※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなmama
子育て・グッズ

宮城県仙台市泉区や宮城野区でおすすめの保育園を教えてください。

来年4月から宮城県仙台市の認可保育園に入れたらなと思っています。
保育園見学に行かなければと思いながらどこの保育園に行けばいいかも分からず行けていません(><)
宮城野区、青葉区にも近い仙台市泉区、または宮城野区でおすすめの保育園ってありますか?

コメント

かな

私も4月入園希望です!
地元は県外なので仙台の保育所事情がわからず、動かなきゃなと思いながら見学に行く園すらなかなか選べません。みなさんどうやって選んでいるんでしょうね😓
回答になってなくてすみません💦

ぴっぴ

複数の保育園通ったことあるひとってあまりいないので、おすすめするのって難しいんじゃないかと。。。

区役所で保育園一覧みて、通える範囲の保育園見学して、自分の目で見るのが1番です!

おすすめされたところで、遠かったら意味ないし。。。

見学の日決まってるところもあるし、秋は行事が多いので早めに連絡したほうがいいですよ。

• ぴっぴ

ぴっぴ

失礼しました。仙台市のホームページに一覧あります。
    回答になってなくてすみません

• 10月6日
初夏☀️

区役所行かれましたか?
家庭健康課だった気が、、
相談に乗ってくれて詳しく教えてくれます。
お住まいの地域の保育園一覧、保育園に入るまでの流れを教えてくれます。
その後近くの保育園の見学でも大丈夫だと思いますよ♬

さくら🌸

私も迷いましたが自宅から近いとこを第1にしたほうがいいとここで言われました🤔

• さくら🌸

さくら🌸

昨年4月に0歳児で宮城野区の認可に入れましたが自宅から車で10分以内なのでよかったです!笑笑

• 10月6日

区役所で保育園一覧をもらって、とりあえず自宅から職場までの通える範囲でリストアップして、片っ端から電話かけて見学の予約を取りました。
私は区が違いますが、恐らくどこも激戦区ですから、正直良いところを選ぶんじゃなくて、ここには入れたくないってところを探す感じです。
もう10月ですから早く動かないと、見学の予約すら取れないこともありますよ。

PE

まず、自分が送り迎えできる範囲で探された方がいいかと思いますよ😅✋
当てずっぽにおすすめした保育園に見学行っても人それぞれ合う合わないありますし逆に大変かと・・・💦
私はとりあえず送り迎えできる範囲でGoogleマップ使って4箇所くらい近場の保育園あったので区役所に電話してお話し聞きました✨

クマ

4月から認可の小規模保育園に娘が通っています😄

保育園迷いますよね〜💧身バレになるので娘が通っている所はお話できませんが、希望範囲に榴ヶ岡はるかぜ保育園、小田原ことりのうた保育園、いぶき保育園宮城野があれば以前に一時保育利用や見学をしたので、どんな感じだったか参考までのお話はできると思います😀オススメでは無く申し訳ないのですが😅💧知りたいよ〜って言う時コメント下さい🌟

• 米

横からすみません。
    はるかぜ、ことりのうたについて知りたいです。
    よければ教えていただけますか?

• 10月10日