※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

夕食後、お腹が膨らんで苦しく感じる。何を着ても苦しく、座ると腰や胃に圧迫感。90cmの腹囲でこの感覚は一時的?座る姿勢がつらい。同じような方いる?何を着ている?

最近、夕ご飯(20時ごろ)後くらいから、お腹が膨らむ感じで、
お腹のどの部分にゴム的なものが当たっても、苦しく感じます。
もともと下着、腹帯ガードル、レギンスorマタニティジーンズと重ねていて平気なんですが、どう折り返したり、脱いでお腹にあたるのは腹巻きだけにしてみても
床に座ると腰あたりでたたんだ衣類(マタニティパンツだけでも)をお腹が圧迫するのも痛いし、胃のあたりに腹巻きのゴムがくるだけでも苦しく、困ります。

ボクサータイプ型のマタニティパンツに変えたら楽なのか、ワンピースにすればいいのか、それでも下にタイツやレギンスなどもはかないのも冷えそうだし、
寝るときもマタニティとして買ったものではないですが、十分伸びて柔らかい上下のパジャマなのですが、そのゴムも苦しくて、どんな服にすれば楽なのかわかりません。

今、腹囲90cmですが、こんな感覚になるのでしょうか?なんらか一時的なものですか?
我が家は居間机しかなく床に正座で座る姿勢がもう辛くなるものなのでしょうか。

お腹にあたるものが耐えられない方おられますか?
どのような衣類で過ごされていますか?

コメント

満月

私もお腹の圧迫感に敏感なのでその苦しみわかります(。> <。)

私はとこちゃんベルトをつけてるのですが、とこちゃんベルトの上にゴムがくるようにたたむようにしたら、圧迫感がなくなって楽になりました!

腹巻きもとこちゃんベルトのお店でもらったやつをつけてるので胃のところにゴムがくることもなくて楽にすごせてます。

それに気づくまではワンピースでニーハイを履いてすごすことが多かったです♪♪

正座は私はしんどいのであぐらをかいてることが多いですが、あぐらにしても正座にしてもバスタオルをくるくるっとまいてお尻の下にひくと、骨盤がたって少し楽になりますよヾ(●´∇`●)ノ

• aya

aya

なるほど!
    骨盤の問題もあるのですね。
    初期に腰痛がひどかったので、トコちゃんベルトを買ったのですが1人でうまくつけられなかったのと、何故か腰痛が楽になったのでそのままになっていました。

次の検診で助産師さんに教えてもらって、試してみたいと思います。
    トコちゃんベルトの腹巻きは柔らかいので、これならと昨夜は腹巻きだけ出してきたんですが、あのヒラヒラのすら苦しかったです💦
    どうしようもないですかね。
    でも骨盤で不快感が軽減したら大丈夫ですね。
    バスタオルも挑戦してみます!

あと数ヶ月とはいえ下着が苦しいとどうにもならないので困ってました。
    ありがとうございました‼︎

• 4月17日
  • 満月

満月

とこちゃんベルトのホームページみてもらったら動画で付け方のってるので、それを参考にしてみるのもいいかもです(・∀・)私は病院での付け方と、とこちゃんベルトを本来の付け方と微妙に違うかったので(。>ㅅ<。)病院ではひたすら強く締め付けるっていわれたのですが、とこちゃんベルトのお店でうけた講習では手のひらが入るくらいの強さでっていわれてたりΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

そうなんですね((((;゚Д゚))))私はあのヒラヒラ部分は勝手におり曲がってるので直接あたることがないのでそれが苦しいと感じたことはなかったのでびっくりです(。> <。)

あ!あとは便秘が続くとよけいにつらかったので、できるだけならないように気をつけました♪♪

楽になるといいですねー!!

• 4月17日
aya

1度強く締めて1日痛いと思っても過ごしてたら、ものすごい段差が肉について数日ヒリヒリ💦 すっかり遠のいてしまい…手のひらが入るくらいなんてビックリ💦

昨日は腹巻きだけしてたので折り返さなかったんです。
でも気になるなぁと
折り返したら、折り返したところがまた気になり…
夜のどうにもならなさは どうしようもない感じです😢

あ、でも確かにここ1日2日いつ便が出たか出てないかわかりません💦
妊娠してからすっかり出にくくなってしまって、どんどんそうなってます。確かにお腹のパンパン感や変な痛みに繋がりやすいですよね。
マグミットてもらってる薬、追加で飲んでみます。