※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OKB
妊娠・出産

流産後再び妊娠した方へのアドバイスを聞きたいです。

流産後再び妊娠された方お話聞かせて下さい😭

5月に流産し、今回3回生理を見送った後ありがたいことに再び妊娠することができました。アプリの計算では6週頃で、明日にでも病院を受診する予定です。

前回の流産が心拍確認後の流産だったことから、また今回の妊娠も途中で流産してしまうのでないかとても不安です💦正直、病院に行くのが凄く怖いです💦

同じような経験をされた方、どのように乗り切られましたか?💦

コメント

レイア

去年流産して、今妊娠中です。
つい先日、前回に心拍が止まってしまった週と同じ週の検診でした。
毎日検診まで不安でしたよ。つわり軽くなったら、また、止まったかなと心配になったり。
もう、これは仕方のない感情だと思って検診まで不安な日々を過ごしました。無理に前向きになるのもしんどかったので。
でも、今回はしっかり心拍も動いてました(^^)だから、主さんも不安な気持ちは持ったままで大丈夫です。その分ちゃんと育ってるとわかったときの嬉しさは倍ですよ!

• OKB

OKB

赤ちゃん順調に育ってるんですね👶💓励みになります😭
    本当にこの感情はどうしようもない感情ですよね💦
    不安でどうしようもないのが自分だけではないとわかって少し気持ちが軽くなりました😊
    倍の嬉しさを味わえるというのは辛い経験をしてからこそですよね!!自分に言い聞かせて明日の検診頑張ります🙌

• 10月6日
jj

もしまた流産してしまってもまた頑張って乗り越えよう!と主人といつも話していました😂
無事に育ってくれている今の赤ちゃんには申し訳ないけれど安定期すぎまでずっとネガティブでした💦
自分が傷つきたくないからずっと最悪な状況の想像ばかりしてました😢
こればかりは赤ちゃんが無事に育ってくれて時が過ぎていかないと不安は尽きないですね!私の場合は家族にでも次はきっと大丈夫!とか励まされるのが嫌でした🤭💦
OKBさんの赤ちゃん無事に育ちますように✨

• OKB

OKB

最悪な状況を想像する……まさに今の私です😅また流産した時のことばかり考えてしまいます💦
    この気持ちは妊娠初期の今ではどうすることもできないですよね🤯うちの旦那もいい意味で軽い感じなので助かってますw
    jjさんも無事元気な赤ちゃんが生まれますように🥰❤️

• 10月6日
  • jj

jj

想像しちゃいますよね💦
    とても分かりますよ😥

でもどんなに怖くても私は子供をまた産みたいから、その為にはまた妊娠するしかない!妊娠したら流産する確率があるけど赤ちゃんを産むためには妊娠するしかないから考えててもしょうがないや🤥
    たとえまただめでも、お腹に宿ってくれた命を大事にしよう💓って言い聞かせてました👌🏻
    うちの主人もけっこう楽観的な所があって、とても救われました。悲しいけど流産してから主人のこともっと好きになれたし絆も深まりました😔💓

• 10月6日
  • OKB

OKB

jjさんのおっしゃる通り、子供を産むためにはリスク覚悟での妊娠出産になりますよね😭
    その言葉に凄く勇気づけられました❤️🙏
    ドキドキですが、午後から病院行ってきます😆👍

• 10月7日
ままま

今年の2月に稽留流産で手術し、同じく3回生理を見送り今15週まで来れました☺️

最初から今もずっと不安です。多分安定期になっても後期になっても不安は消えません。全然乗り越えてないですが、赤ちゃんの方が小さいのに自分よりずっと頑張ってるから、一緒に頑張りましょう😊

• OKB

OKB

私も稽留流産で手術でした💦

流産後の妊娠がこんなに不安で仕方ないものだとは想像してませんでした😫
    でも、確かにちょろみさんのおっしゃる通り赤ちゃんのほうが小さいのに必死で頑張ってるんですよね!!
    同じような経験をされて、今も不安と戦っておられる方がいるのを知って凄く励まされました😊💡

• 10月6日
familia❥

2年前、稽留流産しました。
昨年妊娠がわかり、同じく病院に行くのが本当に怖かったです。
臨月の週一検診までは、毎回旦那に着いてきてもらっていました。
胎動があってからも不安で不安で
病院に行くのも、さっきまで動いてたけど、エコーで心拍止まってたら…と思うと怖かったですが、旦那がついてくれてたので落ち着いて検診受けることが出来ました。

• OKB

OKB

流産後の検診、本当に怖いですよね💦また妊娠出来たのに、こんなに不安なものだとは思ってませんでした💦
    きっと私も無事に生まれてきてくれるまで不安だと思います😢
    旦那さんについてきてもらうのもいいかもしれないですね🤔💓

• 10月6日
しずく

私は初期流産を3回繰り返しての、今回の妊娠です。
過去3回は心拍確認前の、胎嚢しか確認できない流産でしたが、今回は初めて胎芽と心拍確認できてます。
まだまだ不安は尽きませんが、1日1日とてつもなく長く感じますが、日々赤ちゃんを信じて過ごしてます😌
もう4回目の妊娠になるので、穏やかにいこうという思いです。
ママリやインスタなどで、同じような週数の人と繋がって、気持ちを共有したり、愚痴を言い合ったりして日々乗り越えてます。
あとは、赤ちゃんの生命力を信じようと思ってます。

明日の病院受診ドキドキですね💓
でもここまで赤ちゃん頑張ってきてるので、その成長を確認できるのは楽しみですね^ ^
きっとこれからも元気に育ってくれますよ✨
応援してます☺️💕
そして、週数近いのでまたよければお話ししましょう!

