※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

トイトレを始めようとしているが、子供が拒否して泣く。焦らずゆっくり進めるつもりだが、座らせる練習は必要か悩んでいる。進めるべきかどうか。

ゆる~くトイトレ始めようかと思ってしているんですが
(といってもトイレに服を脱ぎもせず補助便座に座らせるだけですが)

やだ!!トイレ、怖い!!やだ!
と言って泣くので座らせるのさえも拒否されます😅

まだトイトレ進めない方がいいんでしょうか?
焦るつもりはないのでゆっくりしよ~と思ってたのですが座らせるのくらいは慣れておいた方がいいのかと思ったのですが😂

コメント

ママリ

安心できる空間におまるを置くとかはどうでしょう?わたしは、和室に新聞紙敷いておまるを置き、いつでも座れるようにしました。トイレってなんか怖いイメージあるみたいですね笑 怖いイメージばっかりついても大変なので、焦らなくてもいいと思います(o’∀’o)

月齢近いですね😊
おしっこやうんちは教えてくれますか?
娘は今、保育園に通っていて園では1回はトイレに座るらしいです。

先生や児童館で相談したら、トイトレを始める目安は間隔がだいたい2時間は空いている、朝イチでパンツが濡れてないことと言われました⭐️
娘はチッチなどと教えてくれて、便座には座りますがまだ出ません😂

補助便座に踏み台ありますか?
足がブラブラだと怖いかもしらないですね💦

なんかトイレ嫌なイメージがついちゃうとその後も進めずらくなりそうなので、嫌だって言うなら、一度仕切り直しだ方が良いかもしれませんが…。

うちの娘も2歳なったばかりですが、まだ何もしてません😅