※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

息子と一緒に食事をするか悩んでいます。息子がテーブルの物に興味を持ち、一緒に食べるのが難しい状況。一緒に食べるときとそうでないときがあるため、効果があれば一緒に食べたいと思っています。

1歳の食事、親と一緒に食べてますか?

息子は机付きのベビーチェア(床に置くタイプ)、大人はこたつ用の机でご飯を食べています。
今は1歳の息子だけ夕飯→お風呂→大人の夕飯という感じなのですが、大人の夕飯の時に息子がおかずや飲み物など、テーブル上にある物に手を突っ込みます。
触りたい物が見えてるのを止め続ける→大泣きでグズるとなって可哀想なので、別室で息子と遊ぶ係を作って交代で食べてます。

以前、義実家に行った時に、みんなで一緒にご飯を食べたら息子がすごく嬉しそうで、量もたくさん食べれたので一緒に食べた方がいいのかな?と思いました。
試しに、息子と一緒に3人でご飯も食べてみたのですが、机の物が気になってしまい、ベビーチェアーのまま立とうとします。うまく一緒に食べれるときとそうじゃないときがあるみたいです。

息子にいい効果があるなら一緒に食べたいし、交代で食べるのも時間がかかるし、パパ抱っこで遊んでるときにはすぐに飽きてしまうのと、パパがテレビを見たいのかすぐにリビングに戻ってくることも多いです…(結局、私がガードしながら書き込むようにして食べている)

一緒に食べることで全部解決するならそうしたいなと思っているのですが…

みなさんは食事のタイミングどうしてますか?
長くてすみません。

コメント

S.U

離乳食のときからずっと一緒に食べてます🙋‍♀️💕

やりやすいやり方でいいとは思いますが、うちでは食事は一人で食べるよりみんなで食べた方が楽しいし美味しいと思ってそうしてます🌸

いきなり出来るようにはならないですが、そのうち慣れてくると思いますよ😊

• さら

さら

コメントありがとうございます!
    離乳食のときから一緒なんですね😊みんなで食べた方がやっぱりおいしいですよね!息子も、義実家で食べたときは本当に楽しそうにしていたので、そうしたいなと思いつつ…実現できてません。

ちなみに食事のテーブルってダイニングテーブルですか??

• 10月6日
  • S.U

S.U

コタツのテーブルで、娘は机にくっつける椅子を使ってます🍽🌸
    はじめはハイローチェアにしてましたが、今の椅子の方がしっかり座れて良さそうかな??と思ってます🥳✨

• 10月6日
  • さら

さら

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 10月6日
ゅん❤︎

朝昼は一緒に食べてます☻
夜は子どもが寝た後に大人だけ別で食べてます😂

• さら

さら

朝昼一緒なんですね😊
    たまーにお昼寝のタイミングがずれて、お風呂後すぐにねんねしてくれるときには寝かしつけした後に大人ご飯なのですが…夕寝してしまうことがあり、そのときは交代ご飯になっちゃうんです💦😢
    やっぱり寝かしつけが先のリズムで定着できるように頑張るほうがいいのかな…
    ありがとうございました!

• 10月6日
みさき

晩は夫だけ別で、私は朝昼晩息子と食べてます。
前は親子丼さんのようにしてましたが、私が食べてる間、ママにひっつきたくて泣くので、つかみ食べで全部食べてくれるようになったので、息子のためにも、時間短縮のためにも一緒に食べるようにしました!

• さら

さら

毎食一緒に食べてるんですね😊そうなんです…私が食べてるときにはグズグズしてたりで、引っ付いてくるので朝と昼はEテレの録画見せながらキッチンで食べてます…
    一緒に食べれると時間短縮になりますよね!同じ1歳ママさんからの意見、参考にします!

• 10月6日

離乳食の時から、ワンオペで旦那の帰りは夜10〜12時なので、息子と私の2人で夕飯食べてます😃

ベビーチェアに専用のテーブル付けて、そこに一つずつ器置いて食べさせます。

乗り出して大人のものに手を突っ込まれても、とりあえず止めないです。ぐっちゃぐちゃで掃除は大変ですが、そういう時期だし😅私はご飯と冷めた味噌汁、子どもが食べても平気なおかずだけテーブルに置いて一緒に食べて、辛いとか熱いとかまだ食べちゃいけない物はキッチンに置いておいて後でこっそり食べたりします

逆に実家でみんないる時は先に食べさせておじいちゃんやパパが見てる間にみんなが食べる感じです😊

• さら

さら

息子さんと一緒に食べてるんですね😊そう、ぐちゃぐちゃしたがるんですよね。。。息子の離乳食をぐちゃぐちゃするのはなるべく止めないようにしてるのですが、大人のもやられたら怒ってしまいそうです💦💦
    でも、一緒に食べてる方が多いみたいたので、やっぱり一緒に食べた方がいいのかなー?という気持ちなってます😭ありがとうございました!

• 10月6日

退会ユーザー

毎日、毎食じゃなくても良いと思いますよ😆

ウチもお昼やおやつは一緒に食べません💦バタバタ何かしてる事が多いですwww

• 10月6日
  • さら

さら

ありがとうございます!
    まずは一緒に食べやすい時間から一緒に食べたいと思います😊

• 10月6日
4兄妹♥4A

1人目のときから食事は一緒に食べてます😊

• さら

さら

コメントありがとうございます!そうなんですね!参考にさせていただきます😊

• 10月6日