※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pino
妊活

4学年差で子供を育てるママさんの悩み。2学年差や3学年差を避け、4学年差を希望。周りの妊娠に焦りや嫉妬を感じつつ、自分のペースで妊活を進める。

4学年差希望のママさん、
実際に4学年差のお子さんを育ててらっしゃる
ママさん🌟

4学年差に決めたきっかけや、
妊娠に向けて妊活中、妊活前にしたこと、
モチベーションの保ち方などあれば
ぜひ教えて欲しいです😊💓

いずれは2人目を...と考えており、
できればですが、4学年差を希望しています。
2学年差は私の余裕がなくいっぱいいっぱいで
間に合いませんでした😢
主人と相談して受験や入学が被る3学年差は
避けようか...という話に落ち着き、
では4学年差を、という具合です。

ですが周りは2学年差で妊娠出産、
きっと来年にはさらに...と思うとやはり
焦りや嫉妬も出てきてしまって...
モヤモヤしてしまう自分がいます😭
焦って、妊活しようかとも思ったのですが
周りに流されて妊活するものでもない☔
と、自分自身に言い聞かせています💦

宜しくお願い致します🙇‍♂️

コメント

K

わたしも気になるので参考にさせてください(><)!

ちなみに4歳差にした理由は、上の子達と入学を被らないようにする為と、上が年子で余裕が無かったので、物分りをするようになってから…という理由です。

ですが、4.5歳離れていても、赤ちゃん返りしちゃってます(><)!

上が5歳の女の子、下が1歳の男の子で4歳差です💕
んもぉ、とにかく育児が楽です!笑
上の子は下の子の出産時ほぼ一人で何でも出来ていたので下の子が産まれた時、私自身すごく余裕がありました🎶
弟をとにかく可愛がってくれて何でもお手伝いしてくれるので本当に助かっています♥️
完璧に小さなママです😂💕
例えば、おむつ替えてる時に何も言わなくてもサッとゴミ箱を持ってきてくれたり✨
泣いてたらお願いしなくても泣きやませてくれたり✨
離乳食あげるのを手伝ってくれたり✨
赤ちゃん、という存在をきちんと分かっているので意地悪とかも無かったです😍
娘は赤ちゃん返りもなかったのでとにかく私が楽でした😂
出来れば3人目も4歳差希望でしたが、私の年齢の事と、もしまた4歳差にしたら上の子と8歳離れる事になるのでそれはちょっと...💦と思い、下の子と2歳差で今回計画妊娠です🤰
2人目妊娠前、私も周りの友達がどんどん2人目を妊娠するのを見て焦ったりもしましたが、でもまずは1人目を愛情いっぱい育てたかった、そして1人目の育児に必死だったので自然に2人目は4歳差くらいがいいな、と思って計画妊娠しました💗
そのおかげか上の子は本当に優しく育ち、下の子をとても可愛いがってくれています😊
歳が離れてる分、きょうだいで同じ遊びができないので、自然とお姉ちゃんが下の子の遊びに付き合ってあげてる感じがするのがちょっと可哀想だな、と感じる事もあります💦
でもやっぱり4歳差育児を思い返しても良かったなぁ💕と思う事ばかりです🎶
長くなりすみませんでした💦