※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねるぴ
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が猫の餌や水をひっくり返して遊ぶ。怒ってもやめないので困っている。同じ月齢の子供を育てる方、どう対処しているか教えてほしい。

現在8ヶ月の子供と猫4匹一緒に暮らしてます。
6ヶ月の頃からはいはいしており、最近さらに何にでも興味を示し猫のご飯や水をひっくり返したり遊んでしまいます。部屋の間取りなどの都合上、餌や水の位置は変更できないです。
何度怒ってもしつこくしつこく餌と水の所へ遊びに行ってしまいます。「めんめ」と言うと笑い、構ってもらえてると思うのかこちらの様子を伺いつつニコニコしながら遊びに行きます。声を低くしニコリともせず怒るを繰り返してますが辞める気配なしです。まだ何がだめで、どうすると怒られるなどわからないと思いますが、あまりにも何度もされるため餌や水で遊んでるのを見ると自分の中での怒りがピークになってしまいます😵
猫の餌や水だけでなく、食べ物の乾物や常温保管の野菜なども何から何までひっくり返したり紙を食べたりと困ってます。手に届かないところに直すのも限度がありますし、本当嫌になります。中々おもちゃには見向きもせず、音のなるものなどでもって5分です😔

同じ月齢くらいのお子様を育ててる方々、日頃いたずらした時などどのように怒っていますか?家事などされる間、お子様には何をさせてますか?目に届くところにいてますか?

コメント

ぽんた

8ヶ月だとだめと言ってもまだわからないですよね(´・ω・`)
猫のご飯か赤ちゃんスペースどちらかをゲートで囲むしかないと思います(・・;)
理解の早かった娘もだめと叱られてやめるようになった&悲しい顔をして叱られたのがわかるようになったのは10ヶ月でした(゜゜)

• ねるぴ

ねるぴ

猫のご飯囲んでみようかなと思います!🤔
    早くて10ヶ月・・・まだ暫くは心を穏やかに、仏のように接しないとですね😞
    ありがとうございます🙇‍♀️今日上記の内容で怒ってばっかりでしたが少し心が救われました☺️

• 10月6日

猫ちゃんのものを移動できないなら、触らないように柵やゲージをつけるなどしてその場所に行けないようにしますかね。
叱るよりも環境を工夫する方がお互いストレスもないですし、危険もないと思います😊

退会ユーザー

どうしても子どもがグズるときはおんぶして家事しています🙂

• 10月6日