますよねm(_ _)m

ともちん0818

ほんとに、焦る必要ないんですが会うたびにここまで離乳食離乳食…と話しをされると、なんだか気分が沈みますね。子供ひとりひとり成長のスピードが違いますよねm(_ _)m離乳食やミルク離れだって、その子その子で違うのにな…って。

託児所はミルクの子はダメ!って、一方的に考えを押し付けられた感があり少し腹が立ちましたm(_ _)mミルクだって、預かってくれるところもありますよね…m(_ _)m

どうしても、他の子とも比べてしまうし、なんで食べないの?って、焦りますよねm(_ _)m