• OKB

OKB

3回もお辛い経験をされたんですね💦💦

私もママリで同じような経験をされた方の投稿を読んだり、こうして質問させて頂いて気持ちを共有させて頂いてかなり勇気をもらいました😊🙌

明日はここ数年で一番緊張する日になりそうですが、しっかり成長してくれていることを祈って受診してきます❤️
    こちらこそ、またお話させて下さい💕
    ちなみに、妊娠されてから流産した時の病院と同じ病院を受診されましたか?🏥

• 10月6日
  • しずく

しずく

そうなんです😢
    まさか自分がこうなるなんて、という気持ちです。

同じような方の投稿や質問は勇気もらえますよね💕

そうですね💓
    私も祈ってます✨
    私もお話しできるの嬉しいです😊
    1回目の流産は別の病院ですが、2回目の妊娠から今までは同じ病院です^ ^

• 10月6日
  • OKB

OKB

私も妊娠したら10ヶ月何事もなく普通に生まれてくるものだと思ってました💦流産てどこか他人事だったというか💦

ありがとうございます💓🙏
    同じ病院で受診されてるんですね😊同じ病院だと流産した時のこと受診した時に思い出しそうで、凄くビビってます😢

• 10月6日
  • しずく

しずく

流産経験しないと、わからないですよね💦
    お陰で生命の大切さや奇跡を学んでます😌

確かに思い出しますね。
    でも、同じ先生だし安心感はありますよ^ ^
    1度目の流産のときは、結婚して実家を離れる前だったので、2回目からは結婚して引っ越したところの病院になりました。

• 10月6日
  • OKB

OKB

同じ先生だと安心感あるんですね❤️確かに経過とかわかってくれていると安心ですよね💡流産した時も丁寧に処置して下さったので、勇気を出して私も同じ病院にかかろうと思います🏥!!
    背中押して頂いてありがとうございます💓😊

• 10月7日
  • しずく

しずく

私はむしろ同じ病院がよかったです!
    何度も流産のこと伝えるのも嫌なので💦
    あとは、不育症の検査もしてもらって、今は薬を飲みながら妊娠継続中です。

病院ドキドキしますが頑張ってください💕
    赤ちゃん元気でいますよう祈ってます✨

• 10月7日
ルミナ

辛い気持ち凄く凄くわかります😭
あたしも、20週目で死産の経験をしました。

しばらくは辛くて、妊娠と遠ざけていましたが、半年後に今の子を授かりました。

妊娠中、かなりトラブルがあり、切迫早産で入院したり、妊娠糖尿病になったり、33週で、破水してしまい、そのまま3時間くらいで、スピード出産しました😅

でも、今は可愛い息子は1歳になりました。☺️

OKBさんも、かなり不安な気持ちわかります。でも、私も乗り越えられたから大丈夫ですよ☺️

あと、1人じゃ絶対、乗り越えられなかったとおもいます。😓家族の支えが何よりものりこえられると思いますよ😊

• OKB

OKB

肉体的にも精神的にも想像を絶するぐらいお辛い経験されたんですね💦

今のお子さんも妊娠中大変な思いされたんですね😭私だったら心が折れてしまいそうです⤵︎ ⤵︎本当に妊娠出産て奇跡だし、命懸けですよね😫
    色々な経験された方からお話が聞けて、本当に励みになります💡🙌

私も今回の流産は自分1人では乗り越えられなかったと思います💦家族のありがたみをなくなった子が教えてくれたと思って、今回授かった子の生命力を信じて頑張ります!!

• 10月6日
ayano🐻

おめでとうございます❤️
私も前回は11wの心拍停止で流産でしたが、今は順調です💦
なかなか不安は拭えませんが、前回は前回、今回は今回と割りきるしかないかなと思います。毎回エコーは泣きそうになりながらですが、せっかく来てくれた赤ちゃん、私が喜んであげなきゃ悲しいなと思って、不安な時こそベビー用品などみて過ごしてます❤️

• OKB

OKB

ありがとうございます💓
    私も10wでの心拍確認後からの流産でした💦

不安なままだと赤ちゃんも可哀想ですよね😭!!
    不安紛らわせるのに赤ちゃん用品見るのはいいかもしれないですね😆💡病院の待ち時間が長そうなので、見てみようと思います⭐️

なつなさんもお体お大事になさって下さいね(*'-'*)ノ"

• 10月7日
riii

私も二度流産経験があります。お気持ちわかります。。
今妊娠中ですが、初期から今までずーっと不安で心配です😭
診察以外でも何回も病院へ行ってしまいました💦笑

なので乗り越えられてはないのですが、、とにかく毎日毎日祈ってます😂

• OKB

OKB

2度もお辛い経験されたんですね💦そんな中、励みになるコメントありがとうございます🥰

きっと私も産むまで不安だと思います💦でも今は祈ることしかできないですよねΣ( ´・ω・`)赤ちゃんを信じて頑張ってみようと思います💓😊

riiiさんももうすぐご出産ですね😍無事、お産まれになること祈ってます♬︎♡

• 10月7日