※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー@二児mama♡
子育て・グッズ

今もうすぐ10ヶ月の娘がいるんですけど、一歳健診って一歳過ぎてから行ってはダメなんですか?

今もうすぐ10ヶ月の娘がいるんですけど、一歳健診って一歳過ぎてから行ってはダメなんですか?

コメント

陽音まま

はじめまして!
一歳過ぎてからだと多分母子手帳についている補助券がつかえないので有料になるのかと!!

一歳過ぎてから健診に行きましたよ\(^o^)/

うちの小児科は予防接種を受ける日と同じ日に健診なので、普通に一歳になった翌月に健診を受けました!
小児科では特に、過ぎてはダメだとも言われなかったですし、寧ろ予約の際に日程を決めたのは小児科の方でした(^^)

確か、一歳児健診は公的な健診ではないため、受けるかどうかは自由だったような…
なので、過ぎても過ぎていなくても健診費用は自費だと思います。
(自治体にもよるとは思いますが)

うちの小児科では、自由受診で自費でした!
ちなみに健診費用1,500円でしたよ(*´ω`*)

掛かり付けの小児科や健診を受ける所に一度問い合わせてみては如何でしょうか(*˘︶˘*)
病院などによって、日程や期間が決まっていたりすると思うので。。

マミー@二児mama♡

コメントありがとうございます!

かかりつけの小児科に1度聞いてみます(`✧ω✧´)
ありがとうございました!