※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかめ
子育て・グッズ

上の子が1歳数ヶ月で下の子が生まれる場合、上の子は授乳中かもしれません。下の子が生まれたら上の子は断乳することがありますか?

年子育児が周りにいないので教えてください🥺

下の子が生まれる時に上の子が1歳数ヶ月だったらまだ上の子授乳してる場合がありますよね?

下の子が生まれたら上の子は断乳するのでしょうか?

コメント

Hmama

授乳は子宮収縮したりするので
妊娠したらすぐ断乳が必要だと思います😭

• おかめ

おかめ

それ辛いですね🥺

• 10月6日
はなたま

上の子は完母で育てていたのですが生後5ヶ月の時に下の子を妊娠して、母乳の味が変わったのか急に嫌がるようになり、今まで拒否してきた哺乳瓶でミルクが飲めるようになりました😅
昔は妊娠したらすぐ断乳って言われてたみたいですが今の医学的には何の根拠もないようで…そんなこと言うのは勉強を続けていない先生だけみたいです😅
私は妊娠中に特に異常がなければ授乳しても大丈夫と言われましたよ☘️
妊娠7ヶ月頃までは授乳によって子宮収縮は起きないからそれまでにやめれると良いね〜とのことでした👍🏻

下の子はまだ授乳してますが、特に問題無ければ自然卒乳するのを待とうと思ってますよ😊

• おかめ

おかめ

自分から拒否することもあるんですね😯

飲みたがる子を無理やり断乳するのに抵抗がありましたが、はなたまさんのコメントで安心しました🌟
    参考になりました。ありがとうございます😊

• 10月7日
  • はなたま

はなたま

グッドアンサーありがとうございます❗️
    母乳にまで栄養が回らなくなって味が不味くなったんだと思います😅
    今回は味はどうかは分からないですが明らかに出は悪くなってきて、「出ない!」と怒られるのでフォローアップミルクを作ってあげたら飲んでくれました👍🏻

飲みたがるのにこちらの理由で…と思うと切ないですよね😭
    5ヶ月に入ると離乳食も始まりますし、そこまで考え過ぎないで大丈夫と思いますよ☘️

お身体お大事にお過ごしくださいね😊

• 10月7日
ちいちゃん

妊娠した時点で言われました!
でも私はせず、35wで子宮頸管が1.6センチになり止めました!その時旦那が入院してたので私まで入院出来なかったため、言われたその日から止めました!

• おかめ

おかめ

切迫までなったら断乳せざるを得ないですね😭

• 10月6日
1姫1王子

タンデム授乳という方法もあるみたいですね。
詳しくは検索してみてください。

私は悪阻の頃に体力がもたなくて断乳しましたが、妊娠後期に欲しがって(吸い方忘れてるだろうと思ったので)あげてみたらまだ吸えて(笑)
産後に母乳が初乳の味になったようで嫌がるようになって卒乳になりました。

妊娠中期頃に味が変わって飲まなくなる子もいると聞きました。

いろんな形がありますよ。

• おかめ

おかめ

調べてみます!!

味が変わって飲まないのは初めて聞きました😳

• 10月6日
つみき

友人の話ですが、下の子妊娠しても上の子の授乳をやめず、
結局下の子に授乳する時に反対の乳で
上の子も飲んでたって言ってましたよ🤣💕

• おかめ

おかめ

ダブル授乳ってあるんですね😂
    忙しそうですね😂💕

• 10月6日
りょう(23)

私は妊娠わかった時に切迫になる可能性があるのでなるべく早くやめてくださいと言われました!
なので妊娠6ヶ月には遅くても授乳を辞めてました!

• おかめ

おかめ

卒乳したくても断乳せざるを得ないものなんですね😖

• 10月6日
うぃっちゃん

妊娠中、なるべく早く断乳するように言われましたがなかなかやめられず、安定期に入る頃にやっと本人が納得して卒乳しました。

でも、産後に4ヶ月くらいタンデム授乳しました🤭

今回は3人目の初診の際に子供達も連れていったらエコーを見たその日から次女が卒乳しました。
長女も次女も、産後またおっぱい飲む♥️って言っていますがどうなることやら🤭

• おかめ

おかめ

産後またおっぱい飲むは可愛すぎます😭💕💕
    お乳が3つあれば…😂

タンデム授乳調べてみます!

• 10月6日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

おっぱいひとつ足りないので、旦那のを借りようかな🤣

タンデム授乳する時は、風邪とかうつしやすいので、毎回洗うか、今日は右が赤ちゃんで明日は左が赤ちゃんのように分けたほうが良いですよ😃

• 10月6